今日の採血も問題なく、順調!


薬を辞めてもいいくらいに順調だけれど、

辞めた人の経過は追えていないので

(病院に来るのは継続治療している人だけなので)

皆さん再発するくらいなら飲んでおく、という選択をされるようです。


先生の患者さんでは10年以上

飲み続けて元気な方もいるそう。


先生も副作用がひどくなければ

飲んでおいた方が良いと言います。










あとは前回受診時に

気になることを質問してみました。





私『アレセンサを服用中ですが、3人目を考えるのは難しいでしょうか。

どうしても欲しいという訳ではないのですが、気になりまして。』


↑夫にも3人目が欲しい、などとは

 話していませんでした。









先生『前例がほぼないんですよね。アメリカで無事に出産したというデータは一応ありますが。それが(私)さんに当てはまるとは限らない。アレセンサを継続治療している割合は、妊娠中の方を除いたデータなんでね。受精卵は薬の影響を受けにくいとは一応言われていますが、何が起こるか分からない。もし障害がある子が産まれたとしても、薬の影響なのか、影響がないのかも分からない。こちらとしても、責任が取れない。』




私『なるほど…。難しそうですね。』






先生『今はお子さんも小さいことですし、健康的な日常を送っていく方に重きをおいた方がいいんじゃないかと思います。』





このような回答でした。











子供たちが大きくなってきて、

治療が順調に続いていって、



もう一度子育てって出来るのかな~と

軽く考えていたのですが、

現実は難しいみたいですね。













元々ステージ3の治療をするときに、

妊孕性を温存するか?について


【温存しない、最大限できる治療を】

という選択しました。






なので、ショックはほぼ無く、

今の子供たちとの時間を大切にしようと

思いました。







そして赤ちゃんの事は

友達や親戚たちにお任せして看板持ち







産まれてきた子供たちを

たくさん、かわいがらせて頂きます飛び出すハート