「輝く女性」の心得 | 中洲ママ40年 藤堂和子の“中洲通信” 「博多で待っとぉよ。この指とまれ!」

中洲ママ40年 藤堂和子の“中洲通信” 「博多で待っとぉよ。この指とまれ!」

今回は、KBCラジオの『女性塾』という番組で話したことから。


今日からできる「輝く女性」の心得よ。

迷った時には、思い出してね。



「縁起を大切にする」


店の中で傘をぱっと開いたら、怒られたことがある。
「傘を開いたら、店がお開きになる」

二股になったマッチが出て来たら、髪にさして今日は縁起がいいとか、
針を使っちゃいけないけど、レース針は編み目を増やすからいいとか。

決められてる事じゃないけど、気持ちの問題。
昔からある何かってあるのよ。
日本古来の良さっていうもの。


「人脈とは」

人間は生きるために脈を打つじゃない。
脈が止まったら生きることができないように、
人に尽くすことを止めたら、
人脈だって、切れるとよ。
人は人に支えられ、人のために尽くし続けるからこそ、
人と人とはつながっていくの。
人脈とは、そういう意味だと思うのよ。



公式ホームページで、他にも紹介しています。

http://www.tohdo-hakata.jp/words