メガネ業界のイノベーション | +glasS(トグラス)

+glasS(トグラス)

+glasS(トグラス)とは、「~&メガネ」「~+メガネ」「~とメガネ」という意味。
メガネ業界で15年以上の経験を持つkozoが
いろんな視点からメガネについて語ります。

相変わらず、この時間に目がさめてしまう


ご存知kozoです。





今日のテーマはイノベーション



何かむずかしそう~





そうでもないです。




たとえば、最近流行っているPCメガネ


「ジンズ」さんが大きく宣伝していて


他のメーカーさんも同じような商品があります。





でも、みなさんはこのメガネ、最近発売になったと思っていませんか?




実は、もう10年くらい前から、似たような商品はありました。


それは、「PC専用のレンズ」としてです。


それと対象者は「度付きメガネを掛けている方」がメインターゲットでした。




あれ?


そんな前にあったのに何故売れなかったの?




不思議ですよね~



確かに今爆発的に売れている商品なので、需要はありました。




でも、以前の売り出し方と、今の売り出しだ方って違いますよね?




昔のターゲットは「度付きメガネのユーザー」


今は「度無しメガネのユーザー」



昔は「レンズのみとしての提案」


今は「メガネ一式としての提案」





ターゲットを絞り込み、分かりやすく提案することで


売れる商品は、確実に売れていくものです。




そして今回すばらしいとおもうのが


「メガネを普段掛けていない人」が、PC専用メガネを知ることで


「メガネを使うことになる」ってことです。




要するに、本来メガネを掛けるはずではなかった人が


メガネが必要となり、メガネを買うようになったってこと。



新しい需要を創出できたのです。



要するにこれが、「イノベーション」




よく「ドラッガー」などが使う言葉で


「イノベーション」は「技術革新」などと考えられることが多いですが



実は「新しい需要を創出すること」です。




これはどんな業界でも使える考え方ですね。



少し難しくなってしまいましたが、また次回。



みなさんのメガネライフが良いものになりますように!



読者登録してね