感情鈍麻(かんじょうどんま)とは、

うれしいことも悲しいことも、どこか他人のように感じられて、

文字どおり、感情がマヒしたような状態をさします。


たいして、

感情失禁(かんじょうしっきん)とは、

まるで失禁のように感情を垂れ流している状態で、

自分でも思ってもみないようなことで、とつぜん感情が

爆発してしまう状態をいいます。



まるで、ま逆な二つですが、

ごぞんじのように、どちらも統合失調症の

症状であります。




考えてみると、感情の大小はかなり個人差があるようです。



同じような状況でも、デンと構えてさほど動じない人もいれば、

(わたしのように)右往左往してしまう人もいるわけです。




感情の物差しというものがあるとすれば、

人によって、そのめもりが違うのではないかな~

なんて思ったりしています。



要は、

感じやすい人と感じにくい人がいる、ということなんですが。



一般的には、年を取るほどにめもりの幅は大きくなるようで、

感情とともに、感動なんかも小さくなっていくようです。



感情が強いときは、「生きてる」という実感もあるので、

あまり鈍麻してしまうのもあれなんですが、



やはりあまりにも激しいものは、、

自分もまわりもつらいと思います。



結局、

毎日何とかコントロールしてやっていくしかないのでしょうね

う~む。