カメの気持ち その167 観察と計画・想像 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


カメや生き物を飼育するうえで大切なことがあります。


一番は、愛情を持って接すること。 これから書く事も根底には、愛情があります。


先ずは、見る事。 見て気づく事。 餌の食べ方、寝方、スポットへの当たり方、行動全般を見る。 そして、頭から尻尾の先まで見る。


いつもと変わっているところはないか? 食べる量は? 元気に泳いでいるか? などです。


慣れてくると漠然と見てると、あれ? 変?って感じる時があります。 そう感じたら注意深く見る。


計画と想像のうち計画は、1年の間でどんな風に飼育環境を変えていくかになります。 室内飼育でもヒーターを入れたり外したりする時期や、夏場の高温対策、水換えのサイクルなどがあります。


室内飼育を室外飼育に切り替えたりすることも含まれるかな。


計画=準備だと考えると分かりやすいかもしれないですね。


計画と想像のうちの想像は、自分の思い描く事を考えること。


例えば、子ガメを飼い始めたとしたら、最終的な大きさを考える、何を準備しないといけないか見えてきます。


例えば、繁殖を考えているなら、産卵場、卵の保温、孵った後の育成、その後を思い描く。 何を準備しないといけないか見えてきます。


観察(見る)と計画・想像を繰り返す事で、飼育レベルが向上するのだと思います。