カメの気持ち その94 連れて帰るための準備 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

亀を購入して連れて帰る前に準備すること。


初めて、もしくは、その亀単独のケージで飼う場合。

まず、飼育するケージの用意と環境のセットアップ。

飼育場のセットアップをする事で、迎える予定の亀が居る姿を想像します。 そして、水温やホットスポット下の温度の確認を済ませます。



今ある環境、飼育してる亀が居る場合。

本当に迎える予定の亀を導入しても大丈夫か、好む環境は種類によって微妙に異なります。

大きさはどうだろう? 同じ種類でも大きさに差があると、小さい方にはかなりのストレスになります。

雌雄は? メス単体のところにオスを導入するとたちまち盛ってメスのストレスは相当なものになります。

オス同士だったら? 喧嘩することになるかもしれません。

また、変な菌を持っていて、以前から居た個体が死亡とか。

今の飼育環境を見て想像してみてください、追加で導入して大丈夫か、あれこれ考えて、駄目だと思ったら分けれる用意があるか、そんなことまで考え準備しておきましょう。


なんて色々考え、気持ちが決まったら、ショップに走ってください。

だだし、行きの寄り道は良いですが、購入したら最速で帰れるように。


亀にとって自由にできない狭いところの時間を最低限にしてくださいね、運搬中の亀には想像を超えたストレスが懸かっていますから。


できれば、1日ぐらいは、ブラケースで様子を見るのがいいかもしれませんね。