皆さん、おはこんです。

先日は伯母の見送り記事にお悔やみ、励ましの優しいコメントやメッセージをありがとうございました。

ワクチン接種後の副反応へのお見舞いもありがとうございます。

おかげさまで心身回復しました。(ㅅ´ ˘ `)

 

生きていること、健康であることは奇跡

…普段は当たり前として過ごしてしまいがちです。

生命の終わりに立ち会い、あらためて気づかせて頂きました。

 

そして家族、親族、友達のありがたさにも…。

若い頃、亡き母から

「一人で大きくなったような顔をするんじゃない!」と言われたものでした。

その時は反発していましたが、

自分がその頃の母と同じ年頃になり、

ようやく実感するようになりました。

 

人は生まれてから大人になるまで、

どれくらいの「手」に「心」に助けられて生きているのでしょう。

「自分は孤独だ」と感じる時でさえ、

全くの1人きりではなかったはずです。

 

視野が狭くそれでいて鋭敏な感覚という特性を持つ、いわゆる普通という枠からはみ出し気味の私が、

学校に行き、そして大人になり会社に就職し、結婚も出来たこと、これまで生きて来られたこと

(赤点、リストラ、離婚、再婚…色々ありましたが…)。

 

それは自分なりの頑張りもありますが、

それ以上に周りの人達が支え励ましてくれたおかげだと思います。

今、私の周りにいてくれる全ての人に

ありがとう!と感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 

☆☆☆

 

ご挨拶が長くなりました(∀`*ゞ)

今日のブログはここからです。

 

心友サトサトが銀河鉄道999特集を再開してくれました。

いつものようにリブログご紹介させて頂きます♪

(^O^)

 

サトサトは幼い日に宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」、

少年時代に松本零士先生の「銀河鉄道999」に出会いました。

 

今のサトサトは朗らかで優しい素敵な大人の男性ですが、

少年時代は「銀河鉄道の夜」のジョバンニのように多感なシャイな男の子だったそうです。

 

ブログにも書かれていましたし、美しい作品にもそれが表れていますね。

 

今、サトサトは再び少年サトルに戻り、

宮沢賢治や松本零士先生が創り出した、

壮大な銀河鉄道の宇宙の海を旅しています。

サトサトの素晴らしい新作をどうぞご覧下さい♪

٩(ˊᗜˋ*)و

 

【櫻井智琉さん 銀河鉄道999新作イラスト】

★銀河鉄道999 機関室のメーテルと車掌さん

前記事でサトサトがご紹介していた

ファンに「レイジメーター」と呼ばれる

松本零士先生独特の丸い計器がズラリと並ぶ999の機関室。

燃え盛る動力炉から熱が伝わるよう。

すごくリアルですね〜!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

絵馬「レイジメーター描いたら、頭が禿げそうなくらいストレスだわ!」

サトサト「1つ描いてコピーしたから大丈夫(^-^)」

 

という会話が、サトエマミーティングで交わされた力作です。

 

スラリとした美しいメーテル(*ノωノ)ポッ

サトサトが描くスレンダー美女で本当に素敵ですね~♡(((o(*゚▽゚*)o)))

丸っこい車掌さんとの対比が愉快~♪

あ、車掌さんって〇〇人間なんですよね!

…ふふ、知りたい方はwikiへGO(笑)!?

٩(ˊᗜˋ*)و

★戦士の銃を持つ鉄郎

おおー!!原作版鉄郎~!!

キタ━(゚∀゚)━!

カッケー!!

 

トチローのお母さんから譲り受けた

「戦士の銃、帽子、マント」を身につけ、

非情な戦いに向かう姿。

少年とはいえ既に覚悟を決めて宇宙を旅する一人前の男。

 

鉄郎のその意志の強さ、

真っ直ぐ未来を見つめ諦めない姿勢、カッケー!!

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そして倒した敵にも敬意を持ち、滅びゆく星を見つめ涙する温かさ…。

メーテルが惹かれたのはそういう鉄郎の人間らしいところだと思います。

 

サトエマは原作&テレビ版の鉄郎がスタートなので、

思い浮かぶ鉄郎はこちらのイメージなんですよねー。

 

映画版のイケメン少年鉄郎も良かったけど、

やっぱり思い入れの深さが違います(笑)。

★サトサトブログには、上の2作品の別バージョン

「銀河鉄道999機関室」、「癒し顔の鉄郎」も掲載されています♪

いやらし顔、じゃないからね(笑)♪(≧∇≦)/

そして「さすがSATOEMA萬画倶楽部」の櫻井智琉さんですよ!(o^o^)o ウンウン♪

松本零士先生のレアな作品もご紹介されています。

それがこちら!

 

【松本零士先生短編作品ご紹介】

★「銀河鉄道の夜」

(原作・宮沢賢治、作・松本零士)

「銀河鉄道999」より前に発表された短編作品だそうです。(=゚Д゚=)ナントー

銀河鉄道の夜と銀河鉄道999の世界が交錯するSFファンタジー。

2色刷りカラーページが美しいです。

サトサトのレビューにも熱が入ります♪

(❁´ω`❁)

詳しくはサトサトのブログで↓

そして新作SATOEMA共同作品です♪

休む前に絵馬が描いた「時間城の機械伯爵」を

サトサトが色塗り加工して、

まるでアニメから出てきたみたいな

素晴らしい作品に仕上げて貰いました\(^o^)/

 

【新作SATOEMA共同作品】

★時間城の機械伯爵

すごーい(-´∀`-)カッケー!!

やはりアニメ作品はカラーが素敵ですね!!

 しかも?

サインが「satoema」になってますよ〜!!

(;▽;)


サトサトにはいつもサプライズプレゼントして貰い

感謝です!(ㅅ´ ˘ `)


サプライズだから、

何処からネタを拾ったとか、こういう色がイメージとか、

全く伝えていないのです。

 

でも毎回頭に浮かぶイメージピッタリの

いえ、それ以上に素晴らしい作品に仕上げてくれるんです。

テレパシーがあるのか?

やはり双子の0010姉弟なのね(笑)♪(≧∇≦)

サトサト、素晴らしい共同作品を創ってくれて

ありがとうね~~!!

\(^o^)/

☆☆

 

サトサトは絵馬が伯母を見送る間、

ブログをストップして寄り添ってくれました。

↓リブログの中でも絵馬の奮闘を労ってくれました。

(´;ω;`)

 

今回だけではなく、去年の母や義父の時も…、

同世代だから家族の悩みも共感出来て、

色々な話を本当の姉弟みたいに相談させて貰っています。

「前世は双子だったかもね(笑)」

色んな共通点があって驚き笑いあっています。

 

辛い時にその辛さを半分に、喜びは2倍に。

人生でそんな心友ってなかなか出会えないと思います。

これまでも 大変な時が沢山あり、いつも支えてくれて救って貰いました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

サトサト、ありがとう((  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )


2年前の009イベントでサトエマが同時にうっかりミスをしてしまったあの日…。

絵馬がサイボーグ009の双子キャラ0010のプラスとマイナス(今思うと何て名前だw)みたいだと言ったら、それから姉貴と呼んでくれて…

実際はサトサトの方がしっかり者で兄貴みたいなんですよね。(´>∀<`)ゝ


サトサトのブログでは、SATOEMA結成までの深い想いも綴られています。


 SATOEMAが願う事、それは…。


SATOEMAはしがらみや争いとは無縁の萬画のワンダーランド。

サトサトとエマエマの二人はもちろん、来てくれた人が

「嬉しい楽しい大好き♪」な気持ちになれる場所でありたいです。\(^o^)/\(^o^)/

☆☆☆

さて、

絵馬がブログを休む前に

サトサトが共同作品に仕上げてくれた

キャプテンハーロックを再掲載します(*'▽'*)♪

映画版銀河鉄道999第一作「おやじ ミルクをくれ」

絵馬がこの作品の中で最高に好きなハーロックです♪

 

【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

★銀河鉄道999 キャプテンハーロック

「おやじ ミルクをくれ」

ハーロック〜!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

素敵過ぎる~!

 

という事で、

絵馬もサトサトに教えて貰ったのを思い出しながら、

pixiaで追いかけ色塗り(バケツ塗り)してみました~↓٩(ˊᗜˋ*)و

【絵馬の追いかけ色塗り】

☆キャプテンハーロック 

頑張ったー!って思ったけど、

まだまだ修行が足りん(笑)!

(´-ω-)ウム

櫻井先生の細やかな塗りの技を実感しました。

先生凄いです!(-ロдロ-)ゞ尊敬します!!

 

今回は新作イラストは無しよw

m(*_ _)m

 

絵馬も買っちゃいました♪

★銀河鉄道999 総集編(エターナル編)

ゆっくりじっくり読みます(▰╹◡╹▰)

物語の主役は鉄郎だけど、扉絵はメーテルが主役ですね~。

やっぱり神秘的で華があり美しいですものね〜。

 

…サトサトが大阪で見つけた「メーテルになれるつけまつげ」、試してみたくなるな♪

…重さにハリの無くなった瞼が耐えられないだろうな(爆)( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

あら?…なんかしょーもない話で…本日閉店ガラガラで~す(笑)。(^_^;)スンマソ

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

\(^o^)/