相変わらず、この時間に目がさめてしまう
ご存知kozoです。
今日のテーマはイノベーション
何かむずかしそう~
そうでもないです。
たとえば、最近流行っているPCメガネ
「ジンズ」さんが大きく宣伝していて
他のメーカーさんも同じような商品があります。
でも、みなさんはこのメガネ、最近発売になったと思っていませんか?
実は、もう10年くらい前から、似たような商品はありました。
それは、「PC専用のレンズ」としてです。
それと対象者は「度付きメガネを掛けている方」がメインターゲットでした。
あれ?
そんな前にあったのに何故売れなかったの?
不思議ですよね~
確かに今爆発的に売れている商品なので、需要はありました。
でも、以前の売り出し方と、今の売り出しだ方って違いますよね?
昔のターゲットは「度付きメガネのユーザー」
今は「度無しメガネのユーザー」
昔は「レンズのみとしての提案」
今は「メガネ一式としての提案」
ターゲットを絞り込み、分かりやすく提案することで
売れる商品は、確実に売れていくものです。
そして今回すばらしいとおもうのが
「メガネを普段掛けていない人」が、PC専用メガネを知ることで
「メガネを使うことになる」ってことです。
要するに、本来メガネを掛けるはずではなかった人が
メガネが必要となり、メガネを買うようになったってこと。
新しい需要を創出できたのです。
要するにこれが、「イノベーション」
よく「ドラッガー」などが使う言葉で
「イノベーション」は「技術革新」などと考えられることが多いですが
実は「新しい需要を創出すること」です。
これはどんな業界でも使える考え方ですね。
少し難しくなってしまいましたが、また次回。
みなさんのメガネライフが良いものになりますように!