・午前中、来週第一発目の私大の過去問で手の運動。この段階になると、受験勉強は「勉強」じゃなくて、手の運動というか反射神経を刺激するトレーニングというか。入試日4日前だし。合気道のお稽古のようなものだ、と自分に思い込ませて鉛筆持って手首の運動。

 

・とはいえ集中力午前中で切れた。もうじっとできなくなって、午後は竹橋の近代美術館に行った。中平卓馬展へ。受験が終わってからと思ってたけど、勉強やりたくなさすぎて我慢できずいってしまう、一人で。好みとかとは全然違うんだけど、ものすごい養分をもらった。ざらざらとした感じがぞくっとくる感じ。勉強しているよりも脳が活性化した気分。

 

・家に帰る前にスタバに寄り道。500円ドリンク券、ユキちゃんにもらったやつがあったので。この某店は、普通のスタバと違ってどんよりしたヤバめの人がほとんどいないので気に入っている。店員のおねえさんめちゃ可愛いかった。チョコレートケーキも頼んだら、これ私も大好きで何度も食べちゃうんですだって❤️かわいすぎ。

 スタバで『東京都同情塔』読み終わった。芥川賞のおかげでまた大好きな作家さんを知ることができた。芥川賞ありがとう。九段さんのインスタで昨日発売の文藝春秋にインタビュー記事と選評が出ていると知ったので早速帰りに本屋さんでみてみた。本当は買って帰ろうかと思ったけど、文藝春秋の現物を見たらあまりにもおっさん雑誌すぎて買えなかった。なので立ち読みで済ませてしまう。本屋さんごめんなさい。

 

・この文章書いてたらなんだか頭痛くなってきた。いきって短めのスカート履いたのがいけなかったか。お腹冷えたのかもしれない。もう、今日はご飯食べたら寝る。

 

・え!小澤征爾さん、逝去だって...