皆さん、おはこんです(*゚▽゚)ノ

SATOEMAで先月の劇場版視聴から

マイブーム再燃の「銀河鉄道999」♪


今回は

★サトサトの京都鉄道博物館「銀河鉄道999展」レビュー&サトサト新作動画ご紹介

★絵馬の999購入グッズご紹介

★絵馬のPC色塗り進化?(笑)

という内容でお送りしま~す♪


☆☆

《サトサト「銀河鉄道999展」レビュー》

先日、相方サトサトが

京都鉄道博物館で開催されている「銀河鉄道999展」に行って来たそうです!

タイムリーですね!٩(ˊᗜˋ*)و


★「銀河鉄道999展」ポスター

ポスターを見ただけでワクワクしますね!


今回の特別企画展はアニメ特集。

テレビ版「銀河鉄道999」・

劇場版「銀河鉄道999」・「さよなら銀河鉄道999」

の展示だったそうです!


★入口で鉄郎とメーテルがお出迎え♪


セル画の名場面集、設定資料集、フィギュア、999車内再現記念撮影コーナー、etc.

素晴らしい展示会を熱くレビューされています♪

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


★櫻井智琉さんの「さよなら銀河鉄道999」

名場面イラスト

はぁ…ため息が出るほど美しいですね。

(❁´ω`❁) 

劇場版「さよなら…」で、999の前で鉄郎と再会した時のメーテルですね。

「このメーテルが一番好き!」と、

サトサトが鉄郎のように少年の日の憧れを込めて描かれたメーテルです♡


京都鉄道博物館内外には、本物の蒸気機関車が何台も展示されているそうです。


★銀河鉄道999 館内展示

リアル機関車に、原作と同じ「C62 50」!

昔、デゴイチと呼ばれたD51がありましたね〜。

(さすがに絵馬もリアタイ組ではありません^^;)


しかも、何と~!?

敷地内では蒸気機関車が実際に走行していて、

乗車も出来るとの事。

サトサトは今回は乗車せず、走行する蒸気機関車を撮影されています。


とても躍動感溢れる機関車と展示会に感動して

動画まで作ったのがこちらの力作!!↓


★銀河鉄道999展・京都鉄道博物館

(櫻井智琉さん作)

センス抜群のサトサトの素晴らしい映像と選曲♪

気分はすっかり999の乗客ですよ!

(*'▽'*)♪

しかも、動画内にはある裏技が使われているそうです!

ヒント:蒸気と煙


もう1つ、サトサトが999展に行く前から、

楽しみにしていたのが「鉄郎が愛したラーメン」。

館内の食堂での期間限定コラボメニューです。

どんなラーメン?

はたしてお味は?

サトサトが体当たり食レポ(笑?)しています♪


サトサトの万感の思いがこもった、

嬉しい楽しい大好き♪な999展の記事はこちら♪


ブログ内でご紹介されてましたが、

サトサトは999展販売グッズとしてあるものを買ったそうです!


ウルトラホークをうっかり勘違いして買ってしまった絵馬姉ちゃんと違い、弟はしっかり確認して買ったオタ…マニアです(笑)!!

…分かっているけど実は絵馬も欲しいあの船です(笑)!!

(≧з≦)プププ

☆☆


《絵馬の999購入グッズ》

買い物の話題つながりで、

絵馬の「銀河鉄道999」グッズをご紹介♪


★劇場版銀河鉄道999三部作!

新品なのにお値打ち価格でした!!


★小説「銀河鉄道999 アルティメットジャーニー」

松本零士先生の原作をもとに和智正喜さんが書かれた

松本キャラ総出演の外伝小説です。


ゆっくり読んで、またSATOEMAで取り上げたいと思います♪٩(ˊᗜˋ*)و


☆☆☆


最後は絵馬のpixia色塗り、

サトサトに影の付け方を教えて貰い

再度塗ってみたハーロックのイラストです!


まずは絵馬の線画


★劇場版銀河鉄道999 ハーロック

「おやじ、ミルクをくれ」



そしてお手本!

櫻井先生が塗ってくれた

★[SATOEMA共同作品]

サトサトの色塗りは本当に丁寧で、
選ぶ色合いのセンスも素晴らしいです!
(*´ ω`*)
毎回見とれてしまいます。
…自分の作品でもあるので、半分自画自賛になってますねw(*ノдノ)テレッ

★↓絵馬もPC色塗りチャレンジ!

バケツ塗りと言われる方法メインです。


櫻井先生に影の付け方を教えて貰いました\(^o^)/

しかーし、うっかり八兵衛絵馬(´>∀<`)ゝ

影じゃなくて自主規制みたいになってます( ̄▽ ̄;)


何回もやらかし、その都度根気強く優しく教えてくれるサトサト。ありがとう!(´▽`)

おかげさまで、色々な部分に影を付けられました
٩(๑^o^๑)۶

櫻井先生(-ロдロ-)ゞによると、

バケツ塗りで塗りきれず白くなる部分を

綺麗に色塗り出来る方法があるとのこと。

近いうちに教えて頂くことになっています!

楽しみ♪


サトサト先生(笑)

本当にありがとうございます♪((^o^))ァリガトォ♪


☆☆☆


今年は松本零士先生の作品を

SATOEMAでいっぱい取り上げさせて頂きました。

感謝(ㅅ´ ˘ `)

近いうちにあらためて総集編として記事にしたいと思います。



最後まで読んで下さってありがとうございました!

\(^o^)/