皆さん、おはこんです!(*゚▽゚)ノ


今回もSATOEMA恒例のリブログ(通称リブロース)です♪

しかもダブルリブロース♬



★相方の櫻井智琉さんが先日購入、ブログでレビューしてくれた

名作『劇場版 あしたのジョー2・DVD BOOK』

→絵馬も買っちゃいました!

→ざっくりあらすじ&SATOEMAイラストご紹介!\(^o^)/


★『あしたのジョー トリビア』


★『藤子不二雄キャラ』イラスト(過去絵)をSATOEMA共同作品に♪


以上、全てSATOEMAミックスな内容でお送りします♪٩(๑^o^๑)۶


⚠️以下の記事内にはマンガ・アニメ『あしたのジョー』のネタバレがあります⚠️

※SATOEMA両方の画像やイラストを使っています。



☆☆☆

まずは

〘 ★『あしたのジョー』基本情報〙

☆原作:高森朝雄(=梶原一騎)&作画・ちばてつや


☆アニメ化:

❶あしたのジョー→力石徹との対戦、そしてその後の衝撃の結末


❷あしたのジョー2→❶の続編。

無冠の帝王カーロス・リベラ、世界の強者たち、ラストはホセ・メンドーサとの伝説となる壮絶な闘い。


☆劇場版:

アニメ化作品❶・❷がそれぞれ劇場版用に編集され公開されました。


SATOEMAが今回購入して

ご紹介しているのはアニメ化作品❷の劇場版です↓!


★劇場版あしたのジョー2 

COMPLETE DVD BOOK(ぴあ)

2024年4月23日発売

(※画像は絵馬所有品)

左:ノーカット版のDVD

右:豪華保存版ブックレット

(裏面←表面はDVDと同じ絵柄)



ご覧のように懐かしい、

かっこいい名場面がいっぱい!!

本当にこれで1800円は超お値打ち価格!!

BOOKの詳しい内容は
智琉さんのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆でチェックしてみてね↓♪
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


DVD視聴した智琉さん、
アツイサトルモード全開!!

今回も本当に素晴らしいイラストを描いてくれました!!
あらすじと共にご紹介させてね♪


★櫻井智琉さん作品
どうした矢吹~力石の死後にさすらうジョー


ジョーの時間はあの力石との試合の後で止まってしまっていたのでしょう。

…「あした」が見えないジョーの虚しさが表れていますね。


サムネイル

力石に負けて、さらに力石の死という現実を受け入れることが出来ずどさ周りをしていた頃のジョー。

 

こういうダメダメなジョーがかっこいいんですよね^^b

ジョーが苦悩する…とても人間らしい姿ですね。


施設育ちのジョーにとって、

おそらく初めて経験した「身近な人間の死」だったのかもしれません。


ライバルである力石徹

…彼との闘いに敗れたジョーが握手をしようとした時、

力石は目の前で倒れます。

そして帰らぬ人になってしまいました。


原因は自分の打ったテンプル(こめかみ)へのパンチと倒れて後頭部をロープで強打した為…。

ジョーはリングからも丹下段平のジムからも去ってしまいます…。


『劇場版あしたのジョー2』は、
ジョーが1年ぶりに丹下ジム=段平たちのもとに戻るところから物語が始まります。


 櫻井智琉さん作品

帰ってきた矢吹ジョー


はにかむジョーの表情が素敵!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


ふらりと帰ってきたジョーに大喜びの段平やボクシング仲間のマンモス西、ドヤ街の子供たち。
ジョーはボクシングにも復帰、連勝していきます。
ただ…ボディー攻撃しかしません。
徹底的に封じられた相手の顔面を打ったジョーは…リングの上で嘔吐してしまいます。

力石のテンプル(こめかみ)への一打が彼を死なせてしまった原因
…トラウマに苦しみ続けるジョー。

それを克服出来たのは、
世界的な強さを誇るベネズエラの「無冠の帝王カーロス・リベラ」とのスパークリング(試合形式の練習)のおかげでした。

カーロスに徹底的に倒され、
少年院での力石徹からの
「いいの(強烈なパンチ)をもらった」ことを思い出します。

ジョーと闘うために命を削る過酷な減量までして同じ階級に来てくれた力石…。

立ち上がったジョーは顔面へのパンチを繰り出せるようになっていました!

ジョーとカーロスは純粋に拳を交える者同士、
心通うものを感じていました。
リングを降りたカーロスは陽気です。
ドヤ街にサンタの格好でクリスマスプレゼントを持ってやってきました。
子供たちは大喜び♪


カーロスには次の対戦=世界王者との闘いが控えていました。
カーロスもジョーもその前に一度リングで闘いたいと希望します。
白木葉子がプロモーターになりエキシビションマッチが行われ、引き分けになります(原作は双方反則で無効)。
とても良い試合が出来た、とマネージャーとにこやかに旅立っていくカーロス。

そんなカーロスが次の対戦相手からあっという間にダウンさせられてしまいます。
その対戦相手こそ世界王者ホセ・メンドーサでした。
強烈なコークスクリューパンチのせいでカーロスはパンチドランカーになってしまいます。
そして行方不明になってしまいます。

カーロスをまさに瞬殺したホセ。
どれほど強いのかその実力を直接見るため、そして外国人ボクサーと闘うために、ジョーたちはハワイに行きます。

ホセは公私共に余裕を見せジョーに「グッドラック」と不敵な笑顔で言います。

ハワイに来ていた葉子は
一緒に砂浜を歩いたジョーのふらつくような足跡に異変を感じます。

ジョーの試合会場には、
まるで子供のようになってしまったカーロスが突然現れます。

陽気でハキハキしていたカーロスが、
ぼんやりして言葉も上手く話せなくなり、
それでもジョーの闘姿に「ジョー・ヤブキ!」と反応し、
「アイアム ストロング!」とボクシングもしたい様子です。

試合後、ジョーの控え室にきたカーロスは
服のボタンさえかけられなくなっていました
…ジョーは涙を流して彼をハグします。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


葉子はカーロスとジョーについて世界的権威の医師に相談していました。
カーロスの頭部写真から、
彼のパンチドランカーはホセに打たれた強烈なコークスクリューパンチが原因と判明します。

そしてジョーもカーロスと同じパンチドランカーである、というのです。

対戦する強敵たちから受けたパンチがジョーの身体にも深刻な影響を与えていました。

そんなジョーがホセから世界防衛戦の相手に指名されます。
葉子は何とかジョーに会って試合に出ないよう伝えようとしますが、
避けられてしまい会えません。

とうとうホセ・メンドーサと対戦する日になってしまいました。

さて、突然ですが
ここからはジョーの恋愛?エピソードについて書きます!

ドヤ街に住み段平のジムにもお手伝いに来て、ジョーにほのかな恋心を抱くノリちゃん。

ある日、ジョーの方から誘い二人でデート?します。

ところがジョーは自分のボクシングへの情熱を熱く語ります。


★ほんの瞬間にせよ まぶしいほど真っ赤に燃え上がるんだ

(智琉さんのブログより)


そして続けて

「燃えカスなんて残りやしない・・・真っ白な灰だけだ」

 


このセリフを聞いたノリちゃんは

 

「あたしついていけない」と言って、マンモス西と結婚しちゃうんですね(;^_^A

(↑智琉さんのブログより)


命の危険もいとわない、真っ直ぐなジョーの情熱、生き方に共感出来ず去っていったのです。

慕ってくれていたマンモス西との結婚を選んだのです。


微笑んで祝福するジョー。



そしてとうとうホセ・メンドーサとの対戦の時がやって来ます!
試合前に控え室でひとりになりたい、と段平達に出ていったもらいます。
そこにが葉子入ってきます。
必死に試合に出ないよう
ジョーがパンチドランカーであることも伝えます。
「だから?」と平然と答えるジョー。
ジョーも薄々気づいていたのです。


 

愛しているのよ、矢吹くん!
お願いだから試合に出ないで!

告白と共に懇願する葉子。

瞳からは涙がこぼれ落ちます。


「ありがとうな」と穏やかに伝え、

試合会場へと向かうジョー。


リングではジョーとホセの壮絶な死闘が繰り広げられます。
一度は耐えられなくなり会場からさえ去ろうとする葉子。
ですが、決意してリングサイドに戻ります。

あまりのジョーの悲惨な状態にタオルを投げる=棄権しようとまでした段平のタオルをそっと床に滑りおとします。

そして朦朧としたジョーのそばにいて声をかけ続けます。

★智琉さん新作イラスト
頑張るのよ、矢吹くん!!

このイラスト、神がかってますね!

尊い…泣けてきます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)



打たれた右目もかすみ体力の限界もとっくに越えているジョー。


葉子はジョーが倒れるたびに

立ち上がるよう励まし続けます。

ジョーは立ち上がります。


対戦相手のホセは

リングサイドに来ていたカーロスに動揺します。

そして、倒しても倒しても立ち上がってくるジョーに恐怖を感じ、

思わず反則までしてしまいます。


「減点1!」レフリーの声と、

観客からの非難の声。


そして試合終了!!のゴング!!

(燃え尽きたぜ…真っ白に…)

判定待ちの間、リングコーナーで椅子に座るジョー。


「葉子、葉子はいるか」(もう右目は見えていません…)

「ここにいるわ、矢吹くん」

死闘を見届けた葉子に、試合後にジョーは

もらってやってくれ。
あんたに持っていてほしい。

と血と汗に濡れたグローブを渡します。

受け取って胸に抱く葉子。


判定の知らせが届こうとしているその時に

静かに目を閉じるジョー。


段平はホセの勝利にガッカリしつつも

「よう頑張った!」とジョーを労います。

そしてジョーの様子にハッとします…。


★真っ白に燃え尽きたジョー

(画像:智琉さんのブログより)


『あしたのジョー』はここで物語が終わります。


私はこんな完璧なラストシーンは他に見たことがありません。

今後も出会えるとは思えない、

それくらい素晴らしい終わり方です。


若い頃、アニメ→原作を読み終えて、

「もうマンガを卒業しよう」

とまで思いました。


ラストのジョーは生きているのか、それとも?

そしてジョーは葉子を愛していたのか?


…それは原作を読んだ方、アニメを観た方それぞれの解釈があると思います。


智琉さんのブログには、

実はこの終わり方以外にも沢山の案があったことや、

ちばてつや先生がこのラストに決めたエピソードなど

あしたのジョーのトリビアがいっぱい載っています。



ちなみに、劇場版あしたのジョー2は

テレビアニメ放映中に制作・公開されました(´゚ω゚`ノ)ノ

しかも内容がテレビより先行するという、

びっくりな状態だったことが

DVDBOOKにも書いてありました!



長くなりましたが、もう少しだけ書かせてね(;^_^A


♪男には自分の世界がある〜(ルパン三世のテーマ)


あしたのジョーに触れて、

本当にそう思ったものでした。

もちろん女だって自分の世界はありますよね(笑)?


だけど「男になりたかった」絵馬の気持ちは、

あしたのジョーのラストを見て(一応)吹っ切れましたw


2次元から3次元に目を移し、恋愛や結婚も出来た、

転換点になった作品でもありました。


そんなことも思い出しながら、イラストを描いてみました。


いつものように模写アレンジです。


★力石の死を乗り越え闘うジョー


絶対王者ホセ・メンドーサ、無冠の帝王カーロス・リベラ、彼らと闘うジョー。


今はボクシングは試合でヘッドギアを付けますが、それでも顔面は腫れ上がり、瞼からの流血も珍しくありません。

「拳闘」…スポーツというより本当に闘いそのものだと思います。


★元ネタはDVD BOOKから

(複数場面)

さっきルパン三世の歌を入れましたが、

ルパン三世もあしたのジョー2も同じ東京ムービー新社が制作しているんですね!


☆☆☆

さて、最後になりましたが、

心友の智琉さんが絵馬のために

共同作品を創ってくれました。


★【SATOEMA共同作品】

藤子不二雄キャラマンガ好きを繋ぐ

智琉さん、ありがとう!!

藤子キャラだから優しい色合いがピッタリ!!

空の雲や虹も🌈いいね

(((o(*゚▽゚*)o)))



この作品を描いた時は、2年前、

藤子不二雄A先生が亡くなられた後でした。

親達の病気のこともあり、命について考えさせらました。


そして前記事での智琉さんとのコメント欄にも書いたことですが…↓


アメブロでも色々あって

孤独な気持ちの時に描いた作品でした。

だからこそ仲良く手を繋いで描いてみたのでした。

最初の頃のようなワクワク楽しいブログは無理なのかな、と悩んでもいました。

智琉さんと再び楽しく交流してお絵描きが出来るようになり、本当に嬉しかったです。


絵馬のブログに来て下さるブログ友達の皆さんには、何があったのかほとんど説明することはありませんでした。m(_ _)mスミマセン

トラブルを話してかえって心配やご迷惑をかけたくないと思ってのことでした。


何も聞かずに訪問して下さるブログ友達の皆さんからの信頼と温かいお気持ちが本当に嬉しいし、ありがたいです。


痛みを伴う経験もその時々の心の交流も今を創ってくれた大切な財産だと思います。

でもトラブルはもう御免こうむりたいですね^^;



サムネイル

ということで、SATOEMAスタートして1年!!
これからもブログを始めた頃のワクワクを大切にしながら
無邪気に平和にマンガを語っていこうと思います
いつもありがとう絵馬さん



智琉さんがSATOEMAを創ってくれたおかげで
いっぱい大好きなマンガに触れ、
語り、描くことが出来た1年でした(*^^*)

♪嬉しい楽しい大好き
そんな気持ちを大切にして
これからも
一緒に平和にマンガを楽しんでいこうね
智琉さん、こちらこそいつもありがとう!
モハメド・アリガト心友!!

サムネイル


 

SATOEMA結成から1年。

まるで少年少女のように遊んでいる

サトエマを見守り、交流して下さるブログ友の皆さん、SATOEMAのブログを読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます。


これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 

わあ!

アニメ黒執事があと1時間で始まりますよー!!

«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク