どーもニコニコ

3歳男児を育てるワーママmiecoです❢

現在2人目妊活中……。

チョコレート嚢腫があり、

婦人科通ってます。

チョコレート嚢腫を

治療中です。


昔からニキビが出やすく、
またニキビの出る周期になりました。

そしたら、
息子さんに
「なんでニキビできるの?」
と聞かれました。

そんなん、
私が知りたいわ!!

と思ったけど、
説明しましたよ。
「お肌に汚れとか溜まって
できちゃうの」って。

ん?
最近、石鹸で落ちるファンデにして、
石鹸で落としてるから
落ちきれてないのか???

改めて考えるきっかけになりました笑

クッキージンジャーブレッドマンマカロンクッキージンジャーブレッドマンマカロンクッキージンジャーブレッドマンマカロンクッキージンジャーブレッドマンマカロン

何度も言ってますが、
私は料理嫌いです。

食べるのはめちゃくちゃ好きです笑

しかし、そんな私に試練が……。

職場で
お昼を
作らないとならなくなった!
のですショボーン

職場は
デイサービスで、
うちのデイは
利用者さんとお料理をします。

利用者さんが切ったりした
材料を鍋に入れ、
スープを作るってだけですが、

スープってわからん!

むしろ、
お昼すべて作る方が楽!!

だってさ、
カレーとか
ハヤシライスとか
チャーハンとか
〇〇の素がある!!

それなら失敗なし!
そうやって来たのに……。

スープとか
味噌汁って
味の加減が難しいし、

私は
味が一定になったことないよ!

そんな中で
キャベツともやしと卵のコンソメスープを
作りました。

感想
①卵が固まってる
②味が薄い
③まずい

えーんえーんえーん

言い訳をすると、
デイだから
うすーくしなきゃと思い、
薄すぎたのは失敗。

そして、
塩コショウもなかったので、
いれなかったのも
悪い。

さらに
私は卵が
ふわふわになったことないの!

ガーンガーンガーン

卵ふわふわにならせるには
①菜箸を使いいれる
②穴あきお玉を使う
③とにかく混ぜる
が大事らしい……。
栄養士の学校卒業した職員さんが言ってた。

常識?
料理から逃げてきた私には
全く知らないことでした。

でさ、
後日家で試したら
めっちゃふわふわなった!

勉強になったわー。
でも、旦那は特に変化はわからず
この旦那だから料理だめでもやってこれたけどさ。

あと、
塩コショウないときとか
コンソメスープにも
麺つゆ入れると
おいしいらしい。。。

みんな
どこからそんな情報を……。

私もレシピとか
作ってる動画とか見るのは
好きなんだけど、
本当にただ見てるだけ
だからだめなのかな?

はっきりいって、
みりんとか酒とか
使う意味がよくわからん。

使うとどうなるの?

もう
イチから
教えてくれー!!!

料理上手くなりたいけど、
嫌いだって
諦めてたというか、
言い訳してたのかも……。

と。最近思うように。

そして、
ここでさらに
家計の見直しをしたら
食費が
かなりオーバー!!
確か食費1ヶ月7万くらいかかってる。…、

そのうち、
コンビニ利用
月2万。。。

もうセブンさん
大好きで
息子さんも好きで
保育園帰りにほぼ毎日行ってる。

コンビニ自粛したい。

そのためには
料理頑張りたい。

苦手なんだから
いーや!!
と言う気持ちを振り払い、

料理するぞー!!!

できる限りね笑い泣き

今日の一枚


雨上がり、
傘を使って楽しんでます笑い泣き

でも、割と通行の邪魔笑

ではグラサン