ザリガニと格闘 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120603_1113~0001.jpg

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120603_1112~0001.jpg

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120603_1050~0001.jpg

カメカメ日記(キボシ、ダイヤモンド、モリイシ、ニオイ亀等々)-120603_1044~0001.jpg


ザリガニと格闘しながら食べてます。

甲殻類は亀にとって良い餌ですね、ちょっと高いので、毎日は無理ですが、たまには良いかな。

捕獲するときの動きを見てると野生の様を見せられた気がします。

どこからかじるか?


 実は、尻尾の腰あたりに狙いを定めて噛み付きますが、ザリガニが鋏をあげて立ち向かうと、鋏からかじ 
 ります。 先に鋏や足を齧って、そのご尻尾、最後に胴体かな。


亀のサイズに合わせて、ザリガニの大きさも考えてあげてください。


4~5センチのベビーにやるときは、2cm程度のものを選んで、最初はあげる直前に指で軽く潰して弱らせてやると、食べることを覚えます。 その後は生きたままでも大丈夫。


8cmを超えたくらいからは、5cm以上のザリガニでも大丈夫ですが、鋏を切るか取った方が良いかもしれないですね。


是非、一度試してみてください。 一瞬の野生を感じることができます。