「自分に優しくなれるお香作り」を、
北海道からお届けします。

『十ハの絲(トハのいと)』
平井 由紀子です。

               

 

子供の頃から「自分よりも人の為に。」
と教えられてきました。

人からは「気が利くね」と言われ、
教えられた通り、「良い事をしている」
と思っていました。

ですが、いつからか
人の反応ばかりが気になり、
自分の思いに蓋をするようになりました。

 

自己肯定感が低く、自分に自信もない、
鏡を見るのも嫌いでした。
そんな自分に、今は「ごめんね」と思う。

 

そしてある時、
「今の環境は幸せだけど、
    どこか満たされていない自分」
に気がつきました。

 

息子の登園拒否、
不登校がきっかけにもなり、
周りの反応、常識、
固定概念に囚われない、
「本当の幸せ」
という事を考えるようになりました。

自分の思いを知る事、認める事、
数々の事を学びながら、
「私が私らしくいられる何か」
を探していました。

そんな時、天からのプレゼントのように、
偶然知った「お香」

 

お香については全くの無知でしたが、
導かれるようにたどり着いた
椎名まさえ先生のブログ。

 

お香の世界に引き込まれるように、
お香への学びが始まりました。

 

お香を作っていると、
「楽しい」だけではなく、
見たくない自分の姿も見えてきます。

ですが、お香作りで
私の魂が何か反応している
のを感じました。

椎名先生のサポートにより、
「本当の自分の望み」
を知ることもできました。

 

お香は、自分に自信のなかった私が、
自分の思いを叶える為に
前に進むきっかけとなりました。

                  

今まで出会ったたくさんの人のお陰で
今の私があります。
その方々への感謝の気持ちをいつも胸に。

 

お香作りで、
「私のような思いを持つ人の望みを叶えるお手伝い」
をさせていただく事。

 

それが私の探していた、
「私らしくいられる何か」
なのではないかと感じています。

最後までお読みいいただき
ありがとうございました。