・今日の午前は朝イチから学校に勉強しに出かける。先生に近況報告して友達とおしゃべりしていちおう勉強もする。予備校の予想問題や過去問を眺めるだけだけど。

 昼休みの時間にはいってすぐのタイミングでラインで部活の後輩(高二)から連絡が入った。先輩、ちょっと**まで来ていただけますか?と。階段を降りてその場所まで行くと後輩と一緒に同じく高二生と思しき人物が立っている。顔は見たことがあるような気がするけどよく知らない子だ。けっこうかわいい。

後輩「あの、友達が先輩にどうしても渡したいっていうので...」

その子「あんこ先輩!すみません!一方的に憧れてます!あの、これ受け取ってください!」

 まさに文字にしたら「!」連発のような元気女子の典型のような溌剌とした子だ(でもちょっと人工的な?感じもする)。で、その子からチョコレートをもらった。ヴァレンタインだからこういうのは毎年のこと。でも知らない子からもらうのは初めて。なんだよ、私も知らない後輩から密かに憧れられるようになったか。ちょっと嬉しい。手引きした部活の後輩からもチョコをもらう。

 そのほかのチョコレートの収穫は、日頃から何やかんや好意を持ってくれている後輩5人ほど、部活の後輩一同の「贈答チョコ」3箱、クラスメイトたちとの数えきれない交換。公式には学校でチョコ交換やっちゃダメなことになってるので先生にあげたりはできない。密かに押し付けちゃってる奴らもいるみたいだけど。受験で殺伐としてたこの頃だったので、今日は久々に和やかでよかった。私の高校は世間から非人間女子校というレッテルを貼られることもあるそうなんだけど多分今日は普通の女子校並みだったはず。

 

・で、今日の午後はユキと今年初のデート。受験まっただなかだけどヴァレンタインだから息抜きしようね❤️ということで前々からユキとお出かけ計画を立てていた。ま、私の場合息抜きするほど勉強しとらんけどユキはめちゃまじめにやってるからまさに息抜きという感じなんだろう。というか、普通にユキとデートできるの嬉しいし。

 早朝起きて、手作りチョコつくった。朝弱い私としては奇跡。オリジナリティを出したいという表現欲求が強過ぎて毎年形状が不安定な謎のチョコが出来上がる。でもユキは去年も喜んでくれたし今年も喜んでくれた。ユキが作ってくれたチョコはストレートにクールで可愛い?チョコできゅんとなった。

 制服でふらついてすみません、という感じなのだけれど六本木でランチした。私の高校の制服は都会の迷彩服と言っていいくらい全く存在感がなく街に溶け込めるというメリットがあるのだけれど一部で変によく知られているのでそういう人たちに時々じろじろ見られたりするから気が抜けない。ランチしてから今日から始まったマティス展を観に国立新美術館に行った(美術館は制服で行ってもOKということになってる)。

 

・美術館まで歩いて移動する途中、手、つなごっか、という感じになってユキと手を繋いだ。久しぶりのユキの手。手袋を外してつないだ。展示見てテラスのカフェでおしゃべり。受験終わったら旅行どこ行こっかという話をしていたらあっという間に帰らなければならない時間。乃木坂駅でそれぞれ反対方向なのでお別れ。ぎゅっとしたかったけど人目があるのでやらなかった。幸せなひと時だった。勉強頑張ろう。

 

・帰り道どうもお腹痛いなと思ったら家に着いたとたん生理になった。あぶなかった。こんなに不意打ちで始まったのは久しぶり。

 

・あ、おとんにチョコあげなきゃ。作ってないし。帰ってくるまでに間に合うか。今から作る。