お天気と症状が関連するという人がいます。


って、それは知り合いの医師(非精神科)なんですが・・。



冬季うつ病というのがあるくらいですし、


日照時間と精神疾患とは関連があるといわれているので、


この病気も天気と関連してもおかしくないのかもしれませんが、


姉を見ている限りでは、


まったくそんなことはなさそうなんですよね・・



ただ、人によっては


気圧と関係するとか、季節の変わり目は胸騒ぎがする、


なんて話を聞いたことがあるので、


やっぱり感じ方は人それぞれなのかもしれません。



わたし自身も、冬は大の苦手で、


天気が悪いと心なしか気持ちも沈みがちです。





さわやかな快晴だと


心なしか気分も晴れる気がするのですが・・


それは私の勝手な思い込みなのでしょうか。



実際のところはどうなんだろう。