どーもニコニコ

5歳男児を育てるワーママmiecoです❢

現在2人目妊娠中。

産休に入っております花

ただいま9ヶ月目ですおねがい

無事に生まれてほしい。


だんだんと

出産が近づいてきました。

産休に入っておりますスター


こんなに時間に余裕があると

心にも余裕ができるのだと

実感してます笑


しかし、

のんびりしすぎて

昨日の夜は眠れなかった……。


うまく過していきたいものです泣



 TODAY'S
 
自宅療養の過ごし方


前回、コロナとなった息子さん。

そして、家族はどうにか

感染らないで済みました……真顔


よかったぁ~気づき


過ぎてみれば、

あっという間でしたが、

長かった……。


なんでこういうときって

1週間、経つの遅いのに、

1ヶ月とかって時間が経つの早いのかしら?


1年なんてますます早いですよね?


時間って難しい……もやもや


そんな息子さん。

発熱時当日、翌日は

お熱があり、ぐったりしてたのですが、

3日目から回復スター


遊びたいモード。


家の中でしか遊べないので、

プラレール

トミカ

恐竜

を並べまくり、

街を作っては壊す、

ご飯で片付け、

You Tubeを見る

そして、また街を作り、

You Tubeを見る。


永遠に繰り返し……。


母、飽きる。


いやぁ、他の子とかと遊ぶなら

めっちゃ遊ぶけどさ、

やはり自分の子と同じような遊びしてたら

飽きるよね……。


そして、世界観に入り込めない。

そのスイッチが押されない……。


なので、

別のことを提案してみました。


①工作



ちょうど端午の節句なので、
こいのぼりを作ってみよー!!っと
やりました指差し

女の子もいるんです笑
かわいいけど、
食いつきはそんなによくなったです泣き笑い


②マイクラ


 

 




You Tubeで毎日マイクラのゲームを見て、

ほしいとのことだったので、

これを期に購入キラキラ

しかし、

自由度が高いのと

ポンポン道具とか手に入る訳ではないので

うちの息子には

まだ響いてなかったかな?という感じ。

初心者には難しい……。


もう世間のブームも去ったのかな?

またどこかで息子のブームが来ることを祈るアセアセ



③レゴブロック


 

 


うちはデュプロはあったんですが、

レゴブロックはなく、

ちょうど1000円くらいで

車ができるので

買ってみました飛び出すハート


これが、

息子さん

ハマってましたねハート


こういう自分で組み立てる的なのが

好きなのかも?


しかも、驚いたのが、

説明書を見て

ちょっと部品のアドバイスするだけで

組み立てちゃったんですね。


い、いつの間に……。


自由にどうぞ~ってより、
こうしてねぇ〜って指示がある方が
動きやすいのかな?

レゴは組み立てた後も
ずっと遊んでて、
1番のハマり要素でしたラブ



と、まあいろいろやってみましたが、
結局老舗には勝てん笑

そして、なんだかんだ
母自身が楽になったかな?
という感じでした。

繰り返しからの脱却指差し

とまぁ、今回の件で
思ったのは、
同じことの繰り返しでも、
息子さんはそれが大好きで
息子さんの遊びのペースに付き合うのが
息子さんにとっては
1番楽しいのかな?と。

いろいろやってみてもいいけど、
結局はまた繰り返しの遊びでしたのでガーン
恐竜 トミカ プラレールです。

でも、
私も飽きるから
テキトーに相手して
テキトーに流して
携帯見て
あれ?これで遊んでんの?
息子さんは楽しい??
とふと思ってしまい、
ちょっとした自己嫌悪真顔

そして、なんとなく漂う苛つき感。

う〜む……。
そんなときは
我がアドバイザーのブログやら
You Tubeやら
本を見て……

そこで見つけたのは
見守るだけでオッケーOK

という
アドバイスニコニコ

私のイメージは
やっぱり
一緒に遊んで相手して、
〇〇さん、事故です!とか
犯人を捕まえろ!とか
世界観に入らなきゃと思ってたのですが、
ただただ見守るだけでも
いいんだと……。

確かに、
そんなん毎日世界観に入ってたら
身が持たないし、
仕事や
他の人と遊ぶ時じゃやるけど
プライベートではできない悲しい

だって、
私はそういう人だから!

開き直りも大事飛び出すハート
子供は好きだけどね笑

理想が強すぎて
こうしなきゃ
ああしなきゃ
これはダメだとか
子育て
そんなことないんですよね?

どうやら私は
そういう子育てのキラキラした理想に
憧れてて、
そこに近づきたいのに近づけず
イライラしがちなとこがあるのに気づきました。

でも、さ。

キラキラしてなくても、
淡々とした日常でも、

いつでも
それが
その時の1番なんでしょうね!

今年は自分を肯定していきます笑

今年の目標は
自己肯定感をあげることですラブ


今日の一枚


『療養中のひとコマ』




新しいことには
集中するんですけどね。

ではグラサン


オカメインコ楽天ルームやってますオカメインコ






 

 


私の好きなブロガーさんが

イラストを書いてる

マンガです♡

ポジティブなおすしくん

超かわいいですルンルン