皆さん、おはこんでーす!

( ´ ▽ ` )ノ

絵馬の「石ノ森(石森)章太郎聖地巡礼旅行記」

再開です♪

本日は石ノ森萬画館②(石巻市)!

よかったらお付き合いください♪

(*´ω`*)


前回のふりかえり~♪

★サイボーグ009

60周年企画「サンドアート」

ゼロゼロナンバー&ギルモア博士

☆背面は60周年記念ロゴ


エントランスホールの

仮面ライダードライブのスーパーマシン「トライドロン」

仮面ライダーと言えば〜???
はーい (・ω・)ノ*。.・°*
SATOEMAの相棒のサトサトですね!
別名・TUBE仮面ライダー隊長サクライダー♪

絵馬記事リブロースの中でも

トライドロンの解説&フィギュアご披露してくれました♪

サトサトありがとう!!\(^o^)/

詳しくはサトサトのブログ
☆SATOEMA萬画倶楽部☆で!

☆☆☆
さぁ、
石ノ森萬画館②
萬画館内の見学会で〜す♪

٩(ˊᗜˋ*)و



前回1階のグッズショップをご紹介しました。

その1番奥から階段を登ります(ポストカードスタンドの向こう側)

おお!見上げると

石ノ森ヒーローズのイラストが!!

奥には壁から顔を出すドルフィン号!!


イラストレーターの工藤稜さんが

2018年にマンガッタン文化祭用に描かれた作品との事。


かっこいい(*´>ω<`*)!!

よく見ると009、003、007は2人ずついますね?


階段を登りきるとそこには!?

仮面ライダーがベンチに座ってるー!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

もちろん隣りに座りました!
「猛さん」とルリ子になりきり(笑)
(*ノωノ)ポッ



その隣の自販機は009イラスト入り!

隣のはシージェッター海斗です!

さらにその横にガシャポンがあって

右端上のはもしかして?


シン・仮面ライダー!!

キタ━(゚∀゚)━!

緑川ルリ子や本郷もある〜!

大人になって初のガシャポン(笑)!

↑ハチオーグきた!


ルリ子♪ルリ子♪(コール笑)

…結局、4回やって断念!!(´・ω・`)

左からチョウオーグ、ハチオーグ、クモオーグ×2

※チョウオーグとクモオーグはサトサトにプレゼント(笑)♪

★石ノ森バイオグラフィーコーナー

石森先生の歴史!

萬画宣言について!!


トキワ荘ジオラマ

いつかは行きたいトキワ荘(再現ミュージアムが東京にあります)


トキワ荘についての説明、間取り図、講談社編集者だった丸山昭さん


ハカイダーポスト!


スロープ通路にはトキワ荘のイラスト♪


石ノ森ヒーローズ!


天井にはロボコン!!



映像ホール入口には曼荼羅タペストリー風イラスト


映像ホールについてはまた次回!


で、いきなり3階のカフェに行きます(笑)※食べた映像ホールで2作品観てから、お昼くらいですw

3階カフェ前の通路


通路にあったメニュー

(写真が前後してます)



カフェブルーゾーン前の看板兼非常口

↑マンガ「ブルーゾーン」の場面(絵馬未読^^;)


入り口に食券販売機があります。

撮り忘れ^


※店内撮影は許可をいただいています。

平日で貸切状態だったので、バシバシ撮影させて頂きました。

カフェの皆さんありがとうございましたm(_ _)m


旧北上川に面したカフェの窓からの景色

奥に見えるのが日和山です。

(JUNが萬画館を見下ろしていた場所)


窓の外側にも仮面ライダーフィギュアがいます(笑)!

窓に面したカウンター席

見上げると上の壁にも仮面ライダーが飾ってあります

アギト&クウガ


555&龍騎


555の隣、読めない^^;

サトサト、ヘルプ(笑)!


そしてお料理キタ━(゚∀゚)━!


絵馬は

サイボーグ009ミートソースパスタ&サイボーグ009ソーダ・カシス味(それぞれ単品)

パスタは懐かし系で美味しかったです。

戦闘服の黄色いボタンがついてますね♪


ストローに黄色いマフラーが飾ってあります(*^^*)


夫は

キレンジャーカレーライス&

サイボーグ009ソーダ

(ブルーハワイ味)


日和山と石巻かわみなと大橋が見えます


キレンジャーの旗付き♪


こちらも懐かし系のカレーでした。

(^O^)

仮面ライダーが外から見てます。

サトサト、このふたりは誰?(笑)




カフェ客席と厨房の境目の上にも仮面ライダー!

時計が可愛い((o(。・ω・。)o))


業務用棚には009!


キカイダー!&ゴレンジャー!

仮面ライダー!


カウンターにはライダーマスクも飾っていました♪

仮面ライダー1号!!

かっこいい(*´>ω<`*)

これが絵馬の最初に見た仮面ライダーだわ!


ウィザード&フォーゼ

フィギュアもいっぱい!


すみませんどなた?
サトサトー(*」´□`)」ヘルプー


ゼロゼロナンバーフィギュアも♡

 サトサトブログで見た記憶があるわ!

左からストロンガー、

手前が新仮面ライダー1号、

奥仮面ライダー1号、

仮面ライダー2号

合ってるかなー?
シージェッター海斗

体型が他人とは思えない(笑)^^;


多分ライダーベルト(笑)

サトサトー(*」´□`)」


と、仮面ライダーにはめっきり疎いのがバレたところで、今日はこれまで!

バーイサンキュ!(ノ≧ڡ≦)☆

次は映像ホールのアニメ&特撮、
常設展示についての記事になります♪

読んでくださってありがとうございました!

★SATOEMAサイボーグ009 

60周年ロゴ


★SATOEMA009エンブレム