・さすがにに今日は朝からちゃんと勉強した。でも苦痛強すぎ... 

こんなんなら学校に出向いて勉強すればよかった。

 

・1日家で勉強していたせいか夕方、脚がうずいてたまらなくなった。ねえ、動いてよ。脚動かしてよ、と脚に語りかけられているようだ。なので勉強を中断して近所のカフェに本を持参して出かけた。読みかけの多和田葉子『球形時間』を読み終えた。体の妙なところがくすぐられるような読後感。悪くない。

 

・帰宅後、ソファに寝転んで音楽聴いてたら帰ってきた兄貴に社不扱いされた。おまえ浪人確定だな、と暴言を吐かれる。私がぐーたらなのは確かだけど浪人確定とかって受験生にかける言葉かよ。いちおう「なんだよ、うるさいなあ」とだけ言い返しておいた。