皆さん、おはこんばんちは!


あまちゃん聖地巡礼旅行その5、最終回です。

と思ったら、

じぇじぇじぇ!?


心友サクライダーが、これまでのサトエマのあまちゃんイラストをご紹介してくれました!

ありがとうございます\(^o^)/


それがらな、

まんず、

あまちゃん大好きなサクライダーの

新作あまちゃん似顔絵を見てけろ〜!


★「じぇじぇじぇ!」(イラスト・櫻井☆智琉さん)


あいや〜、めんこいごど!(=まあ〜、可愛いこと)


はい、標準語に戻ります(笑)www

アキちゃん(のんちゃん)のチャームポイントは

キラッキラの瞳ですよね♪


本当にそこだけ照明当たってますかー?くらい

輝く愛らしいお目目♡(´。✪ω✪。 ` )


サクライダー、おすまし顔じゃなくて

「じぇじぇじぇ!」と言ってる瞬間を選ぶあたり、

本当にあまちゃん好きですよね♪(*^ω^*)


そして、パロディ好きなサクライダー、

まさかのあまちゃんパロディを描いてくれました!

…何故今、絵馬のアイコンが変わったのか?

その答えはこちら!


★「えまちゃん」

イラスト&画像加工・櫻井☆智琉さん

じぇじぇじぇ!?

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

サクライダー、ウケたよー!

ありがとう~\(^o^)/

オラが主役か?

…また訛る絵馬www


お礼にオラも描いてみたぞ!

★「南部ダイバー・櫻井先輩」



サクライダー、どうだべ?

…これって何回目のサクライダーだぁ?(笑)


あまちゃんの南部ダイバーは、アキちゃんの憧れ・種市先輩だ!

※画像はお借りしました


演じたのは福士蒼汰くん、仮面ライダーだ!

サクライダーは仮面ライダー好きだからな! 


サクライダーのブログには

ご本人が科捜研のあまちゃんと呼ぶあまちゃんイラストもあるじぇ!

サクライダーブログさ!行くべ!

٩(.^∀^.)งLet's go♪

さあ、いい塩梅に温まったところで(?)


【あまちゃん聖地巡礼旅行その5】

\(^o^)/

行ってみよー!!


今回がようやく最終回です(笑)(´>ω∂`)☆


①久慈琥珀博物館②道の駅久慈③お土産について書きます。

琥珀の勉さんもついに登場だじぇ〜♪

\(^o^)/


①【久慈琥珀博物館】

市内から少し離れた山寄りにある

★「久慈琥珀博物館」

☆こちらは新館

入口には「琥珀王国」、某マンガっぽいデザインですね?


じぇじぇじぇ!?

入ってすぐに恐竜がいた!

★1階ホールに展示された恐竜模型


「原始少年リュウ」の展示かと思いました(笑)!


お待たせしました、勉さんファンの皆さん!

٩(ˊᗜˋ*)و

★あまちゃんコーナー


☆小田勉さん=琥珀の勉(べん)さん!

いつも喫茶リアスの片隅で琥珀を磨きながら

皆さんの会話を静かに聞いていましたね!


時に熱く琥珀を語り

…ほぼ途中で遮られてしまうという (笑)w

( ´•ᴗ•ก )


☆かなり大きくて艶やか。とても綺麗な琥珀です。


☆喫茶リアスの掛け時計

じぇじぇじぇ!?皆さんご存知でしたか?

オラは気づかなかったじぇ!

あまちゃんファン失格だァ〜(;´Д`)


☆虫入り琥珀…勉さんが貴重だと解説していましたね。

蟻っす!リアスに蟻っす(笑)!?


★そしてここから久慈琥珀博物館本格的展示スタート


★足元にはアンモナイトや恐竜化石のデザインが


★原始の風景を再現した樹木(原始杉)

かなり背が高く、吹き抜けになっていました。


★「漆黒の宝石 ジェット」樹木の化石です。

和名・黒玉。

☆今も久慈で発掘される化石です。


★世界の主な琥珀産地


★琥珀の神話・伝承・逸話

琥珀についてこんなにあるとは知りませんでした。

神話などに興味がある少女時代、琥珀の魅力をまだ理解していませんでしたね。

サファイアやルビーなど華やかな色の宝石が好きでした。


★琥珀ポスト…郵便ポストではありません^^;

琥珀を貼り合わせた中に照明を入れたオブジェです。

柔らかい光が気持ちを落ち着かせてくれるようでした。


★色も大きさもバラエティーに富んだ琥珀。


★複数の植物が入っている琥珀




★下部がハッキリ琥珀と分かるもの

上しか見えていないとシロウトには琥珀に見えないかもしれませんねw


★バルト海沿岸部産の琥珀


★シンボル展示

「太陽の石」







異空間っぽさに不思議な感覚でしたー。


★琥珀によるヒーリング空間

足元の敷きつめられた琥珀を踏むのも気持ち良かったです。


1つ目の展示館を出ました。


★琥珀神社

逆光フレアが虹色の目のように映り込んで神秘的でした。(帰宅してから気づきました。)



★琥珀坑道跡

何と!内部見学可能でした!


☆川口浩探検隊の気分(笑)で動画をご覧下さい♪

動画だと狭くて天井が低そうに見えますが、

幅もあり、普通に歩ける高さがあります。



★ここから博物館本館★


★映像の上を歩く

「不思議体験!!」

☆虫たちや爬虫類が樹木の上を蠢いています


☆樹液に封じ込められて化石=琥珀になります!


★「琥珀が出来るまで」

イラストと文字で分かりやすく解説されています。

☆琥珀の性質

勉さんに語ってもらいたい(笑)!


★樹液の分泌


★拡大された植物入り琥珀


★日本の琥珀産地図

ほぼ一直線なのが興味深いですね。


★久慈産琥珀


★巨大なレッドアンバーという琥珀、680g!


★蜂と蜘蛛入り琥珀!


☆蜂と蜘蛛

分かりましたか?


★恐竜の化石!

☆草食恐竜



☆獣脚類


言われなきゃ絶対分かりません(笑)!


⚠️2階は貴重な資料展示のため、撮影禁止でした。⚠️

素晴らしい琥珀の芸術作品が沢山ありました。

お見せ出来なくて残念!


以上、久慈琥珀博物館はいかがでしたか?

興味がある方は、発掘体験も出来ます!

私も次回はやりたいです!٩(ˊᗜˋ*)و



②【道の駅久慈】

内陸部に新たに出来た道の駅です。

久慈のご当地キャラ・あまりんが御出迎えです♪


★あまちゃん再放送中というお知らせ♪


★秋の久慈祭りに使われる巨大な山車!

ユイちゃんが乗っていましたね♪


★可愛い水槽に三陸鉄道

(多分お魚が入ってる笑)


★写真展示

⭐︎昭和の海女


⭐︎平成の海女

海女センターにいた方々も多分映ってるかも?


★復興写真展



…自衛隊、消防、警察はじめ沢山の方々が被災地救援、支援、復興のために岩手に来てくださいました。ありがとうございました。

忘れてはいけませんね。


★久慈レトロ館

カフェになっていて、有料施設でした。

興味がそそられましたが、食事は違うお店と決めていたので…ここも次回ですね♪


★今回ご飯はこちらで頂きました!

産食体験館「山海里」


☆生ウニ丼

うんめえ~~~!!!


☆三陸ずばっと丼(ずばっと=たっぷり)

海の幸がずばっと乗っていました!

こちらもうんめえ~~!!


☆まめぶ汁

甘いかしょっぱいか微妙なお味が

またうんめぇ~!


やはり久慈は漁業の街、海鮮料理ですよね!


ただし、市町村合併した山形村のまめぶ汁、

そして岩手短角牛もうんめえど~~~!!


ここからは

★お土産売り場です♪★


★上山琥珀工芸さん

勉さんのモデルになった方の息子さんのお店でした!!

☆ミサンガも売っていました♪



☆琥珀玉作り体験セットがあります


☆こちらのお店で琥珀のペンダントを購入しました。


小ぶりで丸みがある楕円形が可愛いです♪

琥珀の優しい色合い、柔らかい手触り、

そしてすごく軽い!!

お値段もお手頃価格でした(´>ω∂`)☆



★お土産に購入したのは

☆右は「北限の海女」という日本酒です。

(写真撮り忘れているうちに、飲まれてしまいました)

左は黒豆のケーキ。

竹屋製菓の黒豆のケーキ。

絵馬の亡母の大好物でした。実家にも寄り仏壇にお供えしました。


義父のセレモニーを終え、

あまちゃん聖地巡礼旅行が出来たこと、

無事に帰宅出来たことに感謝しています。

アリ*:・(*-ω人)・:*ガト



さて、盛りだくさんのあまちゃん聖地巡礼最終回、

長い時間お付き合い下さってありがとうございました!


最後に…

私にとってあまちゃんとは。 


震災後に初めてお腹の底から声を出して笑えた、

貴重な作品でした。

当時はまだ心身不調のどん底。

毎朝起き上がるのも辛くて…。

あまちゃんが始まってからは

「あまちゃんの前に朝食や支度を終えよう」

そう思えて何とかフラフラと動けるようになりました。


アキちゃんがもっと優等生でいい子ちゃんなヒロインだったら、きっと見ていて辛くなってしまったかもしれません。


春子ママと夏ばっぱ(アキちゃんのおばあちゃん)との確執にも、自分と実母を重ねてみたり、

色々な思いはありました。

震災に触れることは分かっている作品でした。


そのデリケートな部分や、田舎あるあるに込められた、製作者達からのエール。

まるで自分に向けられているように感じたりもしました。


春子世代には懐かしい場面てんこ盛り、

何より、アキちゃんが可愛くて。

とんでもない展開にじぇじぇじぇ!と笑える!

理屈抜きに楽しめるエンターテインメントでした。


実は小袖海岸には震災半年前に1回行った事があります。

出来たての小さな海女センターがありました。

それが流されてしまったと聞いて胸が痛みました。


あまちゃんが放送されて、

新しい海女センターが出来たと聞いてずっと訪れてみたいと思っていました。

今回、それが叶いました。

本物の海女さん達が元気に迎えてくれてうれしかったです。


あまちゃん聖地巡礼が出来て良かったです。

心癒される素敵な旅行になりました。


★ラストに絵馬からの感謝のあま絵


元ネタはもちろん

あまちゃんの公式ポスターです。

そちらを使った動画で今回の旅をしめさせていただきます。

※動画はお借りしました。



最後まで読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m



P.S.あまちゃん再放送、まだまだ続いてるじぇ~!

オラも見るがら、良かったら見てみてけろ~♪