カメの気持ち その194 生きた情報交換 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

先日18日の東レプの後にブログで集まった方々とオフ会を開催しました。


その中で感じた生きた情報交換、専門誌で説明されることも参考になることが多いですが、目の前の方から、実体験に基づいて語られることは、参考になりました。


参考になった一番の理由は、疑問や聞きだいことをその場で直ぐに聞ける事。


やっぱり実践に基づいて話される事には、役にたつ生きた情報だと思いました。


そして、その場で深堀して聞ける事が良かったですね。


例えば、保温をするための電気代、飼育環境毎に温めるか部屋ごと温めるか?


専門誌にも書かれていますが、じゃその時の費用の比較は? 実践してる人からだとそれも知ることができます。


エサ代の節約方法も参考になりましたね。大型個体や数が多い場合の対応から、どこで売っているかまで。


専門誌には専門誌の良いところがあり、オフ会にはオフ会の良いところがあります。


必要なことは、アンテナを高くして、自分に必要な情報を取捨選択することですね。


実践されてる方からの生きた情報は、自分の飼育方法や環境を見直す良い機会になると思います。


この趣味は、セオリーはありますが、例外もまた数多くあります。 他の人の経験から学ぶことも多いと思います。