第13回:「スイス」といえば、ハイジ!!!|今日は「自然素材 スイス漆喰」について!! | 自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

愛知県愛知郡東郷町の未来工房公式ブログです。

僕のだい~すきな「自然素材」のお話や、それにまつわるいろんなことをつぶやいていきま~す U\(●~▽~●)Уイェーイ!

よろしくお願いしま~す サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

~~~ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

今日は、「スイス漆喰」のお話。

まずは、スイスと言えば、「ハイジ」です。
その「ハイジのお国」と言えば「豊かな自然と澄んだ空気」。(僕の勝手なイメージですが。。。)
実は、「住まいの空気」を「ハイジのお国」のような空気にしてく素材があるんです!!

それが、この「スイス漆喰」です!!!

$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この「スイス漆喰」は日本の「漆喰」と違って、Ph12.4の強アルカリ性なのです。
だから、カビの発生を抑え、嫌な臭いの成分である有機物を分解します。
もちろん、日本の「漆喰」同様の吸放湿性にも優れています。

この「スイス漆喰」は、ヨーロッパでは3000年以上から使われています。
雄大なアルプスの山々が育んだ「スイス漆喰」は、住まいを快適にし住む人の気持ちまでも癒してきた伝統の素材です。

「スイス漆喰」は、本物の天然100%の本漆喰です。
但し、現在使われるほとんど「漆喰」は、残念ながら、化学物質や添加剤・砂を大量に加えた、いわゆる“石灰モルタル”が主流となりました。

日本では、2000年以降、アスベストやシックハウスを始めとする化学物質が引き起こす様々な病例が報告されました。
近年では、「呼吸しない建材で建てる家の危険性」に気づき、「呼吸する住宅」の重要性が知られつつあります。

この「スイス漆喰」「呼吸する住宅」を望まれる方には、最もオススメすべき素材なんです。


$自然素材、大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【こだわりの自然素材】
◎無垢材 ◎スイス漆喰 ◎セルローズファイバー ◎ヘルスコキュア ◎ルナファーザー ◎珪藻土
愛知県愛知郡東郷町の「株式会社未来工房」です。