皆さん、おはこんです。


松本零士先生の永遠の旅立ちから一年。

SATOEMAもささやかに二人で偲ぶ会をさせていただきます。


まずは相方のサトサトのリブログからスタートです。


サトサト『今回は、あえて、有名作品ではなくちょっと、マイナーなものをイラストとして書いてみました!!』


ということで、

サトサトが素晴らしいイラストを4作品も描いてくれました!!

そのうち2作品をピックアップしてご紹介です♪

実は絵馬はどれも未読です。

(∀`*ゞ)テヘッ

なのでサトサトご本人からの解説を使わせていただきます<(_ _)>


その前に…

サトサトは松本零士先生とクラシックの繋がりについてもご紹介してくれました。


サトサト所有の松本零士先生の本

★「音楽の革命児 ワーグナー」(松本零士・著)


恥ずかしながらクラシックに疎い絵馬は「ワーグナー」の名前は知っていてもピンと来なくて(;´Д`A


★ワルキューレの騎行/ワーグナー

    映画「地獄の黙示録」

※動画はお借りしましたm(_ _)m

あー!!

この曲かぁー!!♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

1度聴いたら忘れられない壮大な素晴らしい曲ですね!


この「ワルキューレの騎行」は

ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」の曲なんですね。


松本零士先生は「ニーベルングの指環」を原案にしてマンガを描いています。


★ニーベルングの指環の指輪

※絵馬所有コミックス

すみません、未読です(;^_^A

…先に手塚先生作品を読んでしまいましたw


ここでサトサトのイラストをご紹介♪


★ニーベルングの指環

 ハーロックとブリュンヒルデ


エメラルダスを思わせるようなキリッとした素敵な美女!

そして渋いハーロック

カッコイイ~(*´>ω<`*)

張りつめた雰囲気…はたして敵か味方か?


☆櫻井智琉さんの解説です

『あのハーロック&エメラルダス、メーテルが共演する作品です!!

今回は、この作品に出てくるブリュンヒルデを描いてみました^^

宇宙の神ヴォーダンの娘にしてワルキューレの長女。

ハーロックと戦うと思いきや、酒を酌み交わし

最後は、ハーロックを達を助けて消滅しました。

この、「ニーベルングの指輪」は未完なのですが

共通の敵ダークインを倒すため

銀河鉄道999・アルティメットジャニーに物語は引き継がれています。』

 “

ハーロックと飲み会(笑)!?

これは!、早く読まねば!(´-ω-)ウム


 ☆☆


サトサトのイラスト2作品目は

「漂流幹線000」から。


 サトサト『未来版999ともいうべき作品ですね!!』


★ 漂流幹線000

主人公の姉・メイビス


スラリとした松本美女ですね〜♪

この綺麗な衣装はランジェリーだそうです。(*´-`*) 

後ろにレイジメーター発見(笑)!!

何やら取り調べ中?あるいは脳波を使ってるのかな?

美女とメカの取り合わせが萌え〜♪

(*´∀`*)



サトサト『実は、このメイビスは主人公・大山大の死産したお姉さんだということが判明します。

 影の世界から、大を守るために現れていたんですね!!』


本編にはメイビスとそっくりな平田静子と言うヒロインが出てきます。

名前と正反対の勝ち気な女性のようです(笑)。

サトサトが大胆なイラストを描いてくれました!


そして「無限海漂流記」と言う作品からは、松本美女のちょっとエッチなイラストも描いてくれました♡


サトサト『やはり、松本零士先生の魅力としてエロは欠かせませんね(;^_^A』


たしかに!

松本作品、露出度高いですよね(笑)。 

でもスラリと細身だからいやらしくないのが松本美女♪

メーテルも原作では何回ビキニや裸にされたことか…w


どんなイラストか気になりますね〜!!


サトサトのブログでは

「永遠の謎、メーテル」という本についてや、新選組の物語も描いてらしたという松本先生の作品のトリビアもご紹介されています♪

 


続きは☆SATOEMA萬画倶楽部☆でご覧下さい♪


☆☆☆


絵馬もイラストを3点描いてみました。

いつものように模写です♪


心友のサトサトこと

塗り師・櫻井智琉さんがサトエマミーティングで素晴らしい共同作品を創って送ってくれたので、

元ネタ→絵馬線画→SATOEMA共同作品を貼らせていただきます。


智琉さん、ありがとうございます♪\(^o^)/


★劇場版「銀河鉄道999」メーテル

☆元ネタ

映画のラストシーン、メーテルだけを乗せた999が発車して、鉄郎が追いかける場面です。

鉄郎に気がついて、窓を開けたメーテル。

風になびく髪をおさえながら微笑む姿が印象的でしたね。

☆絵馬線画

絵馬が描くとメーテルというより、鉄郎のお母さんのような雰囲気になってしまいました(笑)。

メーテルらしく描くのって難しいです(*´-`*)


☆【SATOEMA共同作品】

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

おおー!

さすがメーテル大好きな智琉さん!

色塗り加工でメーテルに変身させてくれました!

お見事٩(ˊᗜˋ*)وありがとう!

キラキラの「サトルeye」の原点はメーテルですね♪


★宇宙海賊キャプテンハーロック

☆元ネタ

SFコミックス第3巻表紙

絵馬所有のコミックスです。

松本先生バージョンを描いてみようと思いました。

…さすがにアルカディア号は無理( ̄▽ ̄;)

☆絵馬線画

う~ん。ハーロック若い?

ハーロックというより台場正か古代進っぽいかも。

これでも度々訂正しながら頑張って模写しました!

☆【SATOEMA共同作品】

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

男らしさアップ!

かっこいいハーロック~!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

ブログ友のヨネさんが

「櫻井さんが色塗りすると絵に魂が入りますね」と言ってくれました。

本当におっしゃる通りです!!

感謝(ㅅ´ ˘ `)!!


★松本零士幻想イラスト集 表紙イラスト

☆元ネタ

サトサトからのプレゼントの「松本零士幻想イラスト」集です。

素敵な松本零士版美女画集です♪


 ☆絵馬線画

松本美女は本当に滑らかな曲線で出来ています。

絵馬は滑らかな線を描くのが超苦手…振戦持ちでしかも緊張するとますます震える手…。

先に細いペンで描いて、後から太線でなぞりましたがはみ出しまくってますね( ̄▽ ̄;)


☆【SATOEMA共同作品】

(線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

智琉さんの色塗りにいつも見とれてしまいます。

特に女性は、目のまわりとか繊細な部分まで微妙な陰影をつけてくれて素敵な美女に仕上げてくれるのです。

サトサト、ありがとう\(^o^)/

☆☆☆


いかがでしたか?


サトサトがブログで絵馬のコメントに「松本先生の知られていない作品にもこれからスポットを当てたいなと思ってる。

やはり埋もれた名作を掘り起こすのもSATOEMAのやるべきことだと思ってるよ」とお返事してくれました。


今回サトサトのご紹介のおかげで、松本零士先生の今まで知らなかった作品を知ることが出来ました。

どれも面白そうで絵馬は読んでみたいと思いました。


SATOEMAブログを読んでくれた皆さんも、そう思って新たに松本零士先生の作品を読んでくれる、または持っているコミックスを読み返してくれたら嬉しいです。

松本零士先生もきっと喜んで下さると思います。



最後まで読んで下さってありがとうございました。m(_ _)m