一番嫌いな月、6月

日が長い。長すぎるから嫌。


明るい時間が長いと

早朝から夜まで動けるから

キリがない


夜が暗くなることで

休む、という無意識の感覚が働く


朝も夜も6時くらいを境に迎えたい

スマホがいつでも手元にある

何でもネットで24時間

営業時間なんて関係ない


つまり24時間という概念すらない

ダラダラと

時間がエンドレスに続いてる

ダラダラと


そのダラダラの流れのなかに

流されてしまう波


頭が回転してない時に魂が抜ける

ふと見た内容に よく考えず指を触れたら


ハイ!契約完了笑い泣き笑い


契約は一発なのに解約はわけわからん

簡単すぎて面倒くさい世の中に

流されてる波






おそらく叶恭子様の言葉

拾い物ですが忘れないように貼っておく


やっかいであるのは、
「あなたのためを思って」という言葉で
他人の価値観を
押し付けられることです。
押し付けると言う方向性を
はらんでいる以上
その言葉が一見
どんなに配慮に満ちているようで
あったとしても
それはあくまで
その方の価値観の親切さなのです。

そして最もやっかいなのは
それを自分できづくことが
できません。
真の「親切」と「思いやり」は、
どのような関係であっても
相手に敬意を払い尊重し
自分と他人様は
違うということを知ることが
おもいこみや押し付けのない
心地よい関係が生まれるのです