フルタイムで働いています。
通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました
日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。
WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。
通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました
日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。
WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。
本学の日本語教員養成課程必修科目
『計量言語学』
難易度 レベル300
BCCWJ現代日本語書き言葉均衡コーパス『中納言』
を使った日本語分析を学びます。
Excelの
ピポットテーブルやソート
図やグラフ化
に慣れていない学生にとっては
鬼門
学内掲示板では怨嗟の声が…
そんな『中納言』にお助け忍者が❗❗❗
国語研とLago言語研究所が共同開発した
オンライン検索システム
ウェブ上でサクっと検索可能です。
コロケーションや例文が
容易に検索できるようになりました。
これで『中納言』の使い方がわからなくても
データ資料が簡易的に作成できます。
日本語教師の強い味方です。
本学学生はNINJAL-LAP
レポートのテーマを決めるのに役立つと思います。
『当たる』
は私が計量言語学のレポートのテーマに選び
ドツボにはまった
動詞です🥶
多義語や比喩的表現がある単語は
レポートのテーマに選ぶと苦労しますよ。
中俣先生のウェブサイトや
YouTubeチャンネル
も参考にして『計量言語学』
を学んでください。
第4クールで履修していても
まだ間に合う❗
Excelが苦手な学生は
春休みに特訓して備えてください。