ユニコーンオーバーロード ゼノイラ攻略 | ゲームのメモ帳

ゲームのメモ帳

主に「ゲーム」のメモメモブログです。たまにアニメ、ゲーム、漫画とか、あとは無い脳みそで政治とかについて愚痴ったり。html、css、jsについてメモったり。

何も知らなかったエキスパートに比べると、あんまり差は感じなかった。

むしろ仕様を学んだあとなので楽だったかも。

一応緩い縛りを設けてます。

・ノーアイテム(フィールドもステージも一切アイテムは使用しない)

・ノーロスト

・ノー採掘

・フリクエは初回のみ

・雇用キャラの戦闘無し(拠点用の雇用のみ)

・推奨レベルが低い順にクリアしていく

・鍛冶は使わない

 

アーマリアはアルビオン終盤ぐらいで加入させました。

 

コルニア

ジョセフをたくさん使わないと厳しいのかなと思っていたら、全然そんなことありませんでした。ただちょいちょい使った方が楽。経験値勿体ないと思う人もいるかもだけど、ジョゼフ隊で特攻とかしない限りは特段気にならないと思う。序盤の方のボス削りとかアシスト範囲の敵を削るときに有用。

前衛後衛を意識して、パワーエールやセイバーを使っていけば苦戦することはほぼ無いと思います。

エキスパートの時もそうでしたが、敵のブレイブスキルの攻撃はかなり痛いのでそこだけ注意が必要。

トゥルースピアは購入して早々に貫通+必中攻撃できるようにすると便利。またグラディエーター、グリフォンあたりが貴重な範囲攻撃として優秀。

これらにパワーエールやセイバーを使っていくのが良さげ。ハンターにチャンスとかも有効。

また、ルーンソードかルーンスピアを一本買っておくとホプリタイを削る役を増やせる。

司祭の行方のガレリウス戦は、適当な編成でヴァンガードを落として、トラヴィス先頭にした編成で毒と炎上したり、AP-1したりすれば勝てる。AP-1をガレリウスに当てるとフォールン・ワンしか撃ってこない。

4人編成でシーフ先頭でウォーリア2体とウィザードとかが一番早そう。ヴァンガードの行動より早く1体のヴァンガードを倒して、且つトラヴィスには蒼石ペンダントがないと回避運ゲーになるので注意。

トラヴィス先頭にしとけば、割と適当で勝てる。

 

 

ドラケンガルド

先にロザリンデを仲間にしておくと楽になる。

回避タンクはソードマンに要注意。

弓やソードマンにセイバーやチャンスつければワイバーンは倒しやすい。

ディフレクト使ってくるレベルになるとソードマンでは厳しいので注意。

オクリースはカウンター付けて回避タンクしてると強いし、飛行なのでワイバーンへの攻撃も命中しやすい。

あとはフラウにアイスセイバーを付けてハイスイングすれば大体の敵は何とかなる。

シャーマンに対しては先行で凍結にしたり、こちらもシャーマンを使って炎上を使うなど少し考える必要がある。

共闘戦はフラウにファストエールかけて突っ込む。

ブレイブスキルを使いたいため、初動でフラウを友軍へ突撃させ、アレインリーダーの部隊で本拠点近くの敵を素早く処理してブレイブを貯めるとやりやすい。

友軍が生き残りはやや運が絡む?ので、辿り着いた後にヤーナ+レックスが入った隊をテレポートで合流してアトラクトで敵を友軍から引き離すと助けやすい。

そのあと徐々にユニットを増やして合流すれば大丈夫。

共闘戦以外は難しくない。

 

 

エルヘイム

アイスセイバー+グリフォン編成やドラゴンダイブ編成を組むと強い。これらで上手く行かない相手は騎馬編成やベレンガリア、ヴァージニアなどで大体対処できる。

エルフアーチャーはミスティックセイバーを覚えるレベルまで早く上げたい。覚えないと弱い。

エルフフェンサーはミラージュステップを覚えないと使いにくいので、書セイバー役にしたい場合は育てといた方が良い。

ステージ自体はそこまで難しいことはないがアルチーナが強い。

冒涜の死霊術師のバルトロはドラゴンダイブでのゴリ押しでどうにかなりやすい。

アイスセイバーで前列を氷にして放置し、シャーマンでバルトロに攻撃ダウンをかけ続れば負けにくい。

前列は倒すと蘇生してくるので倒さずに氷放置しておきたいので、凍らせる係ダメージを減らすために武器とか外しておくとやりやすい。

範囲役とセイバー役以外の残った枠を遠隔攻撃でバルトロだけ殴ってれば完封しやすい。

魔女の言の葉のアルチーナはパッシブのオミノスウォールなどの支援スキルとワイバーンナイトが単純に厄介。オミノスウォールはヒット数とかではなく一回の攻撃丸々無効化してくる。

おすすめの編成としてはベレンガリアを先頭にして大竜骨の大盾などでアルチーナより行動力を下げておく。そうすると戦闘開始時点でオノミスウォール>隻眼の戦姫の順で行われるので、隻眼の戦姫は無効化されるもののオノミスウォールも消えるのでおすすめ。またベレンガリアに炎上無効アクセを付けておくと耐久しやすい。

あとはヤーナを羽などで行動力を上げて1ターン目でアルチーナを氷にして放置し前列を削るのが良い。シャーマンで前列に攻撃ダウンをかけておけば炎上無効のベレンガリアはまず落ちない。残りの1枠(4編成の場合)は火力ユニットを入れてとにかく前列が全滅するまでこれで殴る。

アルチーナ一体になれば適当に殴れば大丈夫。

メイルシュトロームは2T目限定なので、ピンポイントで気絶させたり暗闇つかうと被害を出しにくい。

 

 

バストリアス

この辺から敵が強くなってきて手数の多さで壊滅しやすい。

ワーウルフとワ―フォックスは命中高めで回避タンクが不安定。

回避タンク編成を単身で突っ込まずに、いくつかの編成とチェンジを駆使しながらやると良い。

自分はネーム持ちを全クラスチェンジ済みだったが、序盤は編成が全部4人編成止まりだったので、ある程度絞って5人編成を何個か作っておけば序盤は戦いやすそう。

ワーウルフ対策はカタフラクト、回避あたりの前衛が良い。

ワ―フォックス対策は必中必須。夜になるとボコられるので、ヤーナのフォーカスサイト、狙撃手のレンズ、スナイパー、ソードマン、手綱持ちのグリフォンルーラーなどがおすすめ。

ワーベアはHPが非常に高く、ライフブロウが痛すぎるので注意。ブレイカーやコンボ編成とかで減らし切るのが良い。

エルゴールはあんまり強くなく、必中があると楽になる程度。適当にやっても勝てるので、あんまり印象に残らない。

夜の獣人が強いからかもしれない。

なお、ステージ上の昼夜はステージによって固定のようで、フィールドで待機とかしても意味はなかった。

 

 

アルビオン

ここまでで戦力も十分揃ってるので、そこまで難しいステージはない。

ただフェザーボウがかなりうざいので、フェザーボウ対策必須。

フェザーボウ対策要員として、スナイパーに塔守のランタンを装備させると一気に戦いやすくなる。

ドラケンガルドの時に比べるとワイバーンより相対的に脆い相手が多いので、補助しなくても結構ダメージ出やすいので暗闇対策さえできればやりやすい。

レーニスは雇用無しだと唯一のフェザーボウ。使う分にもかなり強く貫通対策として優秀。

貫通は防ぎにくく、騎馬はよく並んでるので、シャイニングで対応するのが強い。

ナイジェルやサナティオは大して強くない。とにかくフェザーボウの対策をしてれば何とかなる。

 

 

コルニア中央

ここまでくると、装備や編成がちゃんと考えられていれば特に難しいことはなくクリアできる。

ボスのガレリウスはランダム状態異常が厄介。

基本的にはロザリンデやソードマスターでバリア剥がして、騎馬相手なので飛行で殴れば良い。

ユニフィも入れて白銀の魔弾の追撃の回数分攻撃すれば無傷で戦闘できる。

ロザリンデの精霊の怒りで初手気絶させ、バリアをはらせない。

「飛行で攻撃→ユニフィの追撃で凍結」を追撃できる分だけ繰り返して、最後は凍結状態で終わらせれば完封できる。

ユニフィを別のサポートに変えてあげれば、1ターン討伐もしやすい。

バリアについてはディスペルしようとしても1ヒット分のバリアが削れるだけで意味ないので注意。

 

2MAP目のラスボスについては、6体編成となっており、トドメを刺すには特別なスキルが必要なため、必ずアレインが必要になる。

契約者はラスボスの威力999の全体必中攻撃を無敵で凌げるだけで、他にも凌ぐ方法はあるため必須ではないが、居たほうが簡単。

ダークマーキス、ダークロードのそれぞれの開始スキルが面倒で、倒していくとどんどん変わっていくため、余計対策がしずらい。

とどめを刺すのはアレイン単体編成でも問題ないので、契約者の編成で削って倒すとかがより簡単かもしれない。

とりあえずアレインと契約者入れて普通に戦うだけでも割とどうにかなる。

前衛にカバー持ちが二人もいて、後衛の攻撃ダウンデバフも二人いて少し面倒。

初期ではデッドブーイングが開始時に飛んでくるので、エルフアーチャーのピュアフィーリングで無効にしつつ、クイックキュアで攻撃デバフを数回消せるようにしておくと良い。

ロザリンデの精霊の怒りで気絶させても、他のキャラの開始スキルが発動するので注意。

またソーサレスでブレイカーにアイスセイバーつけて凍らせて、アイスコフィンで後衛も凍らせる。

あとはドルイドでデバフかけたり、良い感じのバフを乗せて、ブレイカーとアレインの列攻撃で一層してやれば1戦闘で倒せる。

 

 

厄災の古都

ここまでくると特に何か説明しなくても、普通に装備もそろってるしそんな難しいことはない。

ナイジェルが仲間になってるので、強いから使ってあげると良い。

 

 

クラス感想

基本的に特攻を使いながら戦えば何とかなるので、アタッカーはハンター、グリフォン、ナイトの3種類がかなり強め。

特攻ボーナスはないけどダメージ通りの良い魔法系アタッカーも使いやすかった。

エキスパートの時は微妙だと思っていたハンターも、ちゃんと特攻効果がでやすいように補助すればダメージがかなり出る。

ワイバーンはアクティブスキルが微妙なのでグリフォンのが使いやすい。

グラディエーターは序盤だけ鬼強いが、バストリアスぐらいになると本当に使えない。

ジョセフもエルヘイム当たりでもう使わなくなってしまう。