皆さん、おはこんです( ´ ▽ ` )ノ


サトエマのハーロック特集、

心友サトサトこと櫻井智琉さんの記事がランクインしました。

記事ランキング3位でした!

サトサト、良かったね!!٩(ˊᗜˋ*)و


★櫻井智琉さんアメブロ記事ランキング3位


ブログではハーロック外伝特集と

鳥山明先生への惜別と感謝の思いを綴ってくれたんです。


サトサトは「クロノトリガー」というゲームが大好きだったそうです。

追悼イラストがこちらです。


★櫻井智琉さんイラスト

「クロノトリガー」


サトサトの心がこもったブログはこちらです。

サトサトブログでは、
新たに創ってくれたハーロック外伝の素晴らしい共同作品を2作品も発表していただきました。
サトサト、ありがとう!!(*´ω`*)

絵馬ブログでもご披露させていただきます。

【SATOEMA共同作品】2作品

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

★ハーロックとトリさん

かっこいい〜!!

TVアニメ版を彷彿とさせるようなハーロックの海賊服&マント!

風にはためく巨大なドクロの旗がかっこいい!

背景の空や岩場もDVDBOXカラーを思わせるグラデーションで丁寧な仕上がりです。


★ミーメとトリさん

素晴らしい!

もう、これコピーじゃない?

というくらい再現度が高いカラー化です!

ミーメとトリさん、そしてドクロの旗の遠近感が立体的ですね!

サトサト本当にありがとう!!


おまとめ記事は日をあらためて書かせていただきます。

実は、サトエマ手元には
「キャプテンハーロック 次元航海」(原作・松本零士、漫画・嶋星光壱)が届いて、読んでいる最中なのです。
★「キャプテンハーロック 次元航海」(原作・松本零士、漫画・嶋星光壱)

当然またお絵描きしたくなるので、
大ハーロック祭りはその時に開催したいと思います。

☆☆☆
鳥山明先生の訃報の翌日にちびまる子ちゃんの声優TARAKOさんが亡くなられたというニュース。
本当に驚きました。

友達が言っていたのですが「自分の中の昭和が終わってしまった」
マンガアニメをリアタイしたものとしては
心身の中の一部分が失われたような感覚になりました。

今日は呆然として過ごし、
アニメちびまる子ちゃんを久しぶりに観ました。
(最近わが家はあまりテレビ自体を観ていない)
追悼テロップと、以前放送した内容だというアニメを観ていて切なくなりました…。
さくらももこ先生も既に故人となっておられます。

絵馬の幼少期はちびまる子ちゃんのやっちゃったエピソードは1/3は経験しているのではないかというくらい

色々ありました。


親近感がわくと同時に「まるちゃんの方が平和な子供時代だったなぁ」と羨ましい時もあったり。


アニメちびまる子ちゃんのまるちゃん役のTARAKOさん。

さくらももこ先生が自分の声に似ている、ということで決定したエピソードをSNSで知りました。


今頃は空の虹の上で、

「TARAKOさん、早く来たんであたしゃびっくりしたよ」

「先生、あたしこそびっくりしていたんだよ」

と語り合っているでしょうか。

もしかして鳥山明先生もご一緒にいたりして…。


心からご冥福をお祈りいたします…。



ちびまる子ちゃん&スライム&アラレちゃんを描いてみました。

★まるちゃん&スライム&アラレちゃん



ネット画をあちこち見ながら描いてみましたが、

初描きであまり似てなくてすみません。

☆☆☆


サトエマミーティングでも

自分たちはマンガに育てられ、支えられた子供時代、学生時代だったね、と話していました。


大人になってからもマンガアニメは時に身近に時に遠くにあり、アメブロでSATOEMA結成してからは1番近くにある友達です。


鳥山明先生やさくらももこ先生のマンガやTARAKOさんが声優をされたアニメは

サトエマはもちろん本当に沢山の人々を楽しませてくれました。


鳥山明先生、TARAKOさん、そしてさくらももこ先生、素晴らしい作品を、ありがとうございました。