コリーと共に60年

コリーと共に60年

健康を コリーとわけ合う 峠山

 コリーと共に暮らして60年がすぎました。たくさんのコリーたちと素晴らしい時間をすごし、充実した人生を送って来ました。そんなコリーとわたしたちの日常や、わたしの考えるコリー犬の理想像などを語ります。


  Collie_and_Girl


JCC 2014(H26) 再出発


 社団法人日本コリークラブも本年2013 (H25)年で、創立60周年を迎えました。60年を境として、来年度 2014(H26)年より法改正に依って一般社団法人に移行します。想い返すと戦時中、活動を停止していたコリークラブも戦後の混乱から抜出した1953(S28)年に当時の俗称で云えば、東久邇宮盛厚様、池田宣政侯爵、野村財閥の野村恵二様、三井財閥の三井高礼様、武田薬品の武田修様、昭和女子大、総長人見楠郎様、東大金時計組の木村道臣様そして、根津建設根津欣二様の方々のご努力でサロンとしての社団法人日本コリークラブが誕生しました。


 60年の間にはコリー債発行、多摩テックでの談合等もありましたが、ラッシィの映画等上映され、順調な会員増強で、ピーク時は支部数68支部、会員数6613名を擁するクラブに発展してまいりました。

 今となって最大の想い出は、1959年6月7日、当時の皇太子殿下、美智子妃殿下(現在の天皇、皇后両陛下)がご臨席した「皇太子殿下ご成婚慶祝コリー祭」の祭典でありましょう。現況ではコリー、シェルティの飼育する環境の変化、趣味の多様化等と減少気味ではありますが、親睦あっての奉仕、奉仕あっての親睦さテーマに、新生一般社団法人、日本コリークラブをご理解の上、一層のご協力をお願いする次第です。


 私個人の想い出は兵庫展でコリー、シェルティ199頭と多くの出陣犬を9時から17時迄に審査が出来たこと、そして2006年12月に新宿ミラノワン映画館の舞台に実際のコリー犬8頭を登場させて私がコリー犬について解説をし、名犬ラッシーの公式プログラムに掲載されと事でしょうか。

 60年前の記憶ですので誤りがあればご容赦の程。

                                2013年12月記  角皆良彌

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
office天の一部、f-styleschoolは今期の前半、無事に事故なく一段落ですが、引続いてのウオータージャンプのトレーニングに入ると同時に水泳クリニックが始まります。3月長野アクアウインズでの全国マスターズ大会開催、1000名を超す出場選手でしたが、優人個人メドレー優勝。美穂自由形短距離入賞。6月1日長野マスターズでは、優人出場した全種目に優勝。美穂自由形短距離優勝の善戦でした。天候不順大変な暑さになりそうですが、ウオータージャンプ。水泳クリニックにも是非ご参加ください。スタッフ全員でお待ち致しております。

テーマ:
オペラの指揮者として日本の第一人者である三澤洋史君が上田市内の高校4校から招聘を受け新国立劇場合唱団23名を伴って、公演に見えて私達夫婦も30年ぶりの再会でした。三澤君と優人は高校からの親友であり今もって濃密な絆で結ばれているのは、共通の趣味のクラシック音楽の本の出版。マスターズ水泳大会。白馬五竜フリースタイルアカデミーでのモーグルスキー。なども一因かとおもいます。おかげで素敵なオペラ鑑賞が出来て、素敵な一日となりました。

テーマ:

長男の優人達が業務出張で久し振りに我が家に3泊してまいりましたが

白馬からの酸素一杯、清涼な風を残して白馬に帰って行きました。

スキーシーズンから水泳の季節となりましたが、成功を祈ります。


白馬、安曇野にお出掛けの折は、関連している青木湖ブルーレーク

ホテルから見る景観は見事ですので、お立ち寄り下さい。


テーマ:

北関東大震災で被害に遭われた岩手・宮城・福島の会員の皆様、

そして、茨城・千葉の会員の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回の震災による自粛ムードにより、

JCC主催のコリー、シェルティのドックショーが殆ど中止となり、

沈滞ムードとなりましたが、既にコリーファンシーでお知らせの通り、

秋季展が開催となります。


来る秋季展を会員一丸となり成功させ、

そして友愛と大きな力を持って、

2012年創立60周年を迎えましょう。





今こそ行動のとき


あなたが鍵です


テーマ:

           冬季オリンピックの関係で猪苗代から、

           白馬に移り住み、白馬五竜を始めとして、

           何箇所かのスキースクールとウオーター

           ジャンプ場を運営している長男優人が

           シーズンも終了し、夏場は水泳の

           インストラクターをしている、若林美穂  

           コーチと共に、我が家に久し振りに滞在中

           全日本マスターズ短水路埼玉大会に出場し

          、50M自由形で優勝して帰って来ました。

           我が家も久し振りに 梅雨前に楽しい

           一刻を過す事ができました。コリー達も

           大歓迎でした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス