カメの気持ち その66 冬眠 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

11月も後半になり外での飼育環境の、亀達は冬眠していますね。


うちの外での飼育環境は、今月頭から餌も与えていないので、ほぼ全てが冬眠中です。


ただ日当たりの良い場所の亀達は、日中日差しが当たってる時は、甲羅干ししてますね。


どうも動いてる様子をみると餌を与えたくなりますか、ぐっと我慢してます。


自分で熱を作れない亀達は、寒い時期に餌をやると、お腹の中で消化出来なくなってしまいます。

寒い時期は、体温も上げずじっとしてるから、代謝も低くなっつます、こんな状態だから、冬眠という過酷な状態でも、生きていけるのでしょうね。


ただ、そんな過酷な状況だからこそ、異常を感じたら、直ぐに冬眠を中止し、加温の環境に移した方が良いですね。


冬眠中だからと、ほっとかずたまには見てあげるようにしたいですね。