富良野市 藤堂デンタルオフィス公式ブログ

富良野市 藤堂デンタルオフィス公式ブログ

☆*最先端の技術と、長年の信頼にお答えする歯科医院☆*
・多彩なニーズに対応し、質の高い医療を提供する総合歯科クリニック
・健康と笑顔のサポートサロン


こんにちは😊

皆様、体調は如何でしょうか?


まだまだコロナ感染が不安な日々。

来院される患者様には、待合室ではマスク着用、手指消毒のご協力、消毒作業の為予約時間の遅延もご理解頂き、誠にありがとうございます!

又、私どもも院内感染防止策で、

待合室には、酸性水の噴霧器設置、受付カウンターにアクリル板の設置、手指消毒台の設置、



診療室には、Air dog という最新の空気清浄機の設置やユニット(治療するときのイス)周りの消毒作業の徹底は勿論のこと、床、階段、手すり等の消毒作業も継続して励んでおります!!



それにしても早く、コロナ終息して欲しいですね。。


さて、今回は久しぶりブログ更新になります!👂


先週末の8/28.29、本来であれば、東京から日本デンタルスタッフ協会の田中法子先生を当院にお招きして、院内セミナーを実施する予定でしたが、このご時世の中、それは実現する事が出来ませんでした。

しかし!

zoomを活用し、東京⇆富良野オンラインで院内セミナーに挑戦しました!!

(オンラインセミナーが出来る様に事前に準備してくださった浩美先生、ありがとうございます😭💓


セミナー1日目の28日は、通常の診療を行いながら合間見て、スタッフ1人ずつ個別で田中先生とオンライン面談♪

佐々木さん・安部さん・吉澤さんはこの日、初めて田中先生とご対面でしたね😊

田中先生にお会いするのは5年ぶりで、個別面談は、始め少し緊張もしましたが、親身になって話しをお聞きになってくださいました。🌼🍃


2日目の29日は、2階のスタッフルームにて、前半は座学、後半は実技指導のオンラインセミナーを実施しました!



前半の座学では、

・各自、今出来ている業務は?

・改善が必要な業務は?の答えを書き出し、

衛生士チームと助手・受付チームに分かれてディスカッションを行い、改善点を田中先生より提案、それらを全員で共有しました。


又、衛生士チームに浩美先生、助手・受付チームに院長が付き、田中先生からの各質問に挑戦!

質問の内容は、例えば、

・初回のカウンセリングを行う理由は?

・定期検診が必要な理由は?

・矯正治療やインプラント治療を受けたい患者様の真意は?など、全部で7問。


答えを出すときには、例えば、

定期検診が必要な理由は? の答えとして、

▶︎定期検診をすると歯が綺麗になるから。や、虫歯や歯周病の予防が出来るから。

と、このように終わるのではなく、

その先に患者様はどうなるの?どんな未来が待っているの?と、より深いところまで考える、ということを行いました。

各自考え、ノートに書き出し、それをチーム内で発表後、院長や浩美先生からの助言を受け、先生とスタッフが、同じ方向性を向いている事が確認出来たり、これからの診療ビジョンの共有が出来たと思います🙇‍♀️✨


あとは、敬語に関して。

敬語の中にも、尊敬語・謙譲語・丁寧語とありますが、電話応対の時には等、実践に近いシチュエーションを想定してレッスンをしました。

これは、意外と難しかったです!😂

クッション言葉など加えた話し方には、とても品を感じ、話し方に柔らかなイメージが持てたりと、とても勉強になりました!


セミナー後半は、座学同様にチームで分かれて

衛生士チームは、最近新規導入したMERSSAGE EーPICK2in1(以下 メルサージュ)という、主に歯科衛生士がメンテナンスで活用する機械の実技指導です!オンラインでのテクニカル指導は初めてだったのですが、バキュームチップの向き、メルサージュの角度、動かし方等、細かなところまでご指導して頂けました!!





相互実習で、私も実際にメルサージュでのメンテナンスを初めて受けてみましたが、

ものすごく!気持ちが良いです!!😳✨

細かなパウダーが歯面の汚れを瞬時に落とし、短時間でツルツルを実感っ🦷✨

今より更にメンテナンス満足度を高められる気がします、、、🤔✨

皆様に提供できるのも近日中です!


助手・受付チームは、

前半の敬語の勉強を踏まえて患者誘導、電話応対のレッスンを受けていました😉


セミナー終了後は総括として、

1人ずつセミナーの感想と感謝の言葉を。

今回のセミナーでは、

・ご指導貰えて嬉しかった!

・心に刺さった言葉があった!

・不安な気持ちを解きほぐして頂けて、ホッと安心できました。などと、涙する場面もありました。☺️😢

私も、セミナー中だったのでぐっと我慢していましたが、心に響くお言葉ありました。

それは、

とある田中先生からの質問に対して、浩美先生が助言してくれたお言葉。

「歯科衛生士の仕事は、ほんとに素晴らしい職業だからもっと自信持って働いて欲しい!医療全般の医師の中には、生まれ変わったら歯科衛生士をやりたいと考える医師もいるほど。口腔が全身疾患の入り口になってはなりません。病気を未然に防ぐ口腔ケアをしている衛生士さん達の仕事は、人の人生を変える凄いことをやっているのよ😊」と。😭😭💓

衛生士としては、勇気が持てて心が温まると共に、向上心が湧きます!!


田中先生のセミナーを通して、こうして沢山のインプットが出来ました


(▲オンラインならでは。画面が固まり、せっかくなので田中先生とみんなで記念写真撮りました😆✌️笑)


コロナ禍の中、まだ不安は続きますが、

安心して通院ができ、信頼のある予防型歯科医院であり続けられるように、私どもは前に進んでいこうと思います!


田中先生。改めまして、オンラインでの院内セミナーありがとうございました!

又、院長と浩美先生。オンラインにてセミナー開催を計画して頂き、どうもありがとうございました!


久しぶりのブログ更新で長くなりましたが、お読みくださりありがとうございます。

毎日、手洗い・うがいに続いて、歯磨きも手を抜かず、頑張りましょうね😉👍

歯科衛生士 松藤


~お問い合わせ~

ホームページ

http://www.tohdoh-dent.com

フリーダイヤル

0120-44-2736


公式Instagram





こんにちはガーベラ

4月になりましたがまだまだ寒いが続いていますね曇り

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


現在流行している

【🦠新型コロナウイルス🦠】

富良野市内でも感染者が発表されましたね。

この事態に大きな不安を抱えている方も多くいらっしゃると思います。


より安心安全に診療を行うために

患者様へいくつかお願いがございます。


*マスクの着用、消毒をお願いします。

*診療当日は体温の測定をお願いします。

*問診票の記入があるので少し早めにお越し下さい。


当院も予防対策として

受付にパテーションを付けさせていただいております。



また院内の消毒、換気のため

ご予約時間よりお待たせする場合がございますのでご了承下さい。


お手数をおかけいたしますが、

ご協力お願い致します。

受付 安部



~お問い合わせ~

ホームページ

http://www.tohdoh-dent.com

フリーダイヤル

0120-44-2736




先日、午前の診療を休診させて頂き、
富良野消防署の方から救命講習を受けました。



突然、心臓や呼吸が止まってしまった人を救うために、救急車が到着するまで、その場に居合わせた人は何が出来るか。

勇気を持って行動に移すことだな、と思いました。

DVD講習のあと、実技講習は2つのグループに分かれ、心肺蘇生・AEDの使用方法など、救急隊が来るまでの間を仮定して、一人ひとり集中して実技を学びました。






~お問い合わせ~

ホームページ

http://www.tohdoh-dent.com

フリーダイヤル

0120-44-2736