皆さん、おはこんです♪(*゚▽゚)ノ


SATOEMAの中で今、

ハーロックが熱い!!


⚠️以下に宇宙海賊キャプテンハーロックのネタバレがあります⚠️




TVアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」リアタイ世代のサトエマ、

今ハマっているアニメは

「SPACE PIRATE 

CAPTAIN HERLOCK 

OUTSIDE LEGEND

~The Endless Odyssey~


…うがっ!!\(◎o◎)/!

何ですと?

…横文字だけだとチカチカしますね(笑)?


↑「宇宙海賊キャプテンハーロック 外伝~終わりなき旅路~」

…とでも訳せばいいのかな?

Wikiにも和訳が乗っていなくて^^;


こちらがその作品です!

★DVD :

SPACE PIRATE 

CAPTAIN HERLOCK 

OUTSIDE LEGEND

~The Endless Odyssey~

※SATOEMAが購入した海外版DVDBOX



学生時代の寄せ書きに「理想の人:キャプテンハーロック」と書いた絵馬は島本和彦先生のアオイホノオの主人公焰モユルばりのアツイサトルさんの解説に惹かれ(笑)、

買いましたよ、DVDBOX♪

読めまへーん(笑)( ̄▽ ̄;)

いいんです!音声は日本語も選べるから♪


☆☆

マゾーンと戦った

テレビアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」のその後の世界線、

原作はないオリジナルアニメです。

続編、とも言えるかもしれません。


ですが設定変更もいくつかありました。

★台場正の父・台場博士はマゾーンの侵略ではなく、今回の物語の中で殺される。

★↑台場正がアルカディア号に乗ることになるのも、今回父の仇を討つため。

★台場博士の助手・波野静香は前作ではマゾーンのスパイ、今回はアンドロイド(多分台場博士が造った)。

★マゾーンとの戦いの後、アルカディア号の乗組員たちは、船を降りて、それぞれいろいろな場所で生活している。


そして今回のアニメでのポイント

★新たな脅威…ヌーとは何者?

★地球は消滅してしまったのか?

★台場博士を殺したのは誰?

★台場正は仇を討てたのか?


すでに相方のサトサトこと

櫻井智琉さんが

ハーロック続編ブログを三連チャンで更新!!


★新作イラストを発表…ブログ①②③

★熱いレビューブログ①

★SF観点から見た敵キャラ及び攻防法ブログ②

★新作動画「ニーベルングの指環」発表ブログ②♪

★リメイク作品のご紹介ブログ③


アツイサトルモードが発動され(笑)、

素晴らしい記事をアップされています♪

↑今回のポイントについても

サトサトが分かりやすく書いてくれました♪


絵馬もやっと模写が完成したので

サトサトブログをリブロース3枚焼き=リブログ3記事をご紹介

させて頂きます~٩(ˊᗜˋ*)و


まずは新作イラスト

【櫻井智さんイラスト集】

★真の漢(おとこ)になりたければ俺の艦(ふね)に乗れ


かっこいいー!!

ハーロックゥゥゥ〜〜!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


台場正に↑こう言ったんですよ!!


これぞ男の中の男=漢、

キャプテンハーロック!!


サトサトのハーロックは

目力強くて輪郭もしっかり男らしくて、やっぱり同性が描くハーロックだなぁ、と思います(*'▽'*)♪

もちろんキラキラの「サトルeye」♪

背景の宇宙とハーロックが溶け合い、まさに「宇宙海賊」らしいイラスト。


今回のサトサト強調ポイントは「ゲジ眉」だそう。

(o^o^)o ウンウン♪

原作もこれまでのアニメもゲジ眉だもんね♪




★ヤッタラン副長と有紀螢(ゆうき     けい)

今回のアニメで大活躍した2人。

海賊らしいファッションだけど、

いつもプラモデルに夢中のヤッタラン副長。

今回は持てる科学知識と技術を総動員させてアルカディア号の危機を救います!

なぜ彼が副長なのか納得出来る、

ヤッタランがホントにかっこいい展開です!


有紀螢は今回はハーロックと再会するまで女海賊として自分の船を持ち、部下達からは「姉御」と呼ばれています。

でも走る姿は女の子走り(手を左右にフリフリして内股走り)なんですよねー(笑)。


台場正にも「フフ、若いわね…ヤダ、あたしオバサンみたいw」と言ったりして(〃▽〃)


ところが台場を庇って敵に撃たれ、生死をさまよってしまいます。

そんな精神が抜けかけた身体を敵に乗っ取られて、アルカディア号を破壊しようとするハラハラ場面もありました^^;


サトサトが描いた2人がホント上手すぎます!!

呼び止められて振り返ったら、きっとこんな表情だわ〜!!

ブサメン(失礼;)とスリム美女こそ松本先生の世界ですよ!!

ブサメンがここぞという時にキラリと光る!

めっちゃ男前な瞬間!

背景のドクロもサトサトが描いてます♪


★自由の旗のもと俺は生きる!!

アルカディア号を発進させ

同時に敵の攻撃を回避するため、

全力で操舵する時も微動だにしない冷静なハーロック!!


「自由の旗のもと俺は生きる!!」

カッコよすぎでしょ、

惚れてまうやろ〜!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


サトサト「背景のレイジメーター(松本零士先生独特の機器類)は999からの流用ね」

(*・∀・*)ノ ハーィ、だよねー、

毎回これを描いてたら、頭が爆発するわw


★アツイサトルさんのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆、ハーロック外伝レビュー記事①はこちら!

サトサトが「勝てないと分かっても戦う…(009の)神々との闘い編と同じ!」と熱く語ってくれました♪(*^^*)




★アツイサトルさんのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆、ハーロック外伝レビュー記事②はこちら!
なんと!
壮大なアニメ音楽を同じ松本先生作品の「ニーベルングの指環」と併せた素晴らしい動画を創ってくれました!٩(๑^o^๑)۶


★動画:ハーロックSAGA・ニーベルングの指環

櫻井智琉さんのオープニングイラストは過去絵&意外な人物(しかもあるイラストからの変身!)。

センスの良さが発揮された素敵な動画です!

絵馬はまだ未履修の「ニーベルングの指環」!(第1巻だけ読み終わりましたw)

若いハーロック、瞳があるミーメ、新鮮でした!

早く読みたくなりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

☆☆


そして、ブログでは

SF観点から見た敵キャラ及び攻防法についても熱く語ってくれてます!

絵馬は理数系はまるで分からないので、ヤッタラン副長の説明を聞いても、ちんぷんかんぷんで脱落するアルカディア号乗組員状態です(笑)^^;


だけど「死は別世界への入口」という概念で、

ハーロックがトチローと再会したシーンは泣きました。

ハーロックが安心して本音を話せる心友。

トチローは最高にいい漢です!!

新作イラストはブログで見てね♪


★アツイサトルさんのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆、ハーロック外伝レビュー記事③はこちら!
『リメイク作品』をご紹介、しかもハーロックだけではなく、銀河鉄道999、ザ・ワイルド・キャットもあります♪
ネネちゃんの新作イラスト、リメイク作品よりセクシー&ワイルドだぜ~♪
こちらもサトサトブログで見てね!!

☆☆☆


さて、絵馬もイラストを描きました!

毎度おなじみ模写でございまーす!

DVDBOXの裏表からの2作品です♪

٩(ˊᗜˋ*)و


★ハーロックとトリさん

BOXの表紙です。

下1/3が題名でハーロックの靴や岩場の様子が分かりません( ̄▽ ̄;)

靴は動画や原作から、岩場は見えている岩から想像して描きました=テケトー(笑)。

旗とマントと岩が描いてるうちにワケワカメになり、よく見るとあちこち間違いだらけです(ノ≧ڡ≦)☆


☆元ネタはこちら


☆☆

☆ミーメとトリさん

松本先生の女性の髪の毛…どーなってるの〜?とこちらが禿げそうになります(笑)

髪の毛は毛流れとか、やはり間違いだらけ(笑)

右腕とハープも線が交錯しちゃいました;

(´>∀<`)ゝ

☆元ネタはこちら

この胴体ありえない!というスリムさが松本美女の特徴。

プロが描くとするりと違和感がないんですよね!

サトサトもとでもなめらかに描けて羨ましい!


難しいイラストで失敗だらけでしたが、チャレンジして良かったです!

ハーロックの岩場は006=張大人の誕生祭イラスト模写が役に立っています。

岩場をヒーヒー言いながら模写しました(笑)。


今年のお絵描きは

★人物の全身を描く

★背景や小物、メカも描く

苦手だがらこそチャレンジしています。

それは描きたい絵だから、

というのが一番ですが、

上手くなりたいという思いからです。

上手くなるにはひたすら描くしかないですものね。

もしタイムトラベル出来るなら「描けなーい」といじけていた少女時代の私に言ってあげたいですね。

「描けないからこそ描いてみるしかないよ。真似でいいんだよ。みんなそこからスタートしてるんだから。」


☆☆☆


さて、最後に

「SPACE PIRATE 

CAPTAIN HERLOCK 

OUTSIDE LEGEND

~The Endless Odyssey~」

を観た絵馬の感想を書きますね。


ひたすらハーロックがかっこいい!

どの場面もどんなアングルもかっこいい!

話すこと、やること全てかっこいい!!

声も山寺宏一ボイスがかっこいい!!


語彙力なくてすみません。

だけど、観た方なら分かってくれると思います。

本当にハーロックがかっこいい!!


脳内再生で井上真樹夫ボイスが自動再生されるミラクル(笑)。


1年前に観た「わが青春のアルカディア」も良かったけど、

ハーロックらしさが炸裂しているのは絵馬的にはこちらだと思います。


文字通り敵に「心臓を鷲掴みにされている」のに、動じないハーロック。

彼の心の拠り所はトチローなんですよね。

誰にも毅然と対するハーロックがトチローにだけは心を許している。


だけどそれはトチローに依存しているのではない。

己の信じるままに生きる、

人間としての自由な精神…宇宙にも匹敵するくらい広大な世界を内面に持って生きている。

そんなハーロックだから

私はずっと魅了されているんだと思います。


学生時代の寄せ書きに

「理想の人はハーロック」と書いたのは、理想の彼という意味ではなく、自分がそうなりたい姿だったから。

生まれ変われるならハーロックになりたい、と思っていたのでした(笑)。


☆☆☆

サトサト、素晴らしい作品を教えてくれてありがとう!(´▽`)


最後まで読んで下さった皆さん、

ありがとうございました!

\(^o^)/



☆☆☆


ネットで鳥山明先生の訃報を知りました。

大変ショックでした…。

サトエマブログのご挨拶、

おはこんです←おはこんばんちは、は鳥山明先生のマンガ「ドクタースランプ」のアニメ「ドクタースランプ アラレちゃん」の歌から使わせていただいていました。


「ドクタースランプ」はマンガ連載初回からリアタイで読んでいました。

「ドラゴンボール」も途中までリアタイで読んでいました。

ファミコンゲーム「ドラゴンクエスト」の鳥山明先生のキャラクター達も可愛くて好きでした。


謹んでお悔やみ申し上げます。