☆育て方☆ | *モラ夫観察日記*&OD娘闘病記☆

*モラ夫観察日記*&OD娘闘病記☆

娘の闘病記からリニューアル??

もう6月かー。


6月はあんまり得意な季節じゃなくて。


最近の私は仕事が全然楽しくない。



フリーターの長女。なんだかんだ楽しく働いていたのに、ここにきてかなりの絶不調。


向上心が強すぎて、周りが見えなくなってる。


これは長女の昔からの悪い癖。


無我夢中すぎて、まわりを自分と同じペースにしたがる。


当たり前だけどうまく行かなくて、なんとなく孤立して、居心地が悪くなっていくパターン。


居心地が悪くなると当然メンタルにきて…という感じで。


経験して学んで、人との関わりがだんだんと上手になっていくとは思うけど、、もどかしい。



真ん中っ子は、相変わらずクラスに馴染めず。

思うところはあるらしく、他のクラスの子と仲良くしたり、避けていた中学の友達と連絡をとってみたり。

自分探しというか、挑戦をしている。



中学生になった末っ子は、毎日時間が足りないほど色々なことに忙しそう。

最近は自分のことも話してくれるようになってきた。



子供達の色々な話しを聞いてると、

真面目に育てすぎたなぁって心から思う。

みんなそこまで考えてないよ?というところまで考えすぎる子供達。良いところでもあるんだけどね。


「いいかげんに」ってわけじゃないけど、

「どうにかなるさ」っていう気持ちで、育てられたらよかった。


子育てに正解はないけど、

そんなに肩の力をいれなくてもよかったんだよな。