皆さん、おはこんです(*゚▽゚)ノ

8月になりましたね〜。


マイペースで書いている、

SATOEMA石ノ森聖地巡礼旅行記です。

サイボーグ009の日、60周年の後夜祭から続いていますf^^*)


サトサトの2022年3月の石巻、

絵馬の2024年7月の石巻&登米の

石ノ森章太郎先生ゆかりの地の旅の思い出をシェアして綴っています♪

( * ॑꒳ ॑*)


さて

前記事の萬画館で絵馬が分からなかった


☆「さるとびエッちゃんの世界」の人面樹と鳥たち


サトサトが石ノ森作品から見つけてくれました!

リブロースしてご紹介してもらいました。

調べてくれてありがとう!!

(ㅅ´ ˘ `)


☆魔法世界のジュン

幼いジュンの前に現れた歩く人面樹たち(笑)。

頭や腕には小鳥たちを乗せています。

そしてサトサトと言えば別名サクライダー!

もちろん仮面ライダーマスクについても熱く語ってくれました♪


当然仮面ライダーマスクもコレクション!

そのうちのひとつ(他のマスクもブログに)

☆傷まで再現されたマスク

かっこいい〜!!超リアルマスク!!

上下に分かれる仕様。

過去のサクライダーブログにはコスプレ写真もあります♪


そんなサトサトだから、

☆【SATOEMA共同作品】

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)(2023)

シン仮面ライダー

「ちょっと胸貸してよ」

(ルリ子&本郷)


シン仮面ライダーのこの場面のように…?

☆SATOEMAコラボ作品

(写真・絵馬&イラスト加工・櫻井智琉さん)

SATOEMA萬画館記念撮影(笑)?

マスクを外したサクライダー!

イケメンキタ━(゚∀゚)━!


以前から読んでいる方はご存知のとおり、サトエマのアイコンはお互いが描いた似顔絵を使っています(*^^*)

だから自画自賛になってしまうけど(笑)、何たってモデルが良いですものね♪


旅の思い出を共有する

SATOEMAユニットの記念写真!?

もちろんお笑いネタも入っているよ♪

モハメド・ありがとう心友♪

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


サトサトブログには絵馬の前記事と関連のトリビアが満載♪

٩(ˊᗜˋ*)و


☆SATOEMA萬画倶楽部☆

☆☆☆

さて、萬画館④は、

3階のマンガ・アニメ工房の思い出です!


☆3階のご案内


☆受付カウンター横には石ノ森コミックス展示

カフェの名前にもなった「ブルーゾーン」、SATOEMAでイラストを描いた「ワイルド・キャット」もあります!

下の畳時計とカエル009(笑)?はコラボ作品のかな?


☆時代劇コミックスに挟まれる「おみやさん」と「サイボーグ009」(笑)

下にはオープンワークショップの見本やキティ003もいますね!



☆受付カウンターにはマスク着用のジョー

ほぼ貸切状態でしたが絵馬夫婦もマスクを着用していました。


☆音声ガイド ナビゲーター・山寺宏一さん

わあ!聞きそびれた∑( ̄Д ̄;)

痛恨のミス!

だけど映像コーナーでは山ちゃんボイスが聞けました。

(後ほど記事に…って、こればっかり^^;)



☆石ノ森章太郎が遺したもの

(里中満智子先生)

現在、日本漫画協会理事長の里中満智子先生からのエッセイ!

拡大して読んでみて下さいm(_ _)m



☆寄贈色紙

マンガ家やご縁がある方々からの寄贈色紙。

震災前は「開館おめでとう!」色紙だったのが、

震災後は復興エール色紙になっています(;▽;)

皆さん、ありがとうございます!







素晴らしい!!

この寄贈色紙だけでも

展示会ですね!!


故人となられた先生方の色紙もあります…(;▽;)

胸が熱くなりました…。


細野不二彦先生が発起人となられて創られた

☆東北復興支援プロジェクト

3.11を忘れない為に

ヒーローズ・カムバック


マンガ家にしか出来ないご支援を

本当にありがとうございました!


☆☆

★マンガ・アニメの作り方

(見出しを撮り忘れたのですが^^;そんな感じのコーナー)

石ノ森章太郎先生のマンガを使い説明されています。


子供時代にここに来たら

マンガ家かアニメーターになりたい!ってなりますよ!

٩(ˊᗜˋ*)و


☆マンガ家への道

↑サトサトブログでレビューしていたような?

サトサト~(笑)(*」´□`)」


☆ふきだしとネーム

マンガの中で説明!


☆マンガの基本は四コマ

四コママンガ  キタ━(゚∀゚)━!


☆コマわりの美学1

コマわりにごだわり(笑)!

☆コマわりの美学2

スタンダードな形ですね。

ジュンとか初心者には分からないですものね^^;


☆マンガの勉強方法はたったひとつ

はい!沢山描きまくる(笑)!

やはりそれしかないですね!!


☆パラパラマンガを作ろう

学生時代、ノートに描きましたね。

懐かしい!


☆ゾートローブを作ろう

モデルはブクとジョーとロボコン!


☆アニメにしよう

ミュータントモグラとエッちゃんと仮面ライダー!

ライダーキック!

かっこいい♡(*´>ω<`*)


★「アニメにしよう!」コーナー

トレース体験が出来るんです!

ロボコン「描いた絵は記念に持ち帰ってね」

(*・∀・*)ノ ハーィ


☆これがトレース台

見本イラストは何種類か選べて(撮り忘れ^^;)

絵馬が選んだのは…

☆サイボーグ009 島村ジョー(見本)

平成アニメ版=紺野直幸さんですね!

やはりジョーでしょ?


普通の紙でした…ですよねー^^;

鉛筆でトレースします。

色鉛筆もあったのかな?

(舞い上がってて覚えてません)


☆出来た〜\(^o^)/

けっこう難しかったです。

模写の方が気楽かも?

でも楽しかったです!!(≧∇≦)


☆トレースした島村ジョー(お持ち帰り)

ちゃんと消しゴムかけしてませんね。はみ出しや震え、線切れがあり、何より紙が折れてます!


エマコン0点!!

うらら~(^_^;)(笑)

後で直して色塗りしてみますw


☆☆☆

受付カウンターに向き合う形でアニメーション体験!

☆マルチメディアでアニメーション

アニメの制作過程が見られるようになっています。


☆映像編集教室


☆セル彩色(ペイント)教室

実際にデジタルペイントを体験出来ます!


絵馬のアイペンシル塗りのような一筆一筆塗る方法でした!


アニメ体験楽しかったです!

貸切状態だったからできたことが

沢山ありました。

(≧∇≦)


6000冊のマンガコーナー、

☆本棚の上に鎮座する石ノ森章太郎先生!


胸のイニシャルはSO=本名の小野寺章太郎になってますよ!?


☆ファンタジーワールド ジュン

本棚にはサイボーグ009もあります!

絵皿の横の本は絵馬も持っています。サトサトおすすめのアートな1冊、お宝本です♪


☆さるとびエッちゃんの絵皿と石ノ森コミックス

本棚にはドラえもんと天才バカボン!



☆怪傑ハリマオと龍神沼の絵皿と石ノ森コミックス

本棚は手塚治虫先生コーナーですね!

龍神沼の絵皿、これが欲しかった!だけど今は萬画館にはないんですよ!(´;ω;`)


☆引きで見るとこんな感じ!


SATOEMA所有とお揃いの火の鳥もあるー♪


☆SW版コミックス


☆SW版=章太郎ワールドの略です!

では絵馬ワールドの略はEWですね?笑

あ、サトサトもSW版になっちゃうね?


☆石ノ森ヒーローのコミックス&特集本

岡崎つぐお先生版!

絵馬の模写しかけたイラスト、

どこに行ったー?

(家庭内行方不明w)


☆情報コーナーにあった謎の物体w


上にサブいちの市やんのシルエット。

もしかしてこれも音声ガイドだったのかな?

耳を当ててみれば良かった( ̄▽ ̄;)


☆仮面ライダーSPIRITS!

村枝賢一先生版!かっこいい♡(*´>ω<`*)


☆虎視眈々?知らないなぁ、サトサト~(*」´□`)」

「レオナルド・ダ・ビンチになりたかった」は読みました。

やはり石ノ森章太郎はすごい人、

天才だわ!\(^o^)/


☆なぜこのようなくくり方?

本のくくり方が謎です。


☆仮面ライダー絵皿!&立像!

ついに仮面ライダー登場!


☆仮面ライダー、ズームアップ!

かっこいいー!!

ちょっと頭が大きいのもご愛嬌♪

(o^o^)o ウンウン♪


ということで、

今回の萬画館3階マンガアニメコーナー、大満足!!



続きはまた明日(*´︶`*)ノ