皆さん、おはこんです( ´ ▽ ` )ノ

石巻マンガロード②、発車しまーす٩(ˊᗜˋ*)و


前記事はサトサトのアニメの聖地巡礼・練馬区&SATOEMA石巻旅行記・石ノ森萬画館アーカイブでした。

その前にスタートした

★石巻マンガロード https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12863167833.html


↑地図は石巻駅が①となっているので、電車で来る人を想定したルートですね。

石巻駅~街なか~石ノ森萬画館。


絵馬は逆に石ノ森萬画館からスタートでした。

(⚠️現在石ノ森萬画館のある中洲には一般用駐車場はありません)


萬画館敷地内の

㉘サイクロン号&仮面ライダーから

⑱ハカイダーまで

ほぼリーフレットと逆順番に周り、

ひとつ飛んで

⑯佐武と市捕物控(大町品川屋前)で

絵馬のマンガロード①記事が終わっています。


★萬画ポスト

がんばれロボコン!

アイトピア通りと立町大通りの交差点付近にある

可愛いロボコンが乗ったポスト!


交差点の向かい側には石巻市有形文化財のオシャレな建物。

★旧観慶丸商店。

1階部分外壁が工事中でしたが開館中でした。

時間があれば寄りたかったな!


★まんがる堂の壁から飛び出す009!

凄い発想!遠くからも目立ちます!

石ノ森萬画館を運営する

「株式会社街づくりまんぼう」も、こちらにあるんですね!

https://man-bow.net/

実は帰宅してから知りました^^;


★石ノ森マンガロードフラッグ

佐武と市捕物控

他にも色々な石ノ森キャラクターのフラッグがいっぱい!


★仮面ライダーBLACK

立ち上がろうとしている、

それとも「イエス、マイロード」とひざまずいてる?

それ違う先生だから(笑)^^;

下にロボコンのマンホールが見えてます(撮り忘れたかな^^;)。


☆正面から見たらさらに迫力!


やっぱり立ち上がる姿、ですよねー?( ̄▽ ̄;)


仮面ライダーBLACKの向き合う建物には

★街なかキャンバスプロジェクト

ドッグワールド

動物たちの姿が美しいですね!


そして、あいプラザ・石巻前には

★仮面ライダー!


津波に負けず立ち続けていた奇跡の勇姿!

ニュースで見た時にはうれしかったです…。(;▽;)


すぐ近くの「子どもセンター・らいつ」にも
★仮面ライダー


こちらは小さくて可愛い仮面ライダーでした♪


美容室の上に

★001、003、009、007、ギルモア博士


シュールな貼り絵ですね( ̄▽ ̄;)

何故この顔ぶれになったのかな?


仙台銀行前に

★サイボーグ006 張々湖アルよ〜♪

立町の石碑と並んで堂々と!


あいやー、正面から見たらまん丸アル(笑)!


★ジョー&フランソワーズ壁画?

個性と009愛を感じる絵ですね!

さりげなく2人のマフラーがくっついてるのが良い♪

(≧∇≦)b


七十七銀行前に

★サイボーグ007 グレート・ブリテン

何か悩んでいますねー?(笑)


ゼロゼロナンバー、続々登場!


★サイボーグ004 アルベルト・ハインリヒ

モニュメントでもかっこいいハインリヒ!


☆ハインリヒも何か考えてる様子


道路の向かい側の駐車場には石ノ森キャラクターがいっぱい

★「“好き”に会いにいこう」

はい!会いに来ましたよー(^-^)


メガネの相沢さん、ショーウィンドウに

★仮面ライダー電王マスク、ベルト&ミニミニフィギュア

サトサト、合ってるよね?

( ̄▽ ̄;)


(追記訂正)

↓ブブーっ❌

仮面ライダー555(ファイズ)が正解でした!( ̄▽ ̄;)

ガラケーを使って変身するそうです!


サトサト、ありがとう!

メガネの相沢さん、すみません!



メガネの相沢さんの角を曲がると

石巻駅方向に

★この後ろ姿は…


★この横顔は…


★サイボーグ009 島村ジョー

\(^o^)/

足長ジョー!

やっと会えたね♡

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


☆駅から市内に向かう人を歓迎してくれるジョー♪


駅へ向かうと

★サイボーグ008 ピュンマ もいるよ!


☆流し目ピュンマ(笑)


★道路の向かいに見覚えのある後ろ姿(笑)


そして石巻駅の可愛い駅舎前には

★駅前からくり時計


☆上にシージェッター海斗、時計、その下には石ノ森キャラクター達♪


☆アカレンジャー、チョビン、エッちゃん、二級天使


☆仮面ライダーイラスト&石巻市の説明


☆サイボーグ001(イワン・ウィスキー)とロボコンもいますね!

あ、説明が書いてありました^^;


☆ご案内・↑石巻マンガロード、↓萬画の国・いしのまき

時報で回転する時を見たかったです!

この009イラストははディノニクス編扉絵ですね♪


石巻駅の入口に

★サイボーグ003 フランソワーズ・アルヌール

フランソワーズ、こんにちは!

「あなたの声は聞こえていたわ」


☆横から見てもスタイル抜群のフランソワーズ♡


★駅舎の上にサイボーグ009ステンドグラス

夜見たら、さらに綺麗でしょうね!


駅舎に入る前に、

駅右側部分もチェック!


★窓ガラスにも石ノ森キャラクターシルエット、

そしてポストには…


★ボンボンのモニュメント!


★こちらも石ノ森キャラクターのステンドグラス


☆屋根に近い壁にマンガッタンライナーのイラスト


★窓にも石ノ森キャラクター達♪

色あせちゃってますが、ずっと愛されて来たんだなー、って感じます。



★高校生街なかキャンバスプロジェクト

さるとびエッちゃん&ブク

高校生が50年も前のマンガを描いてくれたのがうれしいですね!



★市政施行100周年モニュメント

帆船と地球儀。港町らしいモニュメントですね!


☆☆☆

というところで、
石巻駅舎内と石巻マンガロード後半は…
★ホームに入場券でGO
★まさかの撮り忘れたキャラクターw
★おかげで奇跡的な出会い

…などなどを次の記事にて!
(引っ張る〜^^;)

では(*^ー^)ノまたね~♪