カメの気持ち その157 春の訪れ (^O^)/ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

今朝の天気予報で日差しの温もりのエネルギーの説明をしていました。


単位面積辺りの量が、1月前と比べて、1.5倍以上になってるとの事。

そういえば、日光浴のため30℃ぐらいの水温をセットして、陽向に出したケージの温度が、時間が経過しても思ったほど下がってないですね。


寒い寒いと感じながらも季節は確実に動いていますね。


ちょっと気が早い気もしますが春を迎える準備が必要かなって考えています。


春を迎える準備は、

1.冬眠組みの栄養補給のための餌の準備。 通常より良い餌を準備します。 うちでは、ザリガニかな。


2.水槽の掃除。 10月から冬眠組みの掃除は行っていないので、暖かい日を待って掃除です。 事前に必要なものは買っておかねば。 (冬眠中も最低限の水換えは実施してました)

3.交尾に適した環境の準備。 オスの発情を促す準備がまずは必要かな。 うちでは、日光浴をさせる時にハチミツを溶かしぬるま湯(水温合わせは必要)で行います。

4.シミュレーション。 その時に慌てないよう頭の中で模擬練習。 あれがない、これが間に合わないって事がないよう考えます。


産卵の準備は、実際に春を迎えた頃に行ってます。


1月も本日で終わり、明日からは2月です。 季節の動きを考え早めの準備を行いたいものですね。