どーもニコニコ
3歳男児ワーママのmiecoです。

年末年始のお休みで
手荒れが改善したのに、
仕事始めで
1日で!
また手荒れしまくりです……。

金曜日一番ヒリヒリしてた。

ハンドクリーム塗りまくるけど、
仕事中
手洗いとか
水仕事とか
アルコールとか
やりまくるから
もう
諦めの境地……。

とりあえず土日くらいは
手をいたわる………笑


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

3歳って
人見知りの時期?
2歳ですかね?

うちの子は
もともと
恥ずかしがり屋
怖がりさん
でなかなかお友達と遊べない様子でした。

それでもマイペースに
自分の世界で遊んでた。
遊べないというより
別に遊ばなくてもいいって感じ?

最近は
よく会う人には
「こんにちは」
って自分から挨拶できるくらいなのに

なのに

なんだか

公園に人がいるとダメ
みたい………。

「公園行こう!」って声かけて
「行く!」って楽しく準備して
公園着いて、
人が遊んでると
「帰る!」
と公園に行かない……。

同じ年くらいの子がいると
余計
「恥ずかしいの」
とのこと……。

ほんの3ヶ月前とか
全然問題なく
公園に人がいても
遊べてたのに……。

今日も近くの中規模の公園行ったら
まだ2家族くらいしかいなかったのに、
「いやぁ……」
と自転車から降りなかったショボーン

公園遊んでみたら
絶対に
楽しめるのに……。

砂場は大好きだし、
遊具もいつもの小規模な公園より
充実してる。

もともとは
全然帰りたがらないくらいの
大好きな公園なのに……。

こうなったら
本当に
だれーーーもいない時に
来るしかないのか!!?

せっかく楽しめるのに
なんだかもったいない気がしてならない。

こんなに嫌がる少し前に
2回ほど
公園で遊んでたら
「一緒に遊ぼ」って
声をかけられたんだよね。

でも、恥ずかしがりだから
警戒してた。

ただ積極的な子って
すごいグイグイくるじゃない?

トラウマなのかな?

どういう対応したらよかったのかな?

大好きな公園、
また気兼ねなく
楽しめるといいのになぁ……。

自分も内向型だから、
余計感じるのかもしれないけど、
こんなに
引っ込み思案で大丈夫かな?
とちょいちょい心配になる。

なんで世の中って
社交的な人とか
外向的な人が
いいような気がするのかな?

友達たくさん!とか
外で元気に!とか
ちょっと息子さんに
求めてしまう自分がいて
そういうの
かき消して
全然今のままでいいよ!
って心から言える親になりたいなぁ……。

今日の1枚

Twitterにも載せたけど、
何がどうなって
こうなった???の図笑い泣き

ジョイントマットすぐ剥がす!!えーん

ではグラサン