・入試前日。しかも第一志望の。

 

・国立新美術館に五美大展を観に行った。中二の時に高三だった部活の先輩の卒業制作をみるために。毎年美大に行く人が何人かいるんだけどこの先輩はまだ赤ん坊同然だった中二の私を今思えば破格にも可愛がってくれて憧れのお姉様的存在。今日は美術館に来ていると聞いたので、昨日カフェでお茶した先輩たちと一緒に観に行った。同学年の友人には声をかけなかった。だって明日入試日だし、そんなとき出歩こうよなどと声をかければ狂人扱いされるだけなので。

 いいなあ、美大。私も美大進学考えなかったわけでもないけど美術部だったわけじゃないしガチで運動部だったし絵下手だしたぶん無理だろうと最初から射程に入れてこなかった。でもいろんな学生の制作を見てると「ああ、こういうのいいなあ」と結構本気で思ってしまった。先輩の作品もあ、やっぱこう言う人だったんだ、と言うことが感じられてグッと心が掴まれた。久しぶりに話をしてなんかやばい感情を持ちそうになってしまった。抑え込んだけど。

 昼、六本木で先輩たちと遅いランチを食べてから帰宅。明日から2日間、がんばってねって言われた。お姉様たちからそういわれて無性に力が沸いた😍

 

・今日は早く寝る。