みなさんが会社で身にまとっている服は何ですか?
作業着ですか?制服ですか?それともユニフォームですか?

インターネットで調べると、
作業着とは「作業や労働をする際の衣服全般を指します。作業を効率かつ安全に行えるように、動きやすさや生地の丈夫さを重視して作られています。」
制服とは、「特定の組織や役割に属する人々が着用する統一された制服のことである。」
また、ユニフォームとは「特定のグループの構成員が所属を明確にするために着る特有のデザインの服である。学校、会社、スポーツチームなどの同じ集団に所属する人が着用するデザインや色・形が統一されたそろいの服、制服である。」と、あります。


会社にいるときは着ているのが当たり前、「仕事をするから着る」くらいにしか思わないかもしれません。私たちが会社にいるときに着ている服は、作業者の身を守る仕事着であることはもちろんですが、単なる作業着としてではなく、皆が同じ服を着ることで企業の一員であるという意識を高めていると思います。


私は外部業者へ行くために時々外出をします。普段と何も変わりありませんが、作業服を着て会社の車を運転して行くことで、対面がほんの少しの時間であっても車を降りたら身なりを整えて、自然と行動や振る舞いを意識します。
自身に対して企業の一員であるとの意識を持つことで最高品質の製品を造りお客様にお届けしようという気持ちや、自分たちが造っているものを知ってもらおうという思いにつながり良いものが出来ると思います。
単なる作業着と思いがちな服が、とても重要な役割を果たしていると思います。

柿野事業所 品質保証課 M.N.