・ゆきと上野動物園に行った。上野で昼待ち合わせてタイ料理食べてから行った。二人とも子供の時以来。ちょー懐かしいね、最初にやっぱパンダみようねと張り切って入園すると記憶のなかのパンダ舎の位置にパンダ舎がない。なくなってる!

 地図をよく見ると、橋をこえた向こうに移動したようだ。じゃあ最初はお猿さんかなということで猿山を目指しつついろんな動物たちと対面。みんな可愛くて見惚れちゃうけどやっぱ動物たちが可哀想で悲しくなってくる。動物として動きが変だし。いくら動物園生まれとはいっても狭いところに閉じ込められてるし人間にじろじろみられるしストレスがあるに違いない。きっと動物園って制度化された動物虐待なのかもしれないと思ってしまったりする。でも身近で動物が見られるのは嬉しいし。なんか複雑な気持ち。

 で、パンダだが子供の頃見たようにガラスケースの中ではなく広々とした屋外の囲いの中にいた。温泉に入ってたり動き回ったり。けっこう距離も近くてパンダ浴できた。しかしこの新しいパンダの区画はもともと何があったんだろうねとゆきにいうと、

ゆ「あっ、ふれあい動物園なくなってるじゃん!」

あ「ほうんとうだ!」

これはショックだった。二人とも記憶の中で山羊に餌あげたりとか幼少期のふれあい動物園の思い出がいろいろあったのでなくなってしまうとは。思わず目が潤んでしまった。「あんこ、だいじょうぶ?」とゆきが背中をさすってくれた。もう一つショックだったのは園内のモノレールも廃止になっていたこと。記憶の中ではすごいモノレールだったけど、今回残ってるレールの距離を見るとびっくりするくらい短距離。でもまたこれ乗りたかったな。

 ということでいろいろ喪失感をもたらされた動物園デートだった。

 

・動物園、カップル多いと思ったら今日はホワイトデーか。バレンタインは女の子同士でもチョコあげたりなんか集まったりするけどホワイトデーはそういえば何にもしないな、女同士だと。でも私たちは図らずも動物園デートしたけど。

 

・帰りは反対側の出口から出て、谷中の方まであるいて前から行きたいと思っていたカフェでお茶して、またぐるっと歩いて上野でわかれた。