カメの気持ち その242 涼しくなってきた | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


本日(9月23日)だいぶ涼しくかんじます。カメ達の食欲も気持ち落ちたように感じてます。


夏の水温上昇対策に取り付けた小型ファンも取り外しました。


産卵してくれた卵も常温任すから、保温できる環境に移動です。31℃設定にしてます。


こんな時期の餌やりですが少し気を使います。


今までは、朝会社に行く前に与えてましたが、量を少し減らして、帰った後にも少量与えます。


まだそんなに気を使いませんが、気温の変化はカメ達の反応に現れますので注意が必要ですね。


朝の集中餌やりから、朝夜の2回もありかもしれません。


休日は、朝に電気やホットスポットを点灯し、1時間ぐらいしてから餌を与えています。 平日より多くしてます。 で、餌やり後は水替えです。


水道水の水温も低くなりつつありますから、カメ達の反応を見る必要があります。 水替え後ホットスポットに集まるなら水温が下がってる証です。


気温の変化が大きい時期なので、通常より多く見ることが必要な時期なのかもしれませね。