昭和の鉄道写真&平成からの再出撃

2024年7月14日(日)

横浜羽沢駅 撮影分からです

 

 

■JR貨物 横浜羽沢駅

自宅からバイクで10分

 

カメラを持って来るのは

10年振りくらいかな

 

 

◇10年前は...

DLが元気でした

 

DE10 1594号機

DE11 2004号機

 

背景には

羽沢横浜国大駅はありません

 

 

◇「いよいよ始まるかぁ」

70'sの鉄道写真&平成の再出撃

そんな頃でした

 

 

◇デカい機体が入換したり...

70'sの鉄道写真&平成の再出撃

 

 

◇デカい荷物が運ばれたり...

そんな横浜羽沢駅

 

10年経って

果たしてどうなった?

 

って事で

カメラを持って再訪問

 

 

 

 

 

◆狙うのは94レ

札幌(タ)⇒相模貨物

 

時刻表には横浜羽沢駅で

[◎着発線荷役作業]

と書かれています

 

 

◇ニュースリリースから

荷役方式が変わったんですよね

これによってDLは

横浜羽沢駅から姿を消した

 

着発線荷役方式

 

Effective & Speedy

Container Hanrling

System

 

架線下荷役とも呼ばれる

 

 

どんな段取りで

荷役作業が行われるのか

 

興味津々で

列車の到着を待ちます

 

 

 

 

◆列車到着数分前...

 

■荷役作業スペース封鎖

さすが貨物駅ですね

カラーコーンではなく

コンテナを置きます

 

 

◇荷役スタッフ待機

機関車停車位置に待機

 

この「待機」は

10年前から変わらない

 

線路手前に棒状の

オレンジ色のLED点滅

 

夜間の視認性を

考慮した造りですね

 

 

◇14:02定刻到着

 

 

 

◇EH500-7号機

94レ

札幌(タ)⇒相模貨物

 

 

◇打ち合わせ

「積載は換算で何トン」

などと知らされるはずです

 

機関士さんは女性ですね

 

以前、JR貨物公式“X”に

愛知機関区に3名在籍

と書かれていましたが

新鶴見機関区にも

在籍しているのかな

 

10年も経つと

こんな所にも変化が

 

 

*機関士:運転士*

JR化後の呼称は

「運転士」ですが

当ブログでは

あえて国鉄時代の呼称

「機関士」と書いています

 

 

 

◇荷役作業開始

 

 

◇日曜日だからかな

コンテナを

5~6個下ろして

5~6個積む

 

そんな程度でした

 

 

◇[架線下型]

このフォークリフトも

E&S方式に合わせて

導入されたのかな

 

 

◇本線を通過するのは...

 

 

 

◇EF210-164号機

1097レ

札幌(タ)⇒名古屋(タ)

14:22

EF210

EH500

フォークリフト

3並びになった♪

 

 

◇荷役スペース封鎖解除

荷役時間は

20分ほどで終了していました

 

 

 

◇14:59定刻出発

停車時間は57分

 

 

◇出発後、多数の分岐を渡る

騒音対策なのかな

かなりユックリ進みます

 

「異音確認」なのかな

以前から出発時は

窓を開けて通過しています

 

 

◇住宅街のど真ん中なので

騒音には

気を使っているようです

 

そんな事からも

低騒音型DE11の

導入もありましたね

 

 

◇国鉄コンテナ横を通過

記事中の2枚目の写真にも

写っています

 

いったい、

何年間ここにあるのか

 

 

94レ

相模貨物15:33到着予定

終点まで34分

無事に到着しますように

 

と、見送ります

 

★動画も撮影済み

 

ビデオカメラ位置

ちょっと遠過ぎた

 

次回からは工夫しよう

 

 

この日の撮影分

おしまいm(__)m

2024年6月22日(土)

東海道 旧・総持寺踏切

撮影分からです

 

 

続きです

 

 

 

 

■E257-2000

回8090M

国府津⇒東大宮

7:13

ハイビームで来てくれると

貫通扉上のヘッドライトも

点灯するが

中々撮れない

 

 

◇正面影落ち

油断してたな(-_-;)

 

◇青空が似合う

 

 

 

 

 

■EF210-316号機

カンガルーライナーTF60

5061レ

東京(タ)⇒東福山

7:16

黄色帯繋がり

 

◇カンガルーライナーTF60編成

 

 

◇SEINO SHIKOKU

 

 

ギッシリ満載♪

 

 

 

 

 

 

■EF210-155号機

8097レ

根岸⇒八王子

7:27

画像右隅

下り信号が青

1分後に通過予定

 

ちょっとギリギリな

撮影です

 

 

◇朝陽が当たってくれた

 

 

 

◇EF210-155号機

 

 

◇根岸タンカー編成

 

 

◇重そうに通過

 

 

★動画も撮影済み

 

 

すぐに振り向いて...

 

 

■相鉄12000系

相鉄・JR直通線

223M

新宿⇒海老名

7:28

この構図にも

建物の隙間から

朝陽が差し込むように

 

 

◇でも、ここは日陰

 

 

◇「強面アングル」だったが...

車掌さんに癒されてしまう

(^^♪

 

 

 

ここまで撮って

この日の撮影分

おしまいm(__)m

 

 

  ブログ更新頻度変更のお知らせ

 

15年近くに渡って

【機械のように毎日更新】

 

そんなスタイルでしたが

今後は

【撮影機会ごとに更新】

 

少し肩の力を抜いて

ユッタリと永く続ける為の

更新頻度変更です

 

今後も宜しくお願い致します

2024年6月22日(土)

東海道 旧・総持寺踏切

撮影分からです

 

 

続きです

 

 

 

 

■EF210-353号機

66レ

東福山⇒東京(タ)

6:55

 

 

◇遅延の多い列車だが...

このところ

定通で撮れている

 

 

◇EF210-353号機

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します

 

 

◇工業原料が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ満載♪

 

 

そして1分後...

 

 

■EH200-12号機

8470レ単機

坂城⇒根岸

6:56

 

 

◇時刻表では6:18通過

 

 

◇時刻変更かな

ただ、上り66レと

1分しか間隔が無い

 

運が悪いと

被りそうだな

(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

■EF65 2096号機

5086レ

百済(タ)⇒札幌(タ)

7:05

最後尾まで

12ftコンテナが並ぶ

 

 

◇朝陽を浴びて

 

 

◇EF65 2096号機

1978年5月18日

東京機関区新製配置

元・ブルートレイン牽引機

 

 

◇12ftコンテナメイン

 

 

 

 

ほぼ満載♪

 

★動画も撮影済み

 

 

5086レが通過すると

殆どの方が

「お疲れ様でした♪」

 

今季は

かなりの集客力です

 

 

私の場合は

もう少し残業して

根岸タンカーを待ちます

 

綺麗に朝陽が当たるかな

と、期待しながら

続きます(^_-)-☆

2024年6月22日(土)

東海道 旧・総持寺踏切

撮影分からです

 

 

続きです

 

 

 

■EF210-105号機

カンガルーライナーSS60

2059レ

陸前山王⇒吹田(タ)

6:39

 

 

◇側面デザイン

105号機だけ

“桃太郎”の文字のみ

 

◇ここからでは無理か

 

 

◇参考写真(2023.6.24)

・JRFロゴ撤去決定

・新塗装未定

・桃太郎イラスト未定

そんな中途半端な時期に全検

 

なので中途半端な

側面デザインに

なってしまいましたよね

 

 

◇カンガルーライナーSS60編成

 

 

◇後方は...

DAINICHI GROUP

 

◇RUNTECコンテナ

 

 

ビッシリ満載♪

 

 

 

 

 

■相鉄12000系

相鉄・JR直通線

220M

海老名⇒新宿

6:44

 

 

◇ヨコハマネイビーブルー

 

 

◇日向では映えるな

 

 

◇後追いは...

残念

影落ち(-_-;)

 

 

 

 

 

 

■285系

寝台特急

サンライズ瀬戸出雲

5032M

6:50

運が良ければ京浜東北線が

先に抜けてくれるが

高確率で並走

 

 

◇クハネ285-3001

 

 

◇前寄り編成は...

サンライズ瀬戸

 

 

◇クハネ285-3002

クハネ285-3003

珍しく

JR東海編成同士

 

 

◇後ろ寄り編成は...

サンライズ出雲

 

◇クハネ285-3004

以外にも

JR東海編成同士の撮影は

初めてだったかも

 

★動画も撮影済み

 

 

 

この後は

皆さんもお待ちかね

EF65・5086レ

 

楽しみに

続きます(^_-)-☆

2024年6月22日(土)

東海道 旧・総持寺踏切

撮影分からです

 

 

続きです

 

 

 

■EF210-13号機

70レ

新居浜⇒東京(タ)

6:31

 

 

◇影落ち失敗例(-_-;)

 

 

 

◇EF210-13号機

 

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します

この列車には

コキ110が入る事もあるが

この日は無し

 

 

◇高知通運コンテナ

 

 

◇この列車には多数積載

 

 

◇冷蔵エンジン音も聞こえる

 

 

◇最後尾は...

いつの間にか

福山コンテナではなくなった

 

 

 

◆次の撮影は

上り・下りの信号が

ほぼ同時に開いてしまった

 

果たして

被らずに撮れるのか...

 

 

■EF210-170号機

1096レ

名古屋(タ)⇒札幌(タ)

6:35

 

 

◇こちらは定通

 

 

◇EF210-170号機

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します

 

 

ここまで撮って

背後からの接近音が...

 

 

 

 

 

 

■EF210-340号機

福山レールエクスプレス

59レ

盛岡(タ)⇒安治川口

 

 

◇およそ40分遅延

まだ

上り1096レ

通過中

 

 

◇福山レールエクスプレス編成

 

 

 

 

想定外の同時通過だった

 

 

この

福山レールエクスプレス通過後

すぐに下り列車信号が開く

 

どうやら続行で

カンガルーライナーSS60

が来る

 

構え直しつつ

続きます(^_-)-☆