・ちゃんと午前中から勉強。といっても何を今更やればいいのか。集中力が1時間ごとに切れて小説を読んでしまう。ただし1日20ページ以上読まないと縛りをかけている。九段理江『東京都同情塔』半分くらいまですすんだ。めちゃ好み。少しづつ読んで味わってる。

 

・午後はヴァイオリンのレッスン。この時期に及んでレッスン中断しない人は珍しいだろう。サン・サーンスの序奏とロンドカプリチオーソやってる。今日は序奏部分に○がもらえたので、ちょっとだけ主題の入り方をみてもらった。先生にも、受験直前でヴァイオリン練習してて大丈夫?と心配されてしまった。そう、高二の時よりも今年の方が練習時間多いから結構上達した感じが自分でもしている。

 勉強もヴァイオリンも両立しててすごいね、私なんか高校生の時、全然勉強足りてなかったし、と先生。いえいえ、私の場合、両方イマイチなので中途半端なんです、と答えてみた。それにしても、先生は話をしているだけでドキドキするくらい美人だ。勉強の息抜きがヴァイオリン続けてきたモチベーションだったかっもしれないけど、2年前から教えてもらっているこの先生が好きで続けられたという面もある。会うといつもうっとりさせられてしまう。

 

・夜、5日後が入試本番の大学の過去問、もう一度眺めた。もう、通しで何周もやったので、今更解いてみる気がしないし。一応滑り止めにしている大学の一つなんだけど、でも、結構できる先輩でも落ちてた人いるしなあ。それを考えちゃうと緊張する。