テキサスとカロリナの違い | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120816_1704~0001.jpg

カロリナの背甲、成長に伴いなだらかになってきてます。

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120816_1705~0001.jpg

テキサスの背甲、成長に伴い瘤も発達しています。

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120816_1705~0003.jpg

テキサスの腹甲、あまり特徴のない感じですね、

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120816_1705~0002.jpg

カロリナの腹甲、ラインのようになる個体が多いようです。

これは、太いラインで特徴的ですが、ここまでの個体はなかなかいないかも。

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120816_1710~0001.jpg

ダイヤモンドバックテラピンのテキサスとカロリナの違い。


テキサスとカロリナの一番の違いは、背甲の瘤の発達、テキサスの方が丸い感じになります。


腹甲側は見ての通り、カロリナの方がラインになって特徴的ですね。
カロリナでもラインの感じは様々ですが。


強制乾燥中、どうもこの2頭は脱皮が上手くできていないので、こうして乾燥させることで、脱皮促進させています。