サトエマ(SATOEMA)絵馬ワールドへようこそ♪


2月2日はサイボーグ009の002こと

ジェットリンクのお誕生日です。


ジェット、お誕生日おめでとう

\(^o^)/


SATOEMAは恒例のリブロース(リブログ)で

ささやかに楽しくお祝いさせていただきます。

(・∀・)人(・∀・)


まずはサトサトのイラストをご紹介です。

新作が5作品もあります!

そのうち2作品をピックアップ٩(ˊᗜˋ*)و


★coolguyなジェット!

ジェット、カッコイイ〜!(*´д`*)ドキドキ

ちょっとキザな感じ、

coolguy=英語でカッコイイ、ね。

ムール貝じゃないですよ〜(笑)。


009=ジョーはニコッと笑うけど

ジェットはニッ( ´罒`*)✧っと笑うんですよね♪

アメリカ・ニューヨークのダウンタウン育ち。

とんがった若者のリーダーだった頃の面影がありますね。


サトサト記事にもありますが、

原作のジェットは瞳が青で、平成アニメは茶色なんです。

絵馬も原作の青い瞳が好きだなぁ。

でも平成アニメの紺野さんの絵も大好きです。

今回も模写イラストを描きました。


サトサトのイラスト2作品目♪

元ネタはジェットが主役の短編です。


★「イシュタルの竜」編

ジェットvsエンキドゥ

原作タイトルにもなっている「イシュタルの竜」。

蘇った古代シュメール人のエンキドゥが跨り、

ジェットに襲いかかります!

スーパーガンで迎え撃つジェット!

緊迫感がありますね!


石森先生が描く竜って恐竜っぽくてトカゲのような、つまり爬虫類みたいな姿が多いです。

サトサトが見事に再現してますね!

(・∀・)こ、こわー(笑)!

↑絵馬はどうしてもザッタンを思い出してしまうんですよ。

ザッタンは原作「地下帝国ヨミ編」に出てくる、

知性と超能力と羽根を持つ巨大なトカゲです。

地底人が食糧にされていました;

( ̄▽ ̄;)


イラストの上の大きな瞳はバビロンの女王イシュタルです。

エンキドゥと共に蘇った古代シュメール人です。


彼らは瞳を見つめた者を操る超能力を持っています。

ジェットもイシュタルの瞳に魅入られてしまいます。

イシュタルは植物をかたどった帽子と冠を被っています。


☆☆

サトサトのイラスト、素晴らしいですね!

こちらで未紹介のイラストも

ジェットのお誕生日にふさわしい、

素敵なジェットが描かれています。

サトサトの解説も楽しいです!

φ(゚-゚=)

石森先生の未完のサイボーグ009完結編、

その準備として書かれていた「構想ノート」についても熱く詳しくご紹介されています。


そしてわれらSATOEMAの方向性についても書いてくれました。

感謝(ㅅ´꒳` )


サトサトのブログ☆SATOEMA萬画倶楽部☆も見に行ってみてね♪

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


☆☆☆


続いて絵馬のジェットお誕生日イラストです。

絵馬も5作品描きました。

今回も模写&アレンジです。


サトサトが共同作品を創って

サトエマミーティングで贈ってくれました。

サトサトいつも素晴らしい共同作品をありがとう!

\(^o^)/

先に絵馬ブログでご披露させていただきます♪


原作「イシュタルの竜」編から

2作品を模写アレンジで描かせていただきました。


元ネタ→絵馬線画→SATOEMA共同作品の順です!

あらためて

【SATOEMA共同作品】とは…

線画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さんの共同制作イラストです。


★サイボーグ009 イシュタルの竜編

☆女王イシュタルとジェット


《ざっくりあらすじ》

中東地域の開発中の石油プラントが爆破され、生き残った日本人技術者は精神に異常をきたしていました。

「イシュタルの竜!翼の生えた牛!」と怯えて呟きます。

技術者の娘の婚約者が石油プラントで行方不明になっていました。

共に現地に向かった002ことジェット・リンク。


真夜中に単身、砂漠にある再現されたバベルの塔を調べに行くと、

突然翼の生えた牛に乗った伝説の女王イシュタルと出会います。

同じように翼の生えた牛に乗った男・エンキドゥと仲間達から攻撃されました。


戦いの最中、とっさにイシュタルを抱き抱えて夜空に飛び出したジェット。

イシュタルに見つめられて催眠術にかかり

地上に降りてすぐ深い眠りに落ちてしまいます。


実はイシュタルやエンキドゥ達は古代シュメール人のクローン人間でした。

彼らは相手の瞳を見つめて催眠術をかけるという超能力を持っていました。


ギルガメッシュを名乗る老人が、密かにメソポタミア遺跡の地下から古代シュメール人のミイラをみつけ、遺伝子を採取して沢山のクローン人間を作り出していました。


ギルガメッシュにはバビロン王国の再建という野望がありました。
生物科学者達を使い、クローン人間だけでなく改造動物も次々と作られていました。
謎の生物=イシュタルの竜や翼の生えた牛、サソリ人間など…。

あとから駆けつけた009、004、007と共に002はギルガメッシュの野望を打ち砕きます(自滅っぽい終わり方でした^^;)。


ギルガメッシュは単なるマッドな独裁者ではなく

「大地の血=原油(石油)」を取りつくそうとしている現代人達を滅ぼして理想の王国を築こうとしていたんです。


これは石森先生からの現代のエネルギー問題への警告でしたね。

まだ太陽光発電などが本格的実現・普及される前に先を見越して憂慮されていたのです。


 話を物語に戻すと、

催眠術から目覚めたジェットに

イシュタルは2人で夜空を飛んだ時の気持ちを伝えます。


「私は星空の中で、そなたの胸に抱かれた時─

心が震えました」


↑上の場面がそうです。

そしてジェットも眠りの中でイシュタルと抱き合い接吻♡という夢をみていたのです。

(*ノдノ)テレッ

…それって、つまり両思いでしょ?

\(//Д//)/

というラブラブな場面♪


今回そちらを描いてみました。


☆星空を飛ぶジェットとイシュタル

元ネタ再び♡

実際は戦いの緊張感ある場面でしたが、

イシュタルの脳内再生はこんなに素敵なイメージ♡

浪漫飛行ですね!(*ノдノ)テレッ


絵馬の線画

☆星空を飛ぶジェットとイシュタル

(原作模写アレンジ)

少女マンガっぽい構図ですね。
星空も塗っていないので、飛行感があまりないかな^^;

【SATOEMA共同作品】

☆星空を飛ぶジェットとイシュタル①

(原作アングルバージョン)

イシュタルのカラーは
櫻井智琉さんが二次創作「サイボーグ009黙示編」で採用されていた色合いです。
神秘的な紫が素敵♪
星空も深い紫でロマンチック♡

サトサトが背景をリアル宇宙に変えて
2人を上昇飛行のようにしてくれた別バージョン。
こちらも素晴らしいです!(*´ ω`*)

【SATOEMA共同作品】

☆星空を飛ぶジェットとイシュタル②

(智琉さんアレンジ上昇飛行バージョン)

出会ってすぐに惹かれあった2人。
催眠術の眠り中でもジェットはイシュタルと飛翔する夢をみていました
(*ノдノ)テレッ

そして原作ページ下段のアレンジバージョン。

☆元ネタ再び♡

めっちゃラブラブ〜!!

2人の世界!!(〃▽〃)


☆「イシュタルの告白─心がふるえました」

原作アレンジバージョン

イシュタルの目を開けて描いたら、色っぽく迫ってるような感じになってしまいました( ̄▽ ̄;)
逆にジェットは悩んでるように見えるかも^^;

☆【SATOEMA共同作品】

おおー!なんて美しい色合いでしょう!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

一気に乙女モードに変身!?


ジェットのロマンチックな恋愛物語。

だけど、美人ゲストキャラはお亡くなりになるという悲劇なお約束です

(T_T)

もし生きていたら「誰がために戦う」に行けなくなってしまうかも知れないから仕方ないのでしょうね…。


次はアニメ平成サイボーグ009のエンディングの002です。

先程書いたように紺野直幸さんのキャラクターです。

フランソワーズ誕生祭でも書きましたが、

こちらもコンプリート目指します♪


★平成アニメ版エンディング模写

☆元ネタ(作画監督・紺野直幸さんのイラスト集より)

やっぱりジェットはシャープでcool!

迫力満点のハインリヒもカッコイイ!

近いうちに描きたいです!


☆絵馬線画

線が少ない分、角度や長さがちょっと違うだけで別物です。奥が深い!


☆【SATOEMA共同作品】

サトサトが顔や首の陰影をつけて色塗りしてくれたおかげで、立体的な仕上がりになりました。

髪や服の光にもセンスが表れますね!


平成の次は昭和!

と言っても新ゼロ(サイボーグ009アニメ版2作品目)です。SATOEMAはリアタイは新ゼロから♪(´∇`)


走るジェットと空飛ぶジェット、2作品模写を描きました。


★新ゼロオープニング・走る002

☆元ネタ


☆絵馬線画

惜しい!右足が収まらなかった(笑)

(ノ≧ڡ≦)☆


☆【SATOEMA共同作品】

淡い色合いでジェットの軽やかさを表現、

スピード感が出ました!


次は絵馬がiPadアイペンシルで模写した作品。


★新ゼロオープニング・空飛ぶ002

☆元ネタ

右下から左上にジェットが飛行移動する動画です。


☆絵馬の模写

頑張って再現してみました!

十字架に磔、には見えずに済んだかな(笑)?

ジェット噴射の残光の配置はテケトーです( ̄▽ ̄;)

☆☆

今年は絵馬もかっこいいジェットを意識して描いてみました。


絵馬会場のイラストは以上です♪


☆☆☆


ジェットは裏表のない素直でストレートなキャラクターです。

だから多くのファンに愛されています。

心友サトサトもそういう部分は似ていると思います。


サトサトとこうしてSATOEMAユニットでマンガのキャラクター誕生祭を始めて8ヶ月。

本当にありがたいと思っています。


新しいことをやって行こうという時、反発はあるものです。

それまでの形を望む声もあったかと思います。

「みんなの和」を大切に、と思って二人とも自分達の気持ちを後回しにしていた時もあります。


ですが様々な経験を経て一番大切なのは自分が本当はどうしたいか、

だということに気づけました。


それを大事にして行動していれば、どんな結果にも納得出来ます。

自分自身に責任を持てる発信や自信にもつながります。


これまでSATOEMAユニットとしての発信はサトサトにお任せしていた部分が大きかったです。

過去に私が理不尽に叩かれた事があったからです。

誹謗中傷が含まれたり争いの種になる発言をコメント承認しなかったためでした。

これからもそのような発言は承認するつもりはありません。


ただ自分の意見はきちんと自分のブログで発信していこうと思います。


そしてサトサトもブログに書いてくれたように、

 SATOEMAとして

 『これからも誰も見たことのない世界や誰もやったことのない世界を切り開いて新しい楽しみ方を皆さんに披露出来たらいいなと思っています。』


読んで下さってありがとうございました。