カメの気持ち その17 断食 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

カメの餌のやり方って?適切な餌のやり方ってどのような方法なのでしょうか?


自然の中と飼育環境を比べることは、あまり意味がないかもしれませんが、自然の中では毎日沢山の餌を食べれる訳ではありません。

1日探しても餌にありつけない日もあれば、食べきれない量の餌を見つける日も。

雑誌に掲載されている飼育者の多くは、1週間のうち1日は、餌を与えない日があるとか。

幼体のうちは、朝晩あげるけど、亜成体になると1日おきとか。

飼育者それぞれ自分と飼育しているカメを見て決めているようですね。


うちの場合は、家の中は基本毎日、外の水槽は1日おきぐらいかな。

勿論、幼体には朝晩あげてますが。


出張や旅行で家を空ける時は、餌はなし。

あとは、餌を切り替えたい時は、3日ぐらいは断食させますね。


健康なカメであれば、亜成体以上なら、1週間程度の餌切れは問題ないようですね。


どちらかと言うと、草食系は毎日、雑食型は1日おきでも問題ないようですね。


大事なのは飼育しているカメが何を欲しているか考えてあげることになりますね。