フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員養成課程(新課程)を修了したヒヨコです。
  WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。

 

 

本学の日本語教員養成課程必修科目

『計量言語学』

 

難易度 レベル300

 

BCCWJ現代日本語書き言葉均衡コーパス『中納言』

を使った日本語分析を学びます。

 

Excelの

ピポットテーブルやソート

図やグラフ化

に慣れていない学生にとっては

鬼門

 

学内掲示板では怨嗟の声が…

 


 

そんな『中納言』にお助け忍者が❗❗❗

 

国語研とLago言語研究所が共同開発した

オンライン検索システム

 

 

ウェブ上でサクっと検索可能です。

 

 

コロケーションや例文が

容易に検索できるようになりました。

 

これで『中納言』の使い方がわからなくても

データ資料が簡易的に作成できます。

 

日本語教師の強い味方です。

 

 


 

 

本学学生はNINJAL-LAP

レポートのテーマを決めるのに役立つと思います。

 

『当たる』

は私が計量言語学のレポートのテーマに選び

ドツボにはまった

動詞です🥶

 

多義語や比喩的表現がある単語は

レポートのテーマに選ぶと苦労しますよ。

 

中俣先生のウェブサイトや
YouTubeチャンネル
も参考にして『計量言語学』
を学んでください。
 

 

第4クールで履修していても

まだ間に合う❗

 

Excelが苦手な学生は

春休みに特訓して備えてください。