カメの気持ち その71 棄てるべからず | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

何かの理由で今まで大切に飼育していた亀達を手放さないとならない。

こういう事って誰にでも可能性があることだと思います。

そんな時は、絶対に棄てないでください。

ついさっきまで自然とはかけ離れた環境で飼われていた亀達には、残念ながら、厳しい自然を生きぬく事は難しいです。

通常は食べる物が捕まえられず死んでしまいます。 運良く生き残っても外来種として、厳しい目で見られます。

外国産だから駄目とか、日本にも生息してる種類だから良いではなく、一度自然界から切り離された生き物は、自然に返るのは難しいのです。


じゃ、そんな時は?
まずは、自分の周りで飼いたい人を探してください。

いなあ場合は、近くのショップに相談して欲しいですね。 気持ちよく引き取ってくれるところもあります。 (全てのお店が引き取ってくれる訳ではないです)


メッセージを頂ければ相談にのりますし、アドバイスも致します。


亀棄てないくださいね。