5月に入り、急に飛行機が撮りたくなってきましたtohinanheです。

 

 

本日は2024年5月6日、GW最終日とのことで、ゆったり出来る間に幸せな思いをしておこうと思い羽田に撮影しに来ました。

 

 

時間は既にお昼を回っており、無計画な私はいつ昼ご飯を食べようかと思いつつ撮影を開始・・・

 

 

 

 

 

・まず来たのは、上海航空100周年塗装機の787-9

 

787-9・B-1111

実は、B-1111は以前も撮影しており、逆に他の789を撮ったことが無いという・・・

 

 

 

・続いて、さらっと滑走路を通過するソラシドエアの737-800・・・

 

よく見てみると・・・元ANA機!

 

 

737-881・JA67AN

(ANAからの移籍前、738としては珍しくWi-Fiドームが無い機体だったらしい)

 

 

 

・今度は、JALっぽい738が来たので、カメラを構えると・・・JTAの738!

 

737-8Q3・JA09RK

定期便で来るとはいえ、個人的には多く撮っておきたい機体の1つです。

 

 

 

 

・次に来たのは、JAL派の同行者もカメラを向ける機材・・・

 

つい最近就航したANAの787-10!

 

787-10・JA983A

(2024年3月下旬頃にデビューしたらしい・・・)

実は4月の撮影時にも撮影していたのですが、ヤハリ羽田にANAの78Xは個人的に違和感が・・・

 

 

 

 

 

・それからしばらく経過し、今度はANAのスターアライアンス塗装機(767)がやってきました。

 

767-381ER・JA614A

何気に、今回が初撮影・・・

 

 

 

・続いて来たのは、JALのA350-1000、1月頃にデビューしたようです。

 

そういえば、最近は2号機もA350-1000塗装を纏い始めていましたね。(写真は1号機)

 

 

A350-1041・JA01WJ

 

胴体部分をフォーカス・・・

 

 

手間にFINNAIRのA350-900が居たので、ウイングレットの形状を比較・・・

 

 

 

 

・続いて、中国南方航空の789がやってきました。

 

787-9・B-1242

中国南方航空といえば、A330の塗装が記憶に残っているので、かなり違和感がありました。(初めて見た)

 

 

 

 

・最後に、中国東方航空のA330

 

A330-343・B-8968

A330は日本の航空会社保有の機体はいないので、いつ見ても新鮮です。

 

どうやら、過去には数機保有していた会社があるようで・・・?

 

 

 

・まとめ?

 

3タミは、海外からの飛行機も沢山やってくるので、個人的には撮っていて楽しい場所でした。

 

 

次回は、羽田空港から少し離れた場所で飛行機を撮ってみましたので、そちらの記録になります。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。