皆さんおはこんです!


あらかじめ宣言(笑)!

今日の絵馬ブログは

SATOEMAの相棒サトサトこと櫻井智琉さんにおんぶに抱っこ=すっかりお任せな内容になっています!!

サトサト、ありがとう!!

(・∀・)人(・∀・)ヨロピク


え?毎回では、って?

(˙꒳˙ก̀)ハーイ

大正解!!(笑)


今日は

あれ?これサトサトのブログだっけ?

というくらいリブロース&リンクさせて頂きました!!

感謝(ㅅ´ ˘ `)!!


★前半はサトサトの「巨人の星」特集

★後半はSATOEMA石巻旅行記・絵馬の石ノ森萬画館⑤

になっています♪

↑絵馬の記事ももちろんあります!!(;^_^A


それではスタートです!

εε=(((((ノ・ω・)ノ


☆☆☆

今はパリオリンピック真っ最中ですね!

スポーツというとスポコン!?

サトサトは、島本和彦展で見た逆境ナインの実写版にどハマり!

そこから巨人の星に熱く萌えて(燃えて)います!(☆∀☆)


昨日のアメブロ公式のイラスト・アート・デザインジャンルの人気記事ランキングで9位でした!

サトサト、おめでとう\(^o^)/

★櫻井智琉さん ランキング9位


昨日絵馬のリブロースでもご紹介させて頂きました!
(*^^*)
本当にすごい!!櫻井智琉版「巨人の星」!!
好きこそ物の上手なれ、という言葉がピッタリ!

最新ブログ「星飛雄馬の愛した女たち」では、飛雄馬の恋愛についてもレビュー!

ロマンチックで素敵なイラストを描いてくれました!!


★櫻井智琉さんイラスト

巨人の星  飛雄馬と美奈


「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」

海岸での飛雄馬とのデートでフランスの詩人コクトーの詩を呟く美奈。


まっすぐ美奈を見つめる純真な飛雄馬の表情。

美しくも寂しげな美奈の横顔。

切ない気持ちになります(;▽;)


詳しくはサトサトのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆で!

☆☆☆

ここからSATOEMA石巻旅行記です!!(((o(*゚▽゚*)o)))


サトサトはリブロースで、

石ノ森萬画館にあった仮面ライダーのブロンズ像について解説してくれました!

何と!

あの必殺仕事人俳優の京本政樹さんがデザインされているそうです!!

「京本コレクション」

ファンの間では有名なんですね!


そこからリアルなフィギュアが次々と造られるようになっていった、

というトリビアも語ってくれました!


さすが櫻井智琉=サクライダー!

仮面ライダーの二次創作「ビジュアルノベル 仮面ライダーvs平成仮面ライダー」に使われているフィギュアは全て櫻井コレクションです!!

( ¯꒳¯ )b✧

★二次創作「ビジュアルノベル 仮面ライダーvs平成仮面ライダー」

再生回数15万回!!(@○∀○@)

素晴らしい!!

サトサトの仮面ライダー愛が爆発しています!!


☆☆☆

そんなサトサトが石ノ森萬画館の仮面ライダーベンチを使ってSATOEMAコラボ作品を創ってくれました♪


もし「SATOEMA石巻旅行記が本になったら」という、

素敵な表紙まで創ってくれたのがこちら!

★SATOEMA石巻旅行記 2022~2024

素敵~!!✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

SATOEMAツーショットのまわりを

石ノ森ヒーローズが舞っています♪

009と003がいてくれて嬉しいです(#^.^#)

サトサト、ありがとう!!

いつか本に出来たらいいね♪

絵馬の前記事では、石ノ森萬画館3階のマンガアニメの作り方コーナーをご紹介しました。

↑サトサトのリブログでは、福田淳一さんの「石ノ森章太郎研究序説」を引用して石森先生の『コマ割り』の素晴らしさを解説してもらいましたm(_ _)m

そして石森先生のマンガテクニック満載の「マンガ家入門」!
こちらもご紹介してもらいました♪

★「少年のためのマンガ家入門」(石森章太郎)

(櫻井智琉さん所有)

絵馬も持っています!!

手放して後悔して買い直しました^^;


本の中でマンガテクニックの教材として掲載されている作品が「龍神沼」です。


サトエマはもちろん、今は有名になったマンガ家の皆さんも大きな衝撃と影響を受けている大人気の名作です!!

★櫻井智琉さん新春イラスト

龍神沼(2024)

幻想的なイラストですね!


石ノ森萬画館ではアニメ「龍神沼」を放映しています。

約15分の短編で、萬画館限定公開作品です!!


サトサトは2年前の旅行で観てレビューも書いていましたね!

★『アニメ「龍神沼」』

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12732895937.html

サトサトがご夫婦で泊まった女川温泉の思い出も載っています(〃▽〃)


☆☆

絵馬の今回の石ノ森萬画館行きの目的のひとつが

「アニメ龍神沼を観ること」でした。

2010年に萬画館に行った時はまだ有料で、しかも時間が合わずに観られなかったのです。

それがずっと心残りでした。

(´;ω;`)

★石ノ森萬画館公式HP 映像ホール

https://www.mangattan.jp/manga/info/theater/


絵馬の感想。

観られてよかった!!(*´ω`*)

原作の主人公は青年っぽいですが、アニメは少年でしたねー。

淡い純な恋心を描くには少年にした方が良かったのだと思います。


尺の都合(約15分)でいくつかの場面がカットされているけれど、

違和感なくスムーズ、全体的に原作に忠実な作りでした。


アニメ画も本当に綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

神秘的な龍神の森、その中の静かな緑色の龍神沼…。

白い着物の少女が「石森美少女」で嬉しかったです!!(*≧∀≦*)


前回の旅行で買いそびれた龍神沼の絵皿。


それもずっと心残りでした!!

現在、萬画館では絵皿は販売されていません。


サトサトコンシェルジュに探して貰い、ネットで購入しました。

感謝(ㅅ´ ˘ `)!!

★絵馬書斎の龍神沼絵皿&櫻井智琉さん作品ギャラリー

★絵馬所有 龍神沼絵皿


そしてお揃いの

(・∀・)人(・∀・)オソーロ

★櫻井智琉さん所有 龍神沼絵皿

1961年ナルミ製です!

SATOEMAの宝物です♪


SATOEMAはこの3年、

新年イラストはじめ色々な龍神沼イラストを描いてきました。

今日はそれを再度ご披露してお開きにします。


SATOEMA石巻旅行記は

石ノ森萬画館ご紹介記事は多分あと1回の予定、

その後は石巻市内記事(日和山・,震災記念公園、マンガロード、マンガッタンライナー)、

登米の石ノ森章太郎ふるさと記念館記事になります。


(*´∇`)ノ ではでは~



《SATOEMA龍神沼イラスト集》

★櫻井智琉さん

☆2022新春イラスト


☆2023絵馬への直筆プレゼント


☆2023イラスト


☆2024新春イラスト


☆櫻井智琉さん所有 ネガポジフィルム(ファンタジーワールドジュンコラボ)



★絵馬

☆2022新春イラスト


※以下のイラストは全て

【SATOEMA共同作品】

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

☆2023新春イラスト


☆↓石ノ森萬画倶楽部エンブレム

(2023)


☆2023イラスト(美女画集模写)


☆2024新春イラスト




★オマケ


萬画館トレースコーナーでの作品

島村ジョー

ペン入れしてみました。