昭和の鉄道写真&平成からの再出撃
2024年7月14日(日)
横浜羽沢駅 撮影分からです
■JR貨物 横浜羽沢駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/4e/39/j/o0600040015463252872.jpg?caw=800)
自宅からバイクで10分
カメラを持って来るのは
10年振りくらいかな
◇10年前は...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/3e/2f/j/o0640042715463252873.jpg?caw=800)
DLが元気でした
DE10 1594号機
DE11 2004号機
背景には
羽沢横浜国大駅はありません
◇「いよいよ始まるかぁ」
![70'sの鉄道写真&平成の再出撃](https://stat.ameba.jp/user_images/20110418/18/tohchanne/dd/aa/j/o0640046111173677120.jpg?caw=800)
そんな頃でした
◇デカい機体が入換したり...
![70'sの鉄道写真&平成の再出撃](https://stat.ameba.jp/user_images/20110425/19/tohchanne/89/1f/j/o0640046211187179780.jpg?caw=800)
◇デカい荷物が運ばれたり...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140112/17/tohchanne/4d/5e/j/o0600040612811646578.jpg?caw=800)
そんな横浜羽沢駅
10年経って
果たしてどうなった?
って事で
カメラを持って再訪問
◆狙うのは94レ
札幌(タ)⇒相模貨物
時刻表には横浜羽沢駅で
[◎着発線荷役作業]
と書かれています
◇ニュースリリースから
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/4a/6c/j/o0620033115463261860.jpg?caw=800)
荷役方式が変わったんですよね
これによってDLは
横浜羽沢駅から姿を消した
着発線荷役方式
Effective & Speedy
Container Hanrling
System
架線下荷役とも呼ばれる
どんな段取りで
荷役作業が行われるのか
興味津々で
列車の到着を待ちます
◆列車到着数分前...
■荷役作業スペース封鎖
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/c9/08/j/o0600039715463256733.jpg?caw=800)
さすが貨物駅ですね
カラーコーンではなく
コンテナを置きます
◇荷役スタッフ待機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/d0/81/j/o0600040015463256735.jpg?caw=800)
機関車停車位置に待機
この「待機」は
10年前から変わらない
線路手前に棒状の
オレンジ色のLED点滅
夜間の視認性を
考慮した造りですね
◇14:02定刻到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/34/d4/j/o0600039715463256737.jpg?caw=800)
◇EH500-7号機
94レ
札幌(タ)⇒相模貨物
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/11/60/j/o0600039715463256739.jpg?caw=800)
◇打ち合わせ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/fc/c6/j/o0600039715463256740.jpg?caw=800)
「積載は換算で何トン」
などと知らされるはずです
機関士さんは女性ですね
以前、JR貨物公式“X”に
愛知機関区に3名在籍
と書かれていましたが
新鶴見機関区にも
在籍しているのかな
10年も経つと
こんな所にも変化が
*機関士:運転士*
JR化後の呼称は
「運転士」ですが
当ブログでは
あえて国鉄時代の呼称
「機関士」と書いています
◇荷役作業開始
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/d0/a6/j/o0600039715463256962.jpg?caw=800)
◇日曜日だからかな
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/99/2c/j/o0600040015463256965.jpg?caw=800)
コンテナを
5~6個下ろして
5~6個積む
そんな程度でした
◇[架線下型]
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/c1/51/j/o0600040015463256966.jpg?caw=800)
このフォークリフトも
E&S方式に合わせて
導入されたのかな
◇本線を通過するのは...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/d8/2a/j/o0600040015463257139.jpg?caw=800)
◇EF210-164号機
1097レ
札幌(タ)⇒名古屋(タ)
14:22
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/9b/c4/j/o0600040015463257140.jpg?caw=800)
EF210
EH500
フォークリフト
3並びになった♪
◇荷役スペース封鎖解除
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/7a/9a/j/o0600040015463257141.jpg?caw=800)
荷役時間は
20分ほどで終了していました
◇14:59定刻出発
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/d2/39/j/o0600040015463257295.jpg?caw=800)
停車時間は57分
◇出発後、多数の分岐を渡る
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/d7/20/j/o0600039715463257297.jpg?caw=800)
騒音対策なのかな
かなりユックリ進みます
「異音確認」なのかな
以前から出発時は
窓を開けて通過しています
◇住宅街のど真ん中なので
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/ca/22/j/o0600040015463257298.jpg?caw=800)
騒音には
気を使っているようです
そんな事からも
低騒音型DE11の
導入もありましたね
◇国鉄コンテナ横を通過
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240715/08/tohchanne/c5/d0/j/o0600040015463257300.jpg?caw=800)
記事中の2枚目の写真にも
写っています
いったい、
何年間ここにあるのか
94レ
相模貨物15:33到着予定
終点まで34分
無事に到着しますように
と、見送ります
★動画も撮影済み
ビデオカメラ位置
ちょっと遠過ぎた
次回からは工夫しよう
この日の撮影分
おしまいm(__)m
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■E257-2000
回8090M
国府津⇒東大宮
7:13
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/c3/af/j/o0600040015454826045.jpg?caw=800)
ハイビームで来てくれると
貫通扉上のヘッドライトも
点灯するが
中々撮れない
◇正面影落ち
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/90/48/j/o0600040015454826046.jpg?caw=800)
油断してたな(-_-;)
◇青空が似合う
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/d9/3b/j/o0600040015454826047.jpg?caw=800)
■EF210-316号機
カンガルーライナーTF60
5061レ
東京(タ)⇒東福山
7:16
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/8e/eb/j/o0600040015454826204.jpg?caw=800)
黄色帯繋がり
◇カンガルーライナーTF60編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/e4/5e/j/o0600040015454826206.jpg?caw=800)
◇SEINO SHIKOKU
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/bf/27/j/o0600040015454826209.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ac/51/j/o0600039715454826211.jpg?caw=800)
ギッシリ満載♪
■EF210-155号機
8097レ
根岸⇒八王子
7:27
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/e0/8f/j/o0600040015454826360.jpg?caw=800)
画像右隅
下り信号が青
1分後に通過予定
ちょっとギリギリな
撮影です
◇朝陽が当たってくれた
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ac/90/j/o0600040015454826361.jpg?caw=800)
◇EF210-155号機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/77/7f/j/o0600040015454826364.jpg?caw=800)
◇根岸タンカー編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/4b/8b/j/o0600040015454826367.jpg?caw=800)
◇重そうに通過
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/60/ac/j/o0600039715454826369.jpg?caw=800)
★動画も撮影済み
すぐに振り向いて...
■相鉄12000系
相鉄・JR直通線
223M
新宿⇒海老名
7:28
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/c2/d7/j/o0400060015454826502.jpg?caw=800)
この構図にも
建物の隙間から
朝陽が差し込むように
◇でも、ここは日陰
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/2c/60/j/o0600040015454826504.jpg?caw=800)
◇「強面アングル」だったが...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/14/43/j/o0600040015454826506.jpg?caw=800)
車掌さんに癒されてしまう
(^^♪
ここまで撮って
この日の撮影分
おしまいm(__)m
ブログ更新頻度変更のお知らせ
15年近くに渡って
【機械のように毎日更新】
そんなスタイルでしたが
今後は
【撮影機会ごとに更新】
少し肩の力を抜いて
ユッタリと永く続ける為の
更新頻度変更です
今後も宜しくお願い致します
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■EF210-353号機
66レ
東福山⇒東京(タ)
6:55
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/9e/be/j/o0600040015454821917.jpg?caw=800)
◇遅延の多い列車だが...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/2a/be/j/o0600040015454821922.jpg?caw=800)
このところ
定通で撮れている
◇EF210-353号機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ed/cf/j/o0600040015454821923.jpg?caw=800)
◇特徴的なコンテナも記録します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/85/ec/j/o0600039715454821926.jpg?caw=800)
◇工業原料が多い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/68/f7/j/o0600040015454821927.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/a2/ab/j/o0600040015454821928.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/4f/4c/j/o0600040015454821933.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/17/10/j/o0600040015454821935.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/6c/2e/j/o0600040015454821937.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/04/5d/j/o0600039715454821938.jpg?caw=800)
ほぼ満載♪
そして1分後...
■EH200-12号機
8470レ単機
坂城⇒根岸
6:56
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/32/3f/j/o0400060015454822755.jpg?caw=800)
◇時刻表では6:18通過
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/26/4d/j/o0600040015454822756.jpg?caw=800)
◇時刻変更かな
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ed/fa/j/o0600040015454822758.jpg?caw=800)
ただ、上り66レと
1分しか間隔が無い
運が悪いと
被りそうだな
(;^ω^)
■EF65 2096号機
5086レ
百済(タ)⇒札幌(タ)
7:05
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ee/45/j/o0600040015454822944.jpg?caw=800)
最後尾まで
12ftコンテナが並ぶ
◇朝陽を浴びて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/48/aa/j/o0600040015454822946.jpg?caw=800)
◇EF65 2096号機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/fc/bf/j/o0600040015454822949.jpg?caw=800)
1978年5月18日
東京機関区新製配置
元・ブルートレイン牽引機
◇12ftコンテナメイン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/2f/a4/j/o0600039715454822952.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/7c/eb/j/o0600040015454822953.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/a4/44/j/o0600039715454822954.jpg?caw=800)
ほぼ満載♪
★動画も撮影済み
5086レが通過すると
殆どの方が
「お疲れ様でした♪」
今季は
かなりの集客力です
私の場合は
もう少し残業して
根岸タンカーを待ちます
綺麗に朝陽が当たるかな
と、期待しながら
続きます(^_-)-☆
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■EF210-105号機
カンガルーライナーSS60
2059レ
陸前山王⇒吹田(タ)
6:39
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ae/de/j/o0400060015454819565.jpg?caw=800)
◇側面デザイン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/82/6e/j/o0600040015454819566.jpg?caw=800)
105号機だけ
“桃太郎”の文字のみ
◇ここからでは無理か
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/bd/7a/j/o0600039715454819567.jpg?caw=800)
◇参考写真(2023.6.24)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230624/16/tohchanne/25/77/j/o0600040015303734385.jpg?caw=800)
・JRFロゴ撤去決定
・新塗装未定
・桃太郎イラスト未定
そんな中途半端な時期に全検
なので中途半端な
側面デザインに
なってしまいましたよね
◇カンガルーライナーSS60編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/d6/dd/j/o0600039715454819569.jpg?caw=800)
◇後方は...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/a8/f7/j/o0600039715454819570.jpg?caw=800)
DAINICHI GROUP
◇RUNTECコンテナ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/1d/bb/j/o0600039715454819571.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/96/14/j/o0600040015454819572.jpg?caw=800)
ビッシリ満載♪
■相鉄12000系
相鉄・JR直通線
220M
海老名⇒新宿
6:44
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/40/ce/j/o0600040015454820644.jpg?caw=800)
◇ヨコハマネイビーブルー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/09/0c/j/o0600040015454820647.jpg?caw=800)
◇日向では映えるな
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/3a/91/j/o0600040015454820648.jpg?caw=800)
◇後追いは...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/53/3c/j/o0600039715454820650.jpg?caw=800)
残念
影落ち(-_-;)
■285系
寝台特急
サンライズ瀬戸出雲
5032M
6:50
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/9b/dc/j/o0600039715454820814.jpg?caw=800)
運が良ければ京浜東北線が
先に抜けてくれるが
高確率で並走
◇クハネ285-3001
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/44/2e/j/o0600040015454820817.jpg?caw=800)
◇前寄り編成は...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/7b/b0/j/o0600040015454820818.jpg?caw=800)
サンライズ瀬戸
◇クハネ285-3002
+
クハネ285-3003
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/17/fc/j/o0600040015454820819.jpg?caw=800)
珍しく
JR東海編成同士
◇後ろ寄り編成は...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/ab/33/j/o0600040015454820820.jpg?caw=800)
サンライズ出雲
◇クハネ285-3004
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/11/a7/j/o0600040015454820822.jpg?caw=800)
以外にも
JR東海編成同士の撮影は
初めてだったかも
★動画も撮影済み
この後は
皆さんもお待ちかね
EF65・5086レ
楽しみに
続きます(^_-)-☆
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■EF210-13号機
70レ
新居浜⇒東京(タ)
6:31
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/a2/42/j/o0600040015454819285.jpg?caw=800)
◇影落ち失敗例(-_-;)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/57/21/j/o0600040015454819287.jpg?caw=800)
◇EF210-13号機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/24/99/j/o0600040015454819290.jpg?caw=800)
◇特徴的なコンテナも記録します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/c4/db/j/o0600040015454819291.jpg?caw=800)
この列車には
コキ110が入る事もあるが
この日は無し
◇高知通運コンテナ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/28/33/j/o0600040015454819292.jpg?caw=800)
◇この列車には多数積載
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/6a/aa/j/o0600040015454819293.jpg?caw=800)
◇冷蔵エンジン音も聞こえる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/8f/e3/j/o0600040015454819296.jpg?caw=800)
◇最後尾は...
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/a4/16/j/o0600039715454819299.jpg?caw=800)
いつの間にか
福山コンテナではなくなった
◆次の撮影は
上り・下りの信号が
ほぼ同時に開いてしまった
果たして
被らずに撮れるのか...
■EF210-170号機
1096レ
名古屋(タ)⇒札幌(タ)
6:35
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/32/57/j/o0600040015454819435.jpg?caw=800)
◇こちらは定通
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/66/72/j/o0600040015454819436.jpg?caw=800)
◇EF210-170号機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/a2/b3/j/o0600040015454819438.jpg?caw=800)
◇特徴的なコンテナも記録します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/39/90/j/o0600039715454819440.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/92/00/j/o0600040015454819442.jpg?caw=800)
ここまで撮って
背後からの接近音が...
■EF210-340号機
福山レールエクスプレス
59レ
盛岡(タ)⇒安治川口
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/3b/99/j/o0400060015454820078.jpg?caw=800)
◇およそ40分遅延
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/e8/33/j/o0600039715454820079.jpg?caw=800)
まだ
上り1096レ
通過中
◇福山レールエクスプレス編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/16/6c/j/o0600039715454820080.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/52/c3/j/o0600039715454820081.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/07/tohchanne/32/8c/j/o0600039715454820082.jpg?caw=800)
想定外の同時通過だった
この
福山レールエクスプレス通過後
すぐに下り列車信号が開く
どうやら続行で
カンガルーライナーSS60
が来る
構え直しつつ
続きます(^_-)-☆
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-blogtop&qr=&blogger_ameba_id=%22tohchanne%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)