2013年ブリーディング計画 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

来年2013年のブリーディング計画は、実は今年の秋から開始しています。


温暖に生息する亀は、寒さを体感させないと、発情・産卵しない事があります。


よって、寒さ(冬眠・クーリング)を体感させる準備は秋になります。


今は、12月なので冬眠組み、クーリング組み、加温飼育組みと分けて飼育中です。


クーリングは、キボシイシガメ。 室内無加温飼育なので、水温は15度ぐらいまで下がってます。

12月いっぱいは、低温飼育で、1月から加温飼育して、3月中旬過ぎから産卵です。


冬眠組みはこのまま来年の春まで寝てもらいます。 一応毎週軽く確認しています。 今のところ順調に冬眠状態です。


加温飼育中のテラピンは、繁殖可能サイズはまとめて1月~2月に低温飼育(22度ぐらい)を行う予定です。


来年の繁殖予定は、


・キボシイシガメ
・ニホンイシガメ
・ヨーロッパヌマガメ
・ミスジドロガメ
・ヒメニオイ
・スジクビニオイ
・カブトニオイ


かな。

テラピンは、そろそろかなって思うので期待大です。 ポイントは、低温刺激かなって考えてます。

ワイルドのテキサスは、産卵を誘発できるかが鍵かな。


今年はあまり上手く繁殖させられなかったので、今から来年の繁殖準備を計画的にって考えています。


さて、どうなることやら(*^ー^)ノ