どーもニコニコ

3歳男児を育てるワーママmiecoです❢

現在2人目妊活中……。

チョコレート嚢腫があり、

手術して、

再び婦人科通う予定です。


寒くなってきたので、

お布団から出られず、

今日も早く起きて

息子が寝てるときに

ダイニングの

大掃除しようとしたけど

断念しました。


最近、朝早く起きないなぁ……


疲れてるのか

冬だからなのか……


まだ

布団から出られないラブ

(午前8時)



 TODAY'S
 
寝る前の絵本読み


私は絵本大好きですハート


なので、

息子も絵本読んでくれるといいな

と思い、

夜の寝る前は

絵本を読み始め……

2年とかかな??


夜寝る前は

絵本を読むのが

ルーティン化キラキラ


息子も割と好きな感じです。


でもさ、

理想と現実って違うんだよね?


【理想①】


絵本を読みながら

うとうと眠りにつく。



あり得ない!!


ほぼないですね!


むしろ、

私がうとうとしてます。


で、仰向けに寝ながら

絵本を上に持って読むから

うとうとすると

絵本が落ちてくる!笑


眠ってはいけないのキツイ……。


しかも、本当にキツイのは、

息子が

ひたすら「読んで!」と

起こす!!


うとうとして、

絵本読むのが止まると


「かか、読んで!!」

とクレーム入ります……。


最近だと、

言葉に詰まっただけで、

「読んで!!」

といい、


「読んで!」

「読んで!」

「読んで!」


と繰り返されて……


キレました……。

「読んでんだから

読んでとか言わないで!!」って……。


理想的な

『絵本を優しい声で読みながら

子供はすやすや眠りにつく』

とは


真逆ですね笑い泣き


反省……。


【理想②】


ゆっくり1ページ1ページ

楽しむ。



超特急で

ストーリー無視!


ストーリー見ながら

赤ちゃん「あ、おさるさん何してるのー?」

とか

のんびり読むことはなし!


好きな場面へ一目散に

ページめくり、

ストーリー無視です笑


まぁ、これは年齢とかあるんだけどね。


やはり好きな絵を

求めるのかな?


イラストをみて

笑ったり、

赤ちゃん「これ何してるの?」

とか

読んでるの全然聞かない……。

「読んで」って言う割に……。

読んでる最中に聞いてきます。


そういうの

楽しめるといいですよね……。

ホントは。

もう眠いからなんか言葉キツくなる気がする。



【理想③】


いろんな話を

たくさん読む。



同じ話の

エンドレスリピート。


うちは家も狭く、

絵本の収納スペースないので、

絵本は主に図書館派です。


本当に気に入ったのや

もらったものは買ってますが……。


で、図書館なんか

絵本の宝庫キラキラキラキラ


ぐりぐらや

てんぐちゃんや

たっくさーーーん

私の好きな絵本あるのですが、


息子はいつも

ひとまねこざる。

おさるのジョージですね。


しかも、

いつも、

『ひとまねこざると

きいろいぼうし』

 

 


たまに、

ムーミンのシリーズも借りるけど、

絶対ジョージは入ってます。


で、ジョージを読む。


ジョージも可愛いくて

好きだけど……。


ちょっと長いし……

たまには

別の話も読みたい……。


最近は

パパと図書館に行くことが多いので、

もっぱらジョージで飽きてる……。



まぁ、図鑑よりはマシか……


一時期図鑑にハマり、

寝る前に図鑑読んでたので……。


なかなか

理想と現実って違うよね?


と思う今日この頃です。



今日の一枚


『書けたよ!』




この前真剣に書いてたやつ。

ひらがなシート使って

なぞっただけだけど

すごい!


てだけないけど笑


ではグラサン