カメの気持ち その99 夏バテ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

8月も20日になり暑い日もあと少しかなって思います。


うちの飼育環境は大きく分けて3つあります。

ひとつは、玄関の室内、ふたつめは、外の午前中は日光の当たる場所、みっつめは、外の日光が当たっても1時間ぐらいのところ。


暑さ対策もそれぞれで違います。 小型のファン、ヨシズ、日光の遮断。

実は一番水温が上がるのが、外の午前中に日光が当たる環境、35℃ぐらいまで上がります。


玄関の中の水槽も31℃ぐらい。


ふと考えました、これだけ暑い日が続くと亀達も夏バテするのだろうかと。

そう言えば、キボシイシガメの成体達は最近餌喰いが落ちています。

好物な餌をやっても反応がイマイチ、暑く食べるのも嫌って感じです。


が、幼体(7センチのキボシイシガメとダイヤモンド)は、そんなこと微塵も感じさせない食べっぷりです。

他の亜成体のダイヤモンドも心持ち小食になったような気もします。


キボシイシガメは生息地帯を考えれば、ダイヤモンドより北側だから、やっぱり連日の暑さは苦手なのかな。


亀達の暑さによる夏バテが過ぎたら、冬の冬眠、そして来年の繁殖を視野に入れて、餌を多くする時期、今は少しでも居心地が良いように、水換えの頻度あげる程度かな。

皆さんのうちの亀、夏バテしてませんか?